男子LP

1 Brian JOUBERT FRA 151.94 74.72 77.22 7.75 7.50 7.89 7.68 7.79 0.00 #20
2 Kevin VAN DER PERREN BEL 137.67 68.57 69.10 7.04 6.61 7.04 6.86 7.00 0.00 #24
3 Tomas VERNER CZE 136.13 64.33 72.80 7.43 7.04 7.32 7.25 7.36 1.00 #21
4 Sergei DAVYDOV BLR 134.64 68.92 65.72 6.79 6.43 6.61 6.46 6.57 0.00 #19
5 Alban PREAUBERT FRA 133.85 63.21 70.64 7.00 6.89 7.11 7.07 7.25 0.00 #23
6 Andrei LUTAI RUS 133.57 66.93 66.64 6.86 6.46 6.75 6.57 6.68 0.00 #22
7 Karel ZELENKA ITA 127.20 67.20 61.00 6.18 5.86 6.18 6.07 6.21 1.00 #14
8 Stefan LINDEMANN GER 121.96 62.76 60.20 6.32 5.82 6.07 5.89 6.00 1.00 #9
9 Gregor URBAS SLO 119.37 62.31 57.06 5.89 5.57 5.71 5.75 5.61 0.00 #13
10 Jamal OTHMAN SUI 119.32 57.90 62.42 6.32 6.14 6.32 6.14 6.29 1.00 #16
11 Kristoffer BERNTSSON SWE 112.71 52.65 62.06 6.21 5.93 6.32 6.14 6.43 2.00 #15
12 Igor MACYPURA SVK 110.04 64.40 46.64 5.07 4.39 4.75 4.61 4.50 1.00 #3
13 Yannick PONSERO FRA 109.16 50.52 61.64 6.46 6.00 6.11 6.18 6.07 3.00 #17
14 Philipp TISCHENDORF GER 108.46 54.32 55.14 5.57 5.32 5.61 5.46 5.61 1.00 #11
15 Anton KOVALEVSKI UKR 108.34 50.62 57.72 6.00 5.61 5.82 5.79 5.64 0.00 #18
16 Moris PFEIFHOFER SUI 105.19 49.99 56.20 5.68 5.46 5.75 5.57 5.64 1.00 #12
17 Andrei GRIAZEV RUS 103.13 46.05 59.08 6.11 5.86 5.82 5.96 5.79 2.00 #8
18 Pavel KASKA CZE 98.33 51.49 47.84 4.96 4.68 4.89 4.71 4.68 1.00 #6
19 Sergei DOBRIN RUS 97.02 38.10 58.92 6.11 5.64 5.82 5.93 5.96 0.00 #10
20 Przemyslaw DOMANSKI POL 92.83 50.33 43.50 4.46 4.14 4.43 4.43 4.29 1.00 #5
21 John HAMER GBR 85.45 36.55 48.90 5.14 4.71 4.89 4.89 4.82 0.00 #7
22 Boris MARTINEC CRO 83.33 43.19 41.14 4.36 3.93 4.14 4.14 4.00 1.00 #1
23 Ari-Pekka NURMENKARI FIN 81.41 36.11 47.30 4.86 4.57 4.68 4.79 4.75 2.00 #2
24 Sergei KOTOV ISR 78.89 37.17 42.72 4.57 4.04 4.29 4.21 4.25 1.00 #4


どこまでのせるか悩んだあげく全部のせちゃいました。演技はまだみてないのでまた今度。
ドブリーン!グリ子ー!ルータイの活躍によってロシア来年なんとか2枠を死守?


生中継みれなかったので録画から。あれですね、樋口さんと意見が一致するとなんだか嬉しくなりますね(笑)

今となってはどうでもいいことですが、私のユーロ予想は1位ジュベ2位ケビン3位は彼でした。それくらいロシアンはよかったことを記しておきます。まずは3トゥ。ワールドでたいならクワドに挑戦すべきでは?構えナシからの3アクセル3トゥ、セカンドジャンプの着氷でふらつきます。そしてここで4トゥ挑戦!がんばってる!!しかし転倒。あうう。構成かえすぎで頭ぱにくってない?ソロの3アクセルもギリギリ。ショートのときよりも滑りのスケールが小さいように感じられます。線が細い=スタミナ不足?心理サポートコーチがヤグディンと一緒とかで。ケアしてあげて!3ループもへぼいし、ウォーレイからの3ルッツもツーフット。3サルコウからのコンボの3トゥもツーフットのうえ回転不足。だめだ。だめな子モードだ。ストレートラインステップにも魅力が感じられません。最後のループも着氷するほうでない足でおりてしまい、転倒。全体的にスピードもなく、スピンの回転数もたりてません。これでは点のとるところがない…。ルータイやドブリンがとぶなか、クワドレスでロシアンチャンプになってバッシングされての意地の挑戦だったのか…?クワド転倒は仕方ないとしても、他でもひきずってしまったのは非常に残念です。ワールドにくるのならば、彼の笑顔をみたいよう。(レア)

