ペアLP

1 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER
134.01 69.38 64.63 8.11 7.82 8.21 8.11 8.14 0.00 #14
2 Maria PETROVA / Alexei TIKHONOV RUS
117.39 58.12 59.27 7.64 7.18 7.36 7.50 7.36 0.00 #12
3 Dorota SIUDEK / Mariusz SIUDEK POL
113.10 58.22 54.88 7.00 6.64 6.89 6.89 6.89 0.00 #11
4 Tatiana VOLOSOZHAR / Stanislav MOROZOV UKR
101.73 51.72 50.01 6.50 5.93 6.21 6.36 6.25 0.00 #7
5 Julia OBERTAS / Sergei SLAVNOV RUS
99.92 48.05 52.87 6.93 6.39 6.61 6.61 6.50 1.00 #13
6 Elena EFAIEVA / Alexei MENSHIKOV RUS
95.19 50.63 45.56 5.93 5.43 5.79 5.71 5.61 1.00 #10
7 Marylin PLA / Yannick BONHEUR FRA
88.16 46.57 41.59 5.46 4.93 5.25 5.21 5.14 0.00 #2
8 Laura MAGITTERI / Ondrej HOTAREK ITA
86.33 45.57 40.76 5.18 4.86 5.04 5.21 5.18 0.00 #5
9 Mari VARTMANN / Florian JUST GER
85.57 42.99 42.58 5.57 5.18 5.36 5.32 5.18 0.00 #8
10 Stacey KEMP / David KING GBR
78.95 44.59 35.36 4.57 4.25 4.50 4.46 4.32 1.00 #3
11 Dominika PIATKOWSKA / Dmitri KHROMIN POL
77.43 37.37 40.06 5.07 4.79 5.11 5.18 4.89 0.00 #9
12 Adeline CANAC / Maxima COIA FRA
75.83 38.30 38.53 5.00 4.68 4.79 4.86 4.75 1.00 #6
13 Rebecca HANDKE / Daniel WENDE GER
75.69 39.16 38.53 5.04 4.61 4.93 4.82 4.68 2.00 #4
14 Diana RENNIK / Aleksei SAKS EST
74.37 41.08 33.29 4.32 3.89 4.32 4.21 4.07 0.00 #1


そういえば。スウェーデンのピルキナたちはどうした。

    • サフショル

今日はスロー3フリップ成功。問題の3トゥ3トゥシークエンスも成功!だんだんと難しい構成を自分のものにしている…気がします(笑)リズムにあわせてバッククロスしたり、音にあわせて表情や腕をのばしたり。ステップからのトリプルツイストは今日もご愛嬌。彼らの魅力はそういうところじゃなくて、きっと別にあるのさ。その代表格であるすばらしいスパイラル。多種の姿勢もさることながら、エッジが深いです。そして二人ともがイーグルからのリフト。祈りをささげて膝を折ったイーグルからとぶスロー3サルコウ、そして2アクセル!今日は調子イイよ!!デススパイラルも男性がピポットポジションからイナバウアのような形になるんですね。女性ばかりみててすいません。そして今シーズンの全プロのなかでベスト終わり方。披露。女性は思わずガッツポーズ。そして拍手。抱き合いましたよ。きゅんきゅん。シュトイヤーさん!よかったね!本当ごたごたがあったけれど、PBまででて、私は彼らがとても誇らしい。(ポーランドとドイツの昔の問題なんてもう関係ないよねー)PCSで8点台がついにでた。ジャンジャンより先にでた。惜しくも200点には届きませんでしたが、いくぜワールド、まってろシェンツァオというISUの強い意思表示?笑
http://www.afpbb.com/article/1271061

    • ペトティホ

ムーンライトソナタ、ペトティホ版。息を整えて。トリプルツイスト今日も成功。そして問題のソロジャンプ3トゥ、な〜〜んとかもちこたえる。2アクセル2アクセルシークエンスもよくがんばりました。そしてスパイラルからスロー3ループ。女性の着氷に余裕を感じます。前向きにあげてホールドハンドをかえるリフト、(おそらく)ラッソーリフトも完璧(誰かリフトの見分け方教えてください…)スロー3サルコウもよかったよー!EXITツイストの彼ららしいリフトもきまった。そしてベートーベンの曲のなかでもっとも難しい(私判断)月光の第三楽章ですよ。スピードをもっと!(よくばり)ソロスピンは息があいませんでした…。しかしそのあとのステップのユニゾンはよかった。ティホノフあとちょっと。あとちょっとだからがんばって。もうハラハラしながらみてましたが、大きなミスというミスはひとつもなかったです。ティホノフがジャンプをとんだらボーナスをつけるとかしておくれよ。広いキスクラの端っこにちょこんと座る二人をみてジャッジは何もおもわないのかしら!何度もいいますがSS、PE、INはもっとあげるべきですっ!
http://www.afpbb.com/article/1271145?offset=12

