グランプリファイナル06、一日目

突然ですが世界選手権に落選しました。
結構周りの方は当たっていたんですが、私だけ見放されちゃいました。
アイクリじゃなくても席残ってるかな?プレリザーブなどでがんばろうとおもいます。

さてさてファイナルですね、アゴストが背中を痛め棄権、
ライサチェクが練習中に怪我をしてギリギリでの棄権、
ジョニーさんがロストバゲージにあい、ショートでの転倒の打ち所が悪く、フリーで棄権、
村主、マイヤー、セベスチェンが乗ったバスが大渋滞をして到着したのが結局開始15分前…と災難続きですが選手はがんばってます。


6人しかいないのになんで放送できない選手がでるのかわかりません。ぷんぷん。
BSでは岡部さんや宮本さんによる選手に対しての細かい解説や見所などがありました。
ザズーイ門生だった宮本さんはマリーさんちに行ったことがあるのね!?な私生活こぼればなしや、オリビエを現役選手のなかで一番うまいんじゃないかと大絶賛!
だけど、もうちょっと語彙をふやしてほしいです…。

  • ダンスOD

1 Marie-France DUBREUIL / Patrice LAUZON CAN 60.44 29.90 30.54 8.00 7.70 8.05 8.25 8.20 0.00 #5
2 Albena DENKOVA / Maxim STAVISKI BUL 60.12 28.70 31.42 8.25 8.00 8.20 8.50 8.40 0.00 #6
3 Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN RUS 59.97 30.40 29.57 7.65 7.60 7.80 7.90 7.95 0.00 #4
4 Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER FRA 57.28 28.10 29.18 7.65 7.60 7.65 7.90 7.65 0.00 #3
5 Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI RUS 53.31 27.70 25.61 6.80 6.70 6.75 6.85 6.65 0.00 #1
6 Melissa GREGORY / Denis PETUKHOV USA 52.84 26.90 25.94 6.80 6.65 6.80 7.00 6.90 0.00 #2

    • ホフノビ

急遽エントリーなのにしっかりしたエッジで滑っていたと思います。スピンに入る所などでミスはありましたけれど、ステップはよく揃っていました。
ストレートラインリフトは正面から見たかった。降りる前に女性が足を開くのですが、上半身はびくともせずに(もちろん男性もぐらつきません!)しているのが魅せるなぁ。
PCSがグレペチュよりも低いのはしょうがないのかな。ちゃんとしたホールドや膝下の動き、「絡み」が少なかったし。
こういう変化球タンゴは一番最初ではなくタンゴに飽きた場面にみたかったな〜ということでヨーロピアン以降に期待。

    • グレペチュ

女性がツイヅルの後半でダメになるのはいつものことなんでしょうか…。せっかくいいステップなのに止まっちゃってもったいない。
よく音とあっていたと思います。個人的にはNHK杯よりはよかったんじゃ。男性のリードが若干強引というか、「僕がひっぱらないとこの人はだめになるから!」と女性を常に視界にいれて補助していたから疲れちゃったかな。でも彼の手を腰にそえたイキがってるスタイルはとても素敵です。
アナウンサー「最後は(強調)格好よくきめました」うう、コリオがいいという意味でとっていいですよね…?

    • デロション

衣装がかわりました。それっぽくなりましたね。青タンゴも変わっていてよかったんですけれど。こういう普通のタンゴの衣装で最後の得意ポーズされると「うーん、タンゴっぽくないから無理やりいれないでもいいんじゃないかな〜」なんて思っちゃいます。でも、やっぱり見たい。
ここの組からぐっとレベルがあがりましたねー。上半身はキビキビと動き、エッジワークが繊細でほれぼれします。
うーん、ストレートラインリフトで男性がたっちだうんー。女性もバランスを崩してしまいました。