京都フィギュアスケートフェスティバル3

2は11月だったのに、このお年始に!おつかれさまです!雪降る中いってきました〜☆
構成は前回の「八木沼純子さんと滑ろう」が「田村岳人さん」になっただけで、パンフレットも前回のものにやまとさんと新たに出場するさつきちゃん&チェファちゃんのみかぶせたようなモノ(笑)しかしチェファちゃんは国内選手権?のため欠場。4大陸の予選とアナウンスされてましたが。ヨナ以外に強い人いるんでしょうか…(そのヨナもパスしたみたいだし)
まず岳人さん解説、神崎君&さつきちゃんによる実演のエレメンツ紹介。
神崎君はアクセルをとぶ番だったんですが、トリプルするかな?とみてましたが、やはりお手本ですものね、ダブルで(笑)
さつきちゃんは初めてみましたが本当に可憐で16歳とは思えませんね。カナダの学校に通っているとかで、そのせいかしら?
そしてそのあと京都の高校生による旧採点での競技会。この試みはイイと思いますが、選手の負担が…!
3級の女の子から7級の特別強化選手まで。すごいメンツでした。
そこで、A級の選手の演技をご紹介。(SPを実施しました)


●男子
宮崎勇人@現在高校2年生。スピンに定評がある。緑色のシフォンのコスチュームでパンツは黒。太極拳みたいでツボです。ジャンプコンビネーションに苦労する選手がいましたが、3トゥ2トゥ成功!ステップのパターンの多種さからみてもスケートがうまいなぁ、うらやましいなぁ、のびてほしいなぁと思いました。要チェックや、とスラムダンクになりました。
永野皓基@なんだかんだでSPはじめてみた(おい)今季「古畑」を演じ、かつ近畿大会で2位になった高校3年生(ジュニア最後でこれする勇気!)注目の彼は今日は2転倒。はじめのジャンプで大クラッシュして建て直しがきかなそうです。いたそうです。いためてなければいいんですが。ちょっとお疲れモード?
●女子
亜紀@もうおなじみですね。頭の2つのジャンプで転倒。しかし、こけても笑顔!すぐに演技に入る姿は別次元。ステキなステップ・スパイラル大好きなんですよー。2アクセルはばっちり☆調子は確かによくなかったけれど、じかにみれて良かったv
井上はるか@オススメの選手です。現在高校1年生。コンビネーションジャンプで転倒。柔軟な身体でドーナツやビールマンを実施しながら、フラメンコをよく表現できていました。多少スケートのつっかかりがみられましたが、素晴らしいプログラムだと思います。スパイラルでおわるんですよ。
藤澤絵理香@高校3年生(Aクラス女子はみーんな京都外大西高校生!)はじめのジャンプで転倒しますが、そのあとはよみがえったようにジャンプ・スピン・スパイラルとよくできていました。アラビア風の曲をステップと、最後のスピンコンビネーションでよく表現できていました!

※最終順位は表記順です。もう表彰式がグダグダでした(笑)これこそフィギュアスケート!と思うのは私だけ?


そして小休止のあとエキシビション
まず永野!そうです古畑です!どんどんなりきり度があがっていっています。襟をさわる仕草やストレートラインステップでのカクカク運動はもう古畑なのかなんだかわかりません。しかしサーキュラーは時計回りで滑っていてハイレベルなんですよ。そして綺麗な3サルコウがみれました!そうか、EXのために温存していたのね…!(笑)これからインハイとかでるんでしょうね、スケシャツの長身のエンターテイナーがいらしたら、それです(笑)
続いてえりかちゃん。新世界(モダンアレンジ)。2ルッツから4連続ジャンプ!スゴーイ!SPとは違う音楽表現で踊れていました。新採点になってからSP、LPともにおなじようなすべりをするジュニア選手が多い中、さすがは3年生です。そして最後にコーエンスピンも披露。とてもいいですね。
はるかちゃん。宮本さん振り付けのカルメンを披露!前だけでもなく後ろの席のお客様にもアピールできるいいプログラムです。ナイス宮本!3トゥ、2アクセルと綺麗なジャンプもみれました。そして最後のきゅるるんステップにメロメロ。
宮崎君。コパカバーナ。この選手、すごく背が低い(というか永野と並んだら、だけれど)のに氷上にたつと手の使い方やスケートが大きくて、リゾート気分でウキウキしました。スパイラルもとりいれていて、スピンも姿勢がいい。
さつきちゃん。シェルブールの雨傘。MOIではダイジェストですがちゃんとみれました。いとしそうに写真をみつめるのですが、その中のお方はスコット・ハミルトンだそうです(笑)美しさと柔軟さ、濱田塾独特の音感のよさをみせつけていただきました。そして表現力!小道具もよく使えていましたし、よく哀愁ともとれるスケートができるなと感心しました。
神崎。冬ソナ〜。髪きっちゃったんで(京都醍醐フェスの写真参照)ノリ様改めカン様らしさはへっちゃったかもですが、コートをぬいでの長い手足をいかしたキャメルスピン、見せ場であるマフラーをつけたままでも3アクセル!雪だるまは保護者?スタッフ?コーチ?のかたへ。すぐ返されちゃいましたが(笑)写真撮影の時はそれを持ってたっていてくださいました(カメコたくさん!人気アップですねー!)
お声をかけるチャンスがあったので、近畿大会からみましたよー近畿大会も素晴らしかったけれど全日本のほうでもっとよくて感激しました、ユニバ、4コンチがんばってくださいーとウザい女全開。すいません。それでもちゃんと相槌うって会話してくれました。ありがとうございました。
あきちゃん。アナウンスメントPaint in Black…NO!Paint it black!フリップ・ルッツがダブルで、コンボレスでしたが本気モードのフリースケーティングを!2アクセルシークエンスもばっちり!今日も元気なあきちゃんでした。やっぱりスローパートでは息があがっていたけれど、これからインハイ→4大陸?オイイイ!疲れちゃうよー!出場させまくって痩せさせる魂胆!?
そして、トリは勿論岳人さん!ヤマトみたいな☆とか思ってましたが、全日本で優勝したときのSPの曲。マキシムですね。しかしトゥジャンプを4回くらいとんでましたよ。あれ、それって3トゥ3トゥコンビネーションじゃない?え、現役選手?とみまごうほどの安定感。4回転にも挑戦してくださいました!アンコールでは大きく円を描いていたので3アクセルか?と思いましたが、1回目ミス、2度目で見事成功!
そして、フィナーレは全員でお辞儀するだけかと思っていたら、ダダダーッと客席に走りこむショースタイルでのご挨拶でした☆



そのあとはじゅんじゅんのときより流動的にスケート教室がはじまりましたよ。がんばったね、スタッフ!
なんと濱田先生もスケート経験者を教えているし、あきちゃんはじめみんなでお手手つないでいちから教えてました。うらやましい!私があと10年若ければ!(はい、うざい女)


そして、メモもとらずにみていた前回(京都フィギュアスケートフェスティバル2)のうだうだ話は以下
八木沼純子さんと滑ろうと銘打っていて、派手なピンクをきたじゅんじゅんががんばってました。
彼女を中心として、トークショーと子供のスケート教室。
それに先立って京都で活躍する選手を介してエキシビションがおこなわれました☆
チャイナカップ出場のため濱田先生&あきちゃんは欠席。
そのためやまとさんが子供を仕切ってらっしゃった。もうしっかりコーチやね(ノд`)゜。
なので今回はやまとさんの演技はナシ。
じゅんじゅんは別格として、トリは神崎君。


久々にあったよ近畿大会ぶりだよ@友達に席とらせて私はぎりぎりにつきました…ごめんなさい
久しぶりの都会で大阪駅でまようまよう(ダメ人間)
西京極駅からは看板がこれでもかとたてられていたのでスムーズに辿り着いたよ、京都アクアアリーナ!
まずトップバッターの宮原知子ちゃんがうまくてびっくり。コンビネーションをぽんぽんとんでましたよ。レイバックスピンもきれいでした。
12歳とはおもえないジャンプをとぶみるくちゃんに、古畑アゲイン永野くん、今季限りで引退にしてはもったいなすぎる素晴らしい演技をした田村くん、美しい美しいあみちゃん、ビールマンスピンのきれいなはるかちゃんに、故障から復活→マラカス復活に拍手喝采のあっこちゃんなどなどおなじみの醍醐のみんなにあえてよかった。
そしてゆきなさん!全日本出場おめでとうゆきなさん!
スワンレイクにのせてコンビネーションジャンプも軽々きめました☆
サルコウはダブルだったけど、練習ではダブルアクセルもとべてたし、全日本に期待していいですか。
なにがびっくりしって、ドーナツやビールマンにも挑戦してたこと。
あの世界一のレイバックスピンからの展開ですよ。まだまだぐらついてたけど、高得点だもんね…。ドーナツのまえの仰向けのキャメルスピンがとてもきれいでした。
相変わらずの表現力、特に指先の表現にメロメロになってきました。
続いて神崎ファントム!
トリプルアクセルがダブルのようにはいる。すごいすごい。
ノリ印入り鏡バージョンだったから素敵な素敵なサーキュラーステップが途中までだったよ。あとはファ〜ビュラスな仕上がりでした。
高橋よりこっちのファントムのが断然いいです。
全日本でも全然上位を狙えるとおもうのです。ショートがんばれ。
最後はじゅんじゅん。ぴんくぴんく。
ジャクソン5のABCにあわせて軽快に。
アクセルに何度も挑戦したんだけど全部シングル…残念(>_<)
でも終日じゅんじゅんは可愛いだのキュートだのプレッシャーかけられてて、みてておもしろかったよ。ぴんくぴんく。