ロシア国内選手権。

http://www.goldskate.ru/schedule/RussianNationalsResults.shtml
相変わらずよめない…。そして初の新採点での競技会だったそうです笑
訳がディスカッションボードに。


●男子
1 Andrei GRIAZEV 222.14 2 1
2 Andrei LUTAI 217.14 1 3
3 Sergei DOBRIN 210.93 3 2
4 Ilia KLIMKIN 195.94 5 6
5 Konstantin MENSHOV 195.72 9 4
6 Sergei VORONOV 195.30 4 7
7 Ivan TRETIAKOV 193.01 8 5
8 Artem BORODULIN 184.79 11 8
9 Nikita MIKHAILOV 180.36 6 10
10 Vladimir USPENSKI 173.88 7 12
11 Alexander KONDAKOV 172.59 14 9
12 Mikhail MAGEROVSKY 166.93 12 13
13 Denis LEUSHIN 164.25 13 14
14 Artur Hill-GACHINSKY 161.71 18 11
15 Alexander SHUBIN 160.92 10 17
16 Andrei LEZIN 157.34 17 15
17 Maxim SHEPLONOV 156.16 16 16
18 Sergei ROZANOV 142.14 15 18


グリアツェフ!!!!ロシアの大輔!タラソワのお気に入り!シースルーが大好き!おめでとうございます。ヨロ選でれるのね。
ルータイもシュービンとともに消えていったロシア選手のひとりではなかったですっけ。失敬。復活ですよね。たのしみ。
ドブは4サルコウはいけたけどアクセルでぽしゃったパターンですかね?
クリムキン…。でれないの?
ボロノフは調子をGPS序盤にもっていきすぎたか?ウスペン(兄)はまた風邪かなんかで欠場…この子は…。
そして注目のガチンスキーが14位。そして13歳?の彼に負ける元ジュニアチャンプのシュービンorz


●観戦記SP
ルータイ@
こんな顔だったっけ。ミーシン先生直伝の3アクセルはステキ、3ルッツ3トゥは開き気味ですがよくおりた、そのあとはステップから3ループ。フライングスピンはキャメル、綺麗なスタンダードの形から台形ドーナツも披露。逆回転のステップは右・左とよくターンできてますが少しオーバーローテーション気味。足替えスピンはシット。シットの姿勢はいいんですが、なんとなく惜しい感じ。ここからスタミナが目に見えてなくなっていきへろへろのストレートラインステップへ。これはあまりよろしくない。そして最後は足替えコンボスピン。しかし、ミスはありませんでした。Mishina(彼女がミーシンさんの嫁?)コーチ大満足。曲はコンピューターウイルス。どんなだ(笑)
グリアツェフ
お久しぶりのタラソワさん顔色悪ぅぅ。大丈夫かいな。りんごの歌(Cherry Pink and Apple Blosssom White)にあわせて、はじめの3ルッツ3トゥはトゥループで着氷が乱れ完全なる両手お手つき。無理やりいれた感じですね。イナバウアとかして緩急づけとかできるようになってると思うけど。3アクセルもあぶなっかしいや。フリップといい、こういうインサイドで着氷するようなジャンプとぶ子でしたっけ。しかしステップは身体全体が使えていて両方ともいいです。なのに表情がかたーい。足換えスピンがキャメルだったのもツボ。スピンには全体的に速度がなかったなぁ。そこがもったいなかったところ。
ドブリン@
この人もサラバンド。マキシム版。クワドに挑戦しますがプレローテ+着氷後オーバーターン&フリーレッグのタッチによりシークエンスになりトゥループもダブルに。続く3アクセル、3フリップは綺麗でした。ストレートラインステップではキャッチフットツイヅルを披露。GPSよりスピンを強化した印象。でもプルシェンコからくる「長身ボブヘアーの男子によるドーナツスピン」はどうしても必要なの。(笑)3アクセルがよかっただけに4回転がくやまれます。でもチャレンジスピリッツは大事!PCSがグリアツェフより高い!さすがGPSメダリスト!!
ボロノフ@
ウルマノフの秘蔵っ子。(と、どうしても言ってしまう)耳が隠れるざんぎりボブ率が高いロシア男子において、髪形に気品があります。ラフマニノフしちゃうしね。しかし最初のコンボフリップがダブルに、セカンドはトリプルトゥとべたんですが…。3アクセルは綺麗に着氷。足換えキャメルでハッとしましたが、彼までドーナツをするのねー!いやー!!ステップからのジャンプは3ループ。サーキュラーステップはいいですけれど、畳み掛けるようなピアノとオーケストラのラブロマンスのフィニッシュに、彼のストレートラインステップはちと役者不足。しかし要素でもそうでなくとも、ひとつひとつの姿勢がいいですね。第二滑走にして70点オーバー、おめでとう。
クリムキン@
3アクセルステップアウト。クワド転倒。幸先よくない。しかし得意の足換えキャメルスピンで払拭。ソロの3ループも着氷が微妙でしたが、足だけではなく、肘から先、指先の使い方がうまい。さすがベテラン。2分50秒の半分はキャメル姿勢をとっていたんじゃないかしら(笑)SPでそれを求めるのはどうなのかと思うかもしれませんが、もっと演技においてスピードの緩急がほしかった。でもPCSは一番です。まー、このメンツならねー。(何様)