彼も体調がよくなくて練習不足のまま試合に臨んだんですね。どこかのしまうまは3アクセル20回おりれたのにでていないのにね(ぐちぐち)ファーストジャンプは3フリップ、綺麗です。長い助走から3ルッツ2トゥ。3アクセル惜しかったー!軸がはずれて転倒。調子悪い割にはスピンのポジションが非常に綺麗ですね。前は気がつくと前傾姿勢になりすぎてウィアーと比較されまくっていたのに(いつぞやのGPS)なんて言ってるそばから3フリップ3トゥ、少し前傾気味?でも3-3とべるじゃないですか。すばらしい。3ループは高さがあってよかったです。演技後半での3サルコウ、そこから逆回転のサーキュラーステップ、数は少ないけれど種類が多い、エッジ使いが丁寧ですね。3トゥからの3連続には涙しそうになりました。あんなに苦しそうに…でも飛ぶのね!スタミナが徐々にへってきてるのわかるんですけれど、それでも音にあわせて2アクセルとんだり、難しいスピンしたり…。素晴らしかったです。

    • ドブリン

はじめはイイ顔してます。やったるでー!!みたいな。風にそよぐサラサラヘアーうらやましいー。少しステップいれてから4サルコウ、プレローテ癖がぬけずダブルになってしまいました。軸が太すぎた?二度目もダブルに。これで1ザヤック。3ルッツ2トゥ。アクセルもだめ。ショートではいけたんですけれど。サーキュラーは逆周りで色々難しいことやって上下の運動も盛んですがとまりがちー。後半の3サルコウもダブルに。3フリップはなんとか着氷。ストレートラインステップも手とか頭とか使ってるんですけれど、足元はそうでもない感じがします。2アクセル、3ルッツ2トゥ。このふたつきめたのは偉いですね。大きな点数をもらえるジャンプは全て失敗しましたが、ルッツ・フリップはしっかり入ったし、転倒もなかったので、順位の割にはまずまずだったんじゃないかなーと思います。グリアツェフの後にみたからか…。

    • リッシェンドルフ

長身、オールバックをまとめた髪…あ、シャバリンだー!(違)でもハリガネみたいですね。3ルッツ3トゥ。フリップはステップアウト。2アクセルは成功。ドイツはペアも3組しっかりした順位残しているし、ダンスもジュニアでいいカップルがいた(←昨シーズンのことですが、もうあがってきた?)しかし女子だけはヴィット様以降でませんね。18にしちゃふけてるなと思ったらフェイスはキュートでした。ソーヤングですね。3ループは高さがたりず両足着氷で座り込んでしまいました。フラメンコの表現をしながら3サルコウ2トゥ。なかなか基本に忠実やがなと思っていたらスピンで両足ついちゃった。そして曲がよくとまるからどこで終わるのか3回くらいわからなかったわ。スピーディーな曲なので会場ウケよさそう。最後の3フリップ2トゥ1ループもよくがんばりました。足が長いからキャッチフット(キャノンボール)もしやすそうですね。オレ!ヒョウ柄のエレファントをもらったぜ、オレ!ジュニアの選手らしいですがやっぱり3アクセルまではとんでほしいと思ってしまいます。キスクラでの表情が初々しいです。

    • フファイフォーファー

なんつう名前だお前。カナダにはステップのみのテストがありますが、スイスにはスピンのみのテストがあるそうです(BY宮本さん)スイス人スピン激ウマの謎ひとつとけた?アレー!と声がかかってます。しかもお前四季かー!しまうまがお世話かけてます(ぺこぺこ)3ルッツは回転不足で転倒。3フリップはよかったです。スリーターンからの3ループってランビじゃん。本当にあこがれているんでしょうね。しかし彼にはキャメルのバリエーションももってます。すごい。Y字スパイラルとかもやってますよ、そこから2アクセル。そして曲はカノンへ。ランビっぽい左右両方へのターンと身体全てを委ねたエッジ使いのきいたダイアゴナルステップも○!3トゥ3サルコウのシークエンス。また曲が四季へ。またスリーターンからの3ループした。重複しちゃった。しかし指先使いはバトルも意識していない?(笑)3サルコウからの3連続もそこそこに。ヨーロッパの男子はドーナツが好きだな。フファイフォーファー、ゲデバニシビリ、リッシェンドルフ、うん、要チェックです。