    • シュデクズ

本日のメインイベント。なんで二日目で消化しちゃうのよペア競技、と思うくらい大きな拍手に迎えられて。衣装が変わった?ショパンメドレー。2アクセル2トゥシークエンスパーフェクト。イナバウアからのスロー3ループも着氷後がよくのびてよかった。しかしソロの3トゥが二人ともダブルに。ステップからただちにとぶダブルツイストは女性が足を開脚させていて高難度。そして得意のアクセルラッソー。スピンはちょっと合わないー。このペアの名場面「ノクターンに入るときのドロタの顔」が抜かれなかった。残念。後半のスロー3サルコウ成功。よっしゃ、あとは得意のリフトとデススパイラルとペアスピンだけ!ペアスピンにはもうちょっと速度がほしいけれど…多種なポジションをとってはいます。ステップにはいって明らかにトーンダウンしてしまいますが、なんとか持ちこたえて女性を縦に回転させながら持ち上げる片手のリフト(びっくり!)そしてシメのチェンジエッジデススパイラル。終わりよければ全ていいのよ。二人ともおつかれさま。リチャードコーチもおつかれさま。すばらしかったわ。

    • ボロモロ

ファントムジオペラ。これは組曲にしたバージョン。3トゥ3トゥのシークエンスはファースト・セカンドともに男性がステップアウト。しかしトリプルツイストはすばらしいですね。スプレットしてから回転しているし。それだけでお金とれそうです。そしてソロジャンプは3サルコウー!!ワオー!ちょっと女性がスタンブルしたり男性の姿勢が悪かったりが気になりますが、素質は十分。どうしてもっとはやく目がでなかったの。男性が片手のみであげるリフトや、スロー3サルコウ、スロー3ループも成功。ひっついたり、離れたりによって怪人とクリスティーヌの葛藤が目にみえてきます。そしてタチアナちゃんは姿勢が本当に美しい。上品で清楚なんだけれどリフトやスピンなどではこれでもかと観客をひきつける華をもっている。ステップなどは難しいターン入っていても未消化、というか全体的にまだまだ滑り込んだらこれからが楽しみですねー!モロゾフ君の服はウルマノフさまをおもいおこさせます。

    • オベスラ

3トゥ2トゥのシークエンス、女性がダブルダブルに。ステップからのダブルツイストはとてもよかったです。が、2アクセルソロジャンプが女性がシングル、男性ステップアウト。曲想もそうですが全体的に先走りすぎて前のめりになり、音が完全にBGMになっています。スロー3フリップはとてもよかった。フェンスにぶつかるかと思うくらいの距離だったのによくコントロールされていました。スローパートはとてもトランジッションにも気を使っているし、曲想にあわせられるように組んでいます。女性が縦になってかかえられた逆回転リフトもイイ。こっちメインにしたらよかったのに。と思ったらテンポアップ時のスロー3ループで転倒。もったいない。でもそれ&ジャンプのミス以外はよくまとめあげたと思いましたけれど。ホントNHK杯は悲惨だった…。キスクラでの顔がしぶすぎるよオベルタス。


  • 試合結果 ペア

1 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 199.39 1 1
2 Maria PETROVA / Alexei TIKHONOV RUS 179.61 2 2
3 Dorota SIUDEK / Mariusz SIUDEK POL 170.91 3 3
4 Julia OBERTAS / Sergei SLAVNOV RUS 156.96 4 5
5 Tatiana VOLOSOZHAR / Stanislav MOROZOV UKR 155.35 5 4
6 Elena EFAIEVA / Alexei MENSHIKOV RUS 141.05 7 6
7 Mari VARTMANN / Florian JUST GER 132.76 6 9
8 Marylin PLA / Yannick BONHEUR FRA 130.67 12 7
9 Laura MAGITTERI / Ondrej HOTAREK ITA 130.15 9 8
10 Dominika PIATKOWSKA / Dmitri KHROMIN POL 122.98 8 11
11 Stacey KEMP / David KING GBR 121.06 13 10
12 Rebecca HANDKE / Daniel WENDE GER 119.25 10 13
13 Adeline CANAC / Maxima COIA FRA 118.90 11 12
14 Diana RENNIK / Aleksei SAKS EST 115.54 14 14

http://www.afpbb.com/article/1271211
ショルコビーって意外と小柄。
ヴオーツェル&シュトイヤー以来のドイツペアの優勝。ロシア勢以外での優勝も95年の同大会以来だそうです。
そのペアのコーチがシュトイヤーさんって(涙涙涙)