●番外●ガチンスキーを見ようのコーナー●
ちっこい。かわいい。女の子みたい。足長い。ざんぎり頭だよぅ!キュンキュン。Oさん彼の存在を教えてくれてありがとう☆
SPはロシア民謡?えらく速い曲。コンボ予定の3アクセルで転倒だけれどミーシン門下の飛び方だよ。3ルッツも転倒。しかし、なんとクリムキンイーグル(へたくそ)から2アクセル!そしてビールマンスピン、エッジを持ってI字のように高く足をあげるコーエンスピン(へたくそ)も実施。…彼イズ12歳、ロシアからすごい子でてきた───!!!フラワーガールとそんな歳かわんねぇよ(笑)しかも、ドーナツは一番うまかったかもしれない(笑)
LP、パーカッションから何かのサントラ?タイミングがとりづらいんじゃないのかなぁ〜と勝手に不安がってるのをよそに、いきなりソロの3アクセル、成功。コンボ予定は身体が開いてダブルに、しかしスグ次のルッツで取り返し、すぐさまフリップをおりる。そして3ルッツ2トゥ。またでたビールマン&偽コーエン姿勢のコンビネーションスピン(ひどい)後半になってから3ループ。足元だけでなくよく腕を使ったサーキュラーステップ、そこからの3トゥループ。スピンの速度が速く(足換え後は遅いけれど…)みていて楽しみだわ楽しみだわとゾクゾクしてくるタイプです。最後音があまっちゃってフィニッシュを二度やったところは幼を感じましたが、来シーズンジュニアにあがるんでしょう?もうシニアでええやん。それくらい最初の3アクセルはよかったです。ミーシンさんったら、育て甲斐のありそうな選手をポコポコ製造するなんてあなたはジャムおじさんですか!?
最後キスクラで得点がでたあと、ミーシン先生たちがいなくなるなか、一人で投げ入れの贈り物を必死にひとつの紙袋につめこんでいた姿にキュンキュンしました。アナウンサーも爆笑。そんな彼をあたたかくみまもりましょう。


●LP
グリアツェフ
またシースルーか!!(もう驚かないけれど)どこのショーダンサーかと突っ込んでおきます。それでノートルダムドパリを踊るのです。まずはウォーレイからの3ルッツ。綺麗な着氷です。国際大会でもプラスがもらえるでしょう。3アクセルは軸が斜めになりますがコンビネーションをダブルにすることによって調和。ひとつひとつのジャンプの間を長く取っていて、ステップをいれたりしていて気配りがみられます。そんなステキステップからの3フリップ。そして3アクセル3トゥ!ガッツポーズでました(笑)そこからただちにサーキュラーステップ、拳グーです(笑)迫力重視。かと思いきやスローパートはイーグルや指先、首の動きでムーブインザフィールドを表現するあたり懐かしいかぐわい。これぞタラソワ☆後半にまたまたステップから3フリップ2トゥ2ループ。すばらしい。あ、ここは知ってる、ソコロワの曲だ!うるうる。なんて余韻にひたってる間に3サルコウストレートラインステップ、サーキュラーに比べるとステップ数少ない?そこから2アクセル。そしてスピン2つ、ああ、これはぐちゃぐちゃだけれど、改心の出来でした。久々にノーミスの彼をみた。タラソワも大喜び。がんばったがんばった。えらいよ。クワドはなかったけれども、ヨーロピアン、期待していいですか。
ルータイ@
3アクセルのびのびとした着氷。4回転オーバーターンしまくりますが着氷!いい出だし。イーグルからの3ルッツ2トゥ。ステップから3ループですが着氷乱れてフリーレッグがタッチ…そして台形ドーナツ…何かがもったいない…。スタンドスピンとかシットスピンはいいのに。曲がスローになり、3ルッツ、ステップからフリップはダブルに。でも彼、成功するととっても着氷姿勢綺麗だわ。そしてただちにサーキュラーステップへ。エレキバイオリンの音をもっと聞いて!この曲はスピンにはよくあうんですけれど…。3サルコウ2トゥ。2アクセル。最後のストレートラインステップですが、バタフライいれたかと思ったらそのままスピンにはびっくりさせられました。面白い構成。
ドブリン@
ゾーロー!(最近ワンピース見て泣いた人)4サルコウ3トゥ成功だぜー!ひゅーひゅーだぜー!ソロはツーフットになりかけたけど持ちこたえたぜー!(これで彼はTESを20点以上を荒稼ぎします)しかし、3ルッツコンボ予定が2ルッツ2トゥに。おそらく3アクセル予定が2アクセル2トゥに。後半サーキュラーステップは音ともあってますがステップ自体は難易度はひくそう。でも上体をよく使うとレベルをあげてくれる傾向があるのでがんばれ。そして後半のステップからの3サルコウ。3フリップ。2年目の曲なのでだいぶ音もつかめてきましたね。ステップ終わりに手拍子したりと要素外も気を遣う場面もちらほら。そして2アクセル。最後に助走が少なめのルッツがあったんですが、これが転倒・・・。惜しい!4サルコウ連発は優勝もできる演技だっただけに!あとはスピンですねー。レベルもですが質もあまりよくないー。キスクラでなかないでー。わらっていてー。あなたはすばらしいチャレンジャーよー。てことでPCSが鬼のようにでました。音楽との調和7.71!
クリムキン@
登場時は一番大きな拍手をもらったんですが。3アクセル3トゥ成功。問題は次のクワド。…転倒。3サルコウオーバーターン。バタフライからのキャメルスピンですがノーマルポジションのみなのでいくら綺麗でもチェンジエッジしてもレベルは2どまりでしょう。そして二度目のチャレンジ・オブ・クワドも転倒。3フリップ2トゥは間にステップがはいっちゃった。珍しいアプライトのチェンジフットスピンは彼以外に誰がレベル4をとるの?すばらしかった…ってクリムキンイーグル来た!やった!そこから3ループですがふかしてダブルになっちゃった。3フリップ。非常にエキサイティングな逆回転のサーキュラーステップ。疲れがみえてきた…。けれど私はがんばりますよのストレートラインステップ。もうちょっとパターン増やしてほしかった。最後の3トゥとスピンは残りのスタミナを振り絞って絞った絞りカスまででてきそうでした。とにかくよくがんばりました。そこだけは認めてあげて。彼がヨーロピアンにでれないなんて…うわぁ…orz男子シングルまで技術至上主義ですか…。



●女子
1 Ksenia DORONINA 146.20
2 Alexandra IEVLEVA 145.70
3 Elena SOKOLOVA 144.89
4 Arina MARTYNOVA 129.93
5 Viktoria VOLCHKOVA 129.27
6 Ekaterina KOZYREVA 118.94
7 Aljona LEONOVA 116.47
8 Nina PETUSHKOVA 116.37
9 Margarita TERTICHNAYA 116.32
10 Olga NAIDENOVA 113.81
11 Yelena ZHIDKOVA 108.22
12 Katarina GERBOLDT 101.14
13 Kristina STEPANOVA 90.46


ドロニナさんは16歳。ルッツ・フリップがとべないとか。結構自爆大会だったんですね。
ソコロワはコンボが1つしかはいらなかったのにフリーでは2位。ボルチーもマルチーも…。
ロシア…。

●観戦記女子SPLP
ドロニナ@ジュニアの選手じゃん!!でも長身で柔軟で見栄えするじゃん!!
SPはフラメンコ調、ルッツのコンビネーションを着氷後手をあげたりして雰囲気だしながらステップからとんでる!!そしてフリップは手をあげながらシェーのようなポーズでとんでる!!しかし着氷後乱れてフリーレッグのばせずタッチ。(ルッツ・フリップとべてた;)フライングスピンはキャメル→ドーナツ。スパイラルは片手ビールマンのような姿勢でバックでS字を描く…そして支持なしのポジション、スタンダード。だいぶ荒削りというか、やっつけ仕事というか、大きな身体をもてあましているような気がしますが、現役でいうならボルチータイプですね。人にはないものをもっていて、ステキです。ちゃんとレベルがとれるようにビールマンの姿勢で2回転以上したり、そのあたりをしっかりすると「サプライズチャンピオン」ではなくなるかもしれませんよ。
LPはConcerto of Sound Signals。ステップからのおもしろルッツ成功。おもしろフリップも成功。3ターンからの3ループ。3フリップ2トゥのシークエンス。フライングキャメルはスタンダードポジションのみ。3サルコウ。後半のおもしろ3ルッツからのコンボはシングルに。例の軟体スパイラルからすぐに2アクセル。ビールマンモドキをいれたコンビネーションスピンにサーキュラーステップ。そしてレイバックスピンからのビールマンはなかなかよろしくてよ。コンビネーションスピンのI字はもう出来て当たり前みたいな風潮。彼女は顔をあげています。顔はまっすぐのほうが私は好み。そこからゆっくり呼吸を整えるようにフィニッシュするのが味があっていいですね。なんにしろ、女子で素敵な選手をみつけました。彼女は去年13位だったんですね。信じられない。ミーシンさんになってかわっかな?と誤報っぽいことを書いてみる。
Alexandra IEVLEVAさんはバイオにも載ってない、謎の人@
SPはブルース。ゴールドがかったイエローがスラブ系の顔によく似合う。コンボはループから。ステップからのジャンプはフリップ。長身でしなやかで踊り心がありそうな選手ですね。ステップもおしゃれだったし。どっちかっていうとカナダにいそうなタイプ。髪の毛も黒くて異質を放っている(ロシアンは金髪という間違ったイメージ)スピンがめっちゃうまいですわ。身体をきれいに折りたたんだ形でのキャッチフットスピンやI字スピンをらくらくこなします。きっとビールマンもできるんだろうな〜と思ったらビールマン姿勢はスパイラルでのみ披露。片手でのキャッチフットをオリジナル技にしようとしているのかしら。粋ですね。最後のドーナツスピンも見事でした。
LPは青いパンツルックで。粋だわー。シェヘラザードかしら?と思ったら、サラ・ブライトマンのハレムでした。アラビアンな手の動きの後、まず3ループ2トゥ。続くステップからのルッツはすっぽ抜け。そして得意のループで転倒。美しいレイバックスピンで調子をたてなおしてほしいところですが、ステップからのサルコウは空中で回転がとまり途中でおりてきてしまうはめに。3トゥ2トゥは綺麗。スタンダードスタイルでS字描いて、さらにI字でS字を描くスパイラルは芸術品ですね。秒数がカウントされにくいスローパートなのでしっかりレベルとらないと。後半の3サルコウからのコンボはシングルに。2アクセル。すばらしいI字スピンはコーエンもびっくりです。本当に軽々あげてます。ミスがなければロシアをひっぱれる素質はあります。いくつなんだろう。それが問題だわ。でも彼女の演技のほうがナマでみてみたいです。もう心変わり(笑)

ソコロワ@
SPはやっぱりトゥーラン。しかし3ルッツ2トゥとべたー!しかし得意のループがダブルに!日本ではフライングエントランスのスピンといえばシットでキャノンボールが大流行ですが、ロシアではキャメルでドーナツなんですね。みーんな、みーんなやってますよ。誰も寝てはならぬの一番いいところにおいてのスパイラルはすばらしい。そこから音にあわせて2アクセル。レイバックスピンがスタンダードのみだった以外は要素では心配面はなさそうです。曲が助けてくれますからね。ストレートラインステップが身体全身を使えるような振り付けなので、あとは彼女がそれを思いっきり表現できればいいんじゃないでしょうか。ちょtっと曲たりんかった。去年が素晴らしかったので、ひそやかにひそやかに、彼女にヨーロピアンで金とってほしいと思っています。
LPはノートルダムドパリ。彼女は登場人物ではなくそれを見つめ続ける「大聖堂」を表現しているのでしょうか。頭のルッツは両足着氷。またループでミス。すっぽ抜け。2アクセル。3サルコウ。レイバックスピン。曲想がおだやかになり3フリップ2トゥ。フライングキャメルは足のびきっていないけれどこれは難しいバリエーションととってもらえるのかな。また曲想が激しくなりスパイラル、後半のループは成功。足換えコンビネーションスピン。最後のフリップはダブルに(壁に近すぎた?)そこから素敵ステップのはじまりですよ。そして最後はドーナツスピン。どうなんでしょう。チャイナカップよりかはだいぶよくなりましたが、世界で戦うとなると不安要素たっぷり。特にコンビネーションスピンの回転数がきになる。国内大会なのにロシアはPCS辛い。7点台ひとつだけ。8点台なんてなんやそらですわ(それが当たり前なのだけれど!)




●ダンス
1 DOMNINA / SHABALIN 207.32 1 1 1
2 KHOKHLOVA / NOVITSKI 192.94 2 2 2
3 RUBLEVA / SHEFER 169.34 3 3 3
4 PLATONOVA / MAXIMISHIN 166.15 4 4 4
5 GMYZINA / LOBANOV 140.27 5 5 6
6 YAKOVLEVA / MANVELOV 138.52 6 8 5
7 SHMYRINA / BAZDYREV 134.40 7 6 8
8 ZLOBINA / SITNIKOV 128.78 8 7 7


ダンスは順当ですね。安心してみれる(笑)ドムとホフの間が14点くらい。これが10点未満になってほしいよ。
プラトノバ達をみたかったけれど、だめだったみたいですねー。惜しい!4位!
そして去年ワールドにもでたロマグラ。解散したようです。ホフノビが明るくエネルギッシュなボレロならば、彼らは大人っぽくてエロスなフラメンコを、としのぎをけずっていただけに…さみしいなぁ…ロシアはすぐ組替えするから…。


RUBLEVA&SHEFER、はじめてみました。私はこのカップルのファンになったことをここに高らかに宣言します(笑)
すばらしいですよー!白鳥の湖!hanaさん、教えてくださってありがとうございますー!こりゃプラマキかなわないわ。youtubeにおちてないかな。


●ペア
1 MUKHORTOVA / TRANKOV 173.57 1 1
2 OBERTAS / SLAVNOV 159.64 3 2
3 EFAIEVA / MENSHIKOV 153.61 2 3
4 USHAKOVA / KAREV 147.68 4 5
5 KAZUCHITS / ROSLIAKOV 142.31 9 4
6 ESICH / BABKIN 139.29 6 6
7 BAZAROVA / LARIONOV 137.53 7 8
8 SHEREMETEVA / KUZNETSOV 136.86 8 7
9 BAKIROVA / PATLASOV 131.27 5 9
10 KHODKOVA / SLUSARENKO 123.47 10 10


ペトティホ&川口さんたちが欠場。ペト達は懇願で3枠にはいれそうですが、川口さんたちは無理そうです。残念でしかたありません。
オベスラ…汗
クセニアちゃんたちはまだジュニアですねー。