    • ウルバス

背中に背負うのってはやってるんですか。ゾロも多いですよねー。昔のフランスのペアのがよかったよねあれ。3ルッツ3トゥ。3アクセルはオーバーターン。2アクセル。これだけ最初にストレートラインステップもってくる選手って珍しいかも。なんとなくヤグの系列から演技の終盤にやるイメージがある。でた辛口樋口。3フリップちゃんとできたのに、ストロークが短くジャンプの高さがないそうです。長身だから飛びにくいのかな。後半で3アクセル2トゥとべましたねー。えらいですね。ルッツはダブルに。またスリーターンからの3ループが!流行!?3サルコウもきめた。ユニバで肩慣らししたものね。24歳なのにね。良い出来だったんじゃないかしら。PBでたよん!

パパがコーチのゼレンカ君。トリノで地元出場したゼレンカ君。実はチェコ出身なんですね。大きくなったね!なんかよくわからん服ですがアレキサンダーらしいです。3アクセル予定がダブルに。3フリップ3トゥ、とても綺麗です。彼はいわゆる「ストロークが長い」のねー。3ルッツ2トゥはよくこらえた。3サルコウ2トゥ2ループもお見事。トリノのときは全然記憶にないんですが素敵なスケートをする選手ですね!ステップをイキイキしていると思いきや転ぶあたり誰かさんを思い出す(笑)口が大きいから表情が豊かにみえる。3ループもおりました。後半のステップからの3ルッツもすばらしい。3フリップもはいりました。バックスパイラルからの2アクセルもよかった。ジャンプはとても安定していたのにつくづく転倒がもったいないやー。キスクラに同じような顔がみっつ…。しゅーる…。3アクセル以上ナシでこのTESは高いですよね。15点以上PBを更新しました。おめでとう。

    • ベルンソン

このおもしろプロをぜひとも杉田先生にぶったぎってほしかったんですけれど、叶わず、しかし樋口さんも結構ぶったぎってますね(笑)3アクセル転倒…。3ルッツ3トゥはよくできました。回転速度が速いですね。スケートはそんなに速くないのに。2度目の3アクセルはオーバーターンしましたがなんとか。3ループはよかった。フリップのコンビネーションは2-2に。あのスタンドスピンで口元に手をそえるのは意味があるんでしょうかね。オホホホホ、とカルメンみたいだなと見るたびに思う。あー、えっくすじゃぱんー!3フリップ転倒。歌詞をくちずさみそうになるんですが、サーキュラーは感情移入されていて素敵ですね。後半だいぶつかれてきたのかクロスが遅いよ…。3サルコウ、2アクセル成功。ジャンプは終わりっぽい。あとはステップじゃい!ディスコ魂みせてやれー!ひゅーひゅーだよー!樋口先生、イケメンに弱すぎです(笑)選曲妄想は藤森さんの専売特許ですわよ…!でも彼が普通の王子様プログラムしたら、女性ファンはもっとふえるでしょうね。

まだ20歳だったんか。そして186センチもあったんか。スイスだからスピンスピンと楽しみにしてしまうけれど、彼はダンスもうまいですよね。コンテンポラリーの授業をとってそう。ステップからの3ルッツ3トゥコンビネーションよかったです。2アクセル。手足が長いのでステップでも迫力と不思議な魅力があります。フリップはツーフット。スピンはスタンドで!つーかこれgotan projectじゃないですか!いえーい、またスリーターンからの3ループだぜ!(ヤケにはなってません)世界選手権予選落ちだとはおもえませんです。トランジッションにも気を使っているし。スピンは勿論綺麗だし、キャッチフットスピンも披露。綺麗なバックスパイラルから3フリップ2トゥ、ルッツは成功。3サルコウ転倒。オリジナルポジションのスピンが豊富で、バレエジャンプからの2アクセルもすごくエキサイティングだし、良かったと思います。顔をみると、あ、ジャマール君だとわかります(笑)スイスがんばった!コレ来年も2枠確保しましたよね?

3アクセルとんだ!とべた!あー、4回転こけた。回転不足。次は2アクセル。彼はアウトとかで回ってるからスピンがおそくみえるだけであって、本来は速いんですか先生。2度目の3アクセルはコンビネーション必須でしたが転倒。ステップは意欲的に多種のターンを使っていて静けさをよく表していたと思います。が、3フリップで派手に転倒。今季フリーはスピン・ステップの強化っぷりに比べジャンプがなかなかはいりませんね。3トゥ3サルコウシークエンス。インサイドアクセルからのフライングシットスピンらしいです。珍しいらしいです。3サルコウストレートラインステップよかった。2アクセル→イーグル→スピンの流れがすてき。ダビンチコードはみつかりましたか?うーん、ワールド、こられるなら、彼のスマイルもみたいです。しかし、ジュニアからみてますが彼の完璧なフリーまだみたことないかもしれない…。

    • コバレフスキー

月光。頭の3アクセルは途中で回転が開き3回転でおりてくる。3フリップ3トゥはあぶなかったけれどがんばった。スケート遅い?3ルッツ3トゥ。なんで3アクセルはいったのかしら。パワーがあるのね。3ループはよかった。スピンは速い。ステップなどでスタンブルが目立つ、典型的な新採点を攻略しようとしてる選手ー。2度目のルッツ、フリップともにステップアウト。本当、緊張しているんだろうな、最終組のひとつ前のグループで滑れてるんですものね。打ち付けるジャンプを飛ぶので、そこでPCSがのびなやんだんでしょうねー。でもやっと3アクセルみれたようなきがします。

3アクセル3トゥ、高さがあってきれいな弧を描いていて、素敵、トゥループはよくもちこたえた。もういちど3アクセル。すてき。3ルッツ2トゥ2トゥ。本当はセカンドトリプルだったのかな?着氷がふわふわしていました。せっかくのドンキのポーズでよろける。やっぱりメダル意識するとこうなっちゃうのか…。がんばれ。3フリップ2トゥ。3ループ。3サルコウ。このあたりはなんか間にいれたら点数あがるのにー、とか思ってみてました。いいジャンプとぶのにもったいない、と、結果を知っている録画班は思うのです。でもよくドンキホーテの音楽によくあってたと思います。最後のスピンでもうひと盛り上がりほしかったけれど、安定ダビダビ。惜しいー。

    • ジュベ

「4回転を3いれるよう」このひとの向上心には頭がさがります。4トゥ2トゥ。サルコウはトリプルに、したのか、なったのかは存じません。3アクセルは軸がすごくいい。格好イイ。ステップもだんだんモノにしてきたような感じ。ここのジャカジャカしているのがメタリカなんでしょうね。その後のスピンも、スピードアップしていく曲によく対応していました。後半の4回転もトリプルに。しかしすぐ3ループ2トゥ2トゥ。イーグルから3フリップ。そして3ルッツ。ばっちり。ほらほらロミジュリくるよー!振り付けを自分のものにするのがとてもうまいですね。カートの振り付けはライサのといい、シーズン後半になると味がでてくる。最後のおまけ3サルコウはコンボにする気だったのね。あなた男だわー。3サルコウ1トゥ。そしてあのコウモリについて指摘する樋口先生。やっぱりとびにくいですよねー。この人は4を3ついれないと8点台でないのか。しかし、余裕をもっての優勝。おめでとう。
http://www.afpbb.com/article/1274136

    • ベルネル

「4回転2回いれるよう」このひとも格好イイ!4回転は回りきったんですが惜しくもお手つき転倒。次は3トゥに。3ルッツ。3サルコウ。3ルッツ2トゥ1ループ。ホップしちゃった。しかし長身なのにシットスピンが低くていいですね。そして身体全体で表現ができてきている。特に腕の使い方がうまい。3アクセルはステップアウト。しかしすぐに3ループ。サーキュラーステップはいろんな時計周りなのにたくさんのパターンがふめてます。すこしスピードがほしかったけれど。そして自信をもってそうなストレートラインステップ。レベルが高そうです。あー、最後の3フリップだけ抜けた。ショートがおもしろすぎてフリーはあんまり印象に残らなかったんですが、うーん、こんなもんなのかな。でもPBだ。ショートの彼をみるともっとできそうにみえるので、世界選手権に期待。
http://www.afpbb.com/article/1274327(にこにこ)

    • ルータイ

彼もクワドもち。3アクセル、しんどい降り方。4回転からのコンボ予定でしたがソロで、しかし着氷できました。イーグルから3ルッツ3トゥ、多少軸がまがろうが降りてきます。ステップから3ループ。フライングキャメルはスタンダード姿勢はとてもいいんですが、だんだんスピードがおちてゆく…。ソロの3ルッツ、フリップも降りた後の腕の使い方がすてき。サーキュラーステップはちょと描く円が小さいー。チェンジフットスピンでは左右どちらも同じくらいの深さでシットできるのでいいですね。3サルコウでステップアウト。2アクセルから2トゥ、ちょっと疲れてきた?もっとのびそうだったのにすぐフリーレッグつけちゃった。初出場でこれだけできたのはすごいですね。みんなNEXTプルシェンコだと期待しまくってますね(笑)重圧にならなければいいですが。すごいや、PCS6点台後半でてる!おそろしあだわ!

    • アルバン

アニック専用カメラがあるのがウケる。この子背中痛めているけどもとから背中まがりがちだから、完治しているのかわかんないという。えー!クワドおりたー!持ってたの!?知らなかった…。すごい。織田みてるか!ぬかれそうだぞ!(こら)3アクセル2トゥ2ループ。背中痛めてた人にはみえません。ステップから3ルッツ、アルバンにしてみりゃトゥでかかろうが力でやりくりできる。3アクセルはダブルになりましたが。ここからおもしろアルバンスタートです。キレがないけどラフな感じに自然体で動くサーキュラーステップ。おもしろいです。ソロの3フリップもこれでもかとギリギリでおりてます。3フリップからのコンボはダブルに。3ループはよかった。演技の最後のほうに3サルコウ3トゥ!ストレートラインステップにスピードがない…でもいろんなステップ踏んでる…。あー、おつかれさまー!といいたい出来です。アニックさんモロゾフさんは抱き合って喜んでます、アニックカメラもばっちり機能。ついにSSで7点台がでたぞー!ひええー!5位という結果にアニックさんまで顔をかくす(笑)まあ落ち着いて。

    • ケビン

最終滑走だからか。おなじみパイレーツオブカリビアン。もう定着しましたね。あのキラキラ衣装も。クワドオリター!トリノぶりですか!?大舞台でやりましたよ!3アクセルはダブルにー。落ち着いて。ソロの3ルッツは余裕をもって着氷。音が途中で切り替わるストレートラインステップはいかがなものかと思ってたけれど、ジャッジ前アピールがしたいならそうするしかないのね。さて、3回転3連続は…3サルコウ3トゥ。3フリップ3トゥ成功!3ループ。アプライトのチェンジフットスピンにしたのは正解。2アクセル→2アクセル2トゥ。トリプルアクセルみたかったな…。そして最後のサーキュラーのへたれていること!剣術してるんだからもっとしっかりしなさいよと言いたくなる(笑)でもクワドとんだし、3-3を2回おりたし、よかったじゃーん。ジュニアからあがってきて伸び悩んでいたけれど、よくがんばりました。メダル獲得ですよー!おめでとう!あとはステップ(もうスピン見限ったのか)をどうにかしてほしいです。
http://www.afpbb.com/article/1274201http://www.afpbb.com/article/1274192?offset=6http://www.afpbb.com/article/1274192そんなあなたが好き。

  • 結果男子

1 Brian JOUBERT FRA 227.12 2 1
2 Tomas VERNER CZE 212.69 1 3
3 Kevin VAN DER PERREN BEL 204.85 4 2
4 Sergei DAVYDOV BLR 204.78 3 4
5 Andrei LUTAI RUS 200.54 5 6
6 Alban PREAUBERT FRA 199.95 6 5
7 Karel ZELENKA ITA 191.73 8 7
8 Jamal OTHMAN SUI 182.14 11 10
9 Gregor URBAS SLO 181.07 12 9
10 Kristoffer BERNTSSON SWE 177.54 7 11
11 Stefan LINDEMANN GER 176.17 17 8
12 Yannick PONSERO FRA 172.27 10 13
13 Anton KOVALEVSKI UKR 172.01 9 15
14 Moris PFEIFHOFER SUI 163.08 14 16
15 Philipp TISCHENDORF GER 162.94 16 14
16 Andrei GRIAZEV RUS 162.23 13 17
17 Igor MACYPURA SVK 159.61 20 12
18 Sergei DOBRIN RUS 153.70 15 19
19 Pavel KASKA CZE 145.89 21 18
20 Przemyslaw DOMANSKI POL 138.67 24 20
21 John HAMER GBR 136.47 18 21
22 Boris MARTINEC CRO 134.00 19 22
23 Ari-Pekka NURMENKARI FIN 128.08 22 23
24 Sergei KOTOV ISR 124.90 23 24
25 Alper UCAR TUR FNR 25
26 Michael CHROLENKO NOR FNR 26
27 Manuel KOLL AUT FNR 27
28 Javier FERNANDEZ ESP FNR 28
29 Adrian MATEI ROM FNR 29
30 Naiden BORICHEV BUL FNR 30
31 Ivan BLAGOV AZE FNR 31
32 Zoltan KELEMEN ROM FNR 32
http://www.afpbb.com/article/1274281


とまぁ。貫禄勝ちでしたね。ジュベールグランドスラムまであと1試合。