男子SP

1 Tomas VERNER CZE 76.56 41.14 35.42 7.25 6.82 7.21 7.00 7.14 0.00 #32
2 Brian JOUBERT FRA 75.18 37.82 37.36 7.54 7.18 7.54 7.46 7.64 0.00 #28
3 Sergei DAVYDOV BLR 70.14 37.47 32.67 6.75 6.32 6.57 6.46 6.57 0.00 #31
4 Kevin VAN DER PERREN BEL 67.18 33.86 33.32 6.86 6.50 6.82 6.50 6.64 0.00 #30
5 Andrei LUTAI RUS 66.97 36.66 30.31 6.32 5.89 6.07 5.96 6.07 0.00 #19
6 Alban PREAUBERT FRA 66.10 34.14 31.96 6.29 6.18 6.39 6.46 6.64 0.00 #23
7 Kristoffer BERNTSSON SWE 64.83 33.80 31.03 6.21 5.93 6.25 6.25 6.39 0.00 #25
8 Karel ZELENKA ITA 64.53 36.35 28.18 5.75 5.32 5.68 5.68 5.75 0.00 #16
9 Anton KOVALEVSKI UKR 63.67 34.88 28.79 5.93 5.43 5.89 5.68 5.86 0.00 #17
10 Yannick PONSERO FRA 63.11 29.61 33.50 6.82 6.39 6.79 6.75 6.75 0.00 #27
11 Jamal OTHMAN SUI 62.82 33.25 29.57 6.00 5.61 5.96 5.96 6.04 0.00 #18
12 Gregor URBAS SLO 61.70 33.94 27.76 5.86 5.36 5.61 5.50 5.43 0.00 #20
13 Andrei GRIAZEV RUS 59.10 27.17 31.93 6.46 6.18 6.32 6.43 6.54 0.00 #26
14 Moris PFEIFHOFER SUI 57.89 30.28 27.61 5.50 5.32 5.61 5.50 5.68 0.00 #21
15 Sergei DOBRIN RUS 56.68 27.03 30.65 6.39 5.93 6.11 6.11 6.11 1.00 #24
16 Philipp TISCHENDORF GER 54.48 29.70 24.78 5.07 4.75 4.96 5.00 5.00 0.00 #1
17 Stefan LINDEMANN GER 54.21 23.71 31.50 6.64 6.18 6.14 6.25 6.29 1.00 #29
18 John HAMER GBR 51.02 25.91 25.11 5.29 4.75 5.07 4.89 5.11 0.00 #

    • ベルネル

彼は最終滑走でした。それが大きく影響しているのはまず間違いないです。じゃないとなんであのリボンの騎士が!(でも大好きですあのオープニング)3フリップ3トゥクリーンな着氷。おもしろマイムからの3アクセル成功。右回り左回りのステップからの3ルッツは笑顔で着氷。ヨーロッパ特有のスピンしているとき上からカメラがみづらいですが、今季もっともレベル4に近いと賞賛されたお手本ストレートラインステップ、フライングシットスピン、サーキュラーステップは流れが途切れず、みていてとてもエキサイトしました。そしてコンビネーションスピンはトラベリング気味ですが最後のクロススピンでアウトで回るのは手ですね。レベルをあげるのに効果的だと思います。改心の出来に本人ガッツポーズ。やったったぜ!唯一のテクニカル40点超えでPBです!おめでとうございます!最初はキスクラでの過剰なアピールを制止していたコーチも、順位がでてジャンプしまくっている彼を笑顔で見つめています。いい光景ですね。

彼がこの大会を制したのはもう3年も前の話。もう敵はいません。本日は背中に007。クワドはオーバーローテーションで両手のおてつきでコンボにできず。アクセルは軸が斜めになりかけますが着氷に自信がみられます。ステップからの3ルッツもよし。正直、フォードを乗り回す彼はもう見飽きたかもしれない…。彼からクワドをとったらただのおもしろいマイムするおにいちゃんになってしまうよ。ちょっと気負ってしまったかな。クワドを取り入れるのは男子の世界では当たり前になってほしいし、他の要素は決して悪くなかったんですけれどねー。相変わらずPCS低いなぁ。これワールドどうなっちゃうんだろう。日本でのインフレに慣れちゃったのかな。笑

今季中国杯で大躍進した彼。長い助走から3アクセル。ルッツからのコンボは途中で身体が開きますが3トゥをつけます。えらいですね。ステップからの3フリップ、少しシェーキー。フライングスピンはシットですがキャノンボールにせずに支持ナシのオリジナルポジションです。ゆったりとした曲だから多少スローモーでも許されます。その代わりステップのパターンが多くよく踏めてますね。ストレートラインステップでのフィニッシュも味があってよかったです。かなり絞ったのか体調がよくないのか、頬がこけていたのが気になりますが、PBです!ベラルーシ初のメダルゲッツなるか。フリーにも期待。

    • ケビン

PCSで2番目の評価(涙)あのアイーンスピンのアダージョで(失礼)独特のエントランスからの3アクセルはナイス。軽いステップからの3フリップ3トゥよかった。ステップにバリエーションがあればもっと盛り上がる。上半身の演技は満点に近いのに。演技後半での3ルッツは男気を感じますが。ダビダビやルータイとのテクニカルの差はやはりスピンのレベル判定とGOE評価がイマイチだったのかしら。

    • ルータイ

ミーシンコーチに見守られ、ミシナコーチの微笑みで見送られたルータイ君20歳(ハタチおおいですね男子)曲は「To be」動と静がハキハキとしたオープニングから、トリプルアクセルの着氷がプルシェンコみたいだーミーシンだー。あの手の使い方。3ルッツ3トゥもなかなか。着氷後の衝撃を膝でよく殺せています。ステップからは3ループ。彼のすばらしいところはもうひとつ、スピン。シットポジションが鬼のように低いです。しかしフライングスピンでキャメル→ドーナツを無理やりするの素敵。どこかのアイーン3連発とはえらい違い(失礼)大きな国際大会初登場で6点台でたのはすごいですね!

    • アルバン

女王蜂(アニックさま)との会談の後、働きバチはゆくのです。3アクセル成功しますが、ハチを取り逃がしちゃったマイムからのフリップコンボのセカンドがダブルに。フリップの着氷乱れちゃった。それでもあせらずにGPファイナリストとしてハチります。ステップからの3ルッツはステップアウト。あー、女王蜂におしおきされるー。たすけてー。そしてペーゼラをインタビュアーとして配置しているのにフランス選手のカメラワークが特に悪いぞユーロスポーツ(笑)でもこのショートは一回ナマでみてみたい。ルータイとのSSの差はわずかではありますがその通りだと思います。(笑)

    • ベルンソン

ついに7位までやってきたよー!何このアルバンからのおもしろ流れ。3ルッツ3トゥ成功。アクセルは助走にスピードがなく高さもでずステップアウト。フリップはよくできました。キャノンボール→ああああああの流れがおもしろすぎる。終始ノリノリだったのに、ストレートラインステップの最後でスタンブルがもったいない。これで最終G入りだったらどうしようかしらと思った。惜しい。

あとは好みの選手をピックアップしていきまーす。

ポンセロ@マキシムロドリゲスの曲。ワルツのリズムがよく同調してます。が、3アクセルがステップアウト+タッチ。4トゥからのコンボはフリーレッグをついてしまいコンボにできず。回転ギリギリ?3つけたのにもったいないー!3サルコウは成功。そしてスピンですがよくなっています。速度もあがっているのか音楽と同調させ魅せるためにわざとそういうスピードなのか。不思議スピンをクリムキンから受け継ぐ気かしら。右回り、左回りとバランスよく配置されたサーキュラーステップからただちに入るフライングシットスピンがいいですね。ストレートラインステップも上下左右によく動けてたと思います。それだけにジャンプでのミスがくやまれます。PCSはこんなに高い!キャッホイ!
グリアツェフ@TESひくー!それがファーストインプレッション。また馬鹿をやったのかこの子は。高度なステップで身体を慣らして3ルッツ、ステップアウト、コンボにできず。アクセルはインサイドでおりてきますが気合でふんばる。ステップからの3フリップは綺麗でした。ステップはふたつともすばらしい。特にサーキュラーの審判へのアピールっぷりったらありゃしない。僕必死です!踊ってます!見てください!ちなみに衣装はシースルーです!みたいな。で、なんでTES低いのかしらーと思うと、やっぱりルッツでの大きなミスと、スピンでのポジションが難しいものと判定されずレベルとれなかったのかなーと理解してみた。キスクラにタラソワがいない。あれれ。毛皮の塊(BYジョニーさん)どこいった。
ドブリン@さて、クワドサルコウ。大きく転倒ー。わき腹をうったよ。いたそうだよ。カモンセルゲイ!3アクセルはなんとか着氷。キャメルいいんだけれどアウトで滑っているときふらふらしているし、ドーナツ回転たりてるかな。ステップからの3ルッツはよかったです。ばんそうこう君へこたれないね!長身をいかしたツイヅルいっぱいステップでスタンブル(笑)でも元気イッパイ。長い手を存分に使って滑走。うーん、ステップはグリアツェフのが上かな。最終組の前の組にも入れないとなると、メダルは厳しい…?でも4位から14位まで10点も差がないからな。詰まってるっちゃ詰まってるのかも。
リンデマンシルビオ君の意思をつぐのだ(うざい)今季初リンデマン。曲はロボットシティ。3ルッツ3トゥ予定がルッツで着氷がぶれてセカンドがダブルに。3アクセルは回転しきるんですが転倒。スピンはさまざまなポジションがとれてます。ステップは時計周り。膝ですべったりいろんなことしている。ダイアゴナルステップ動揺からだを大きく使ってますがレベル的にはどうか。なんにせよ、大きな問題はアクセルの転倒と演技後半でのステップからの3フリップでツーフットしたこと。それにしても元メダリストが17位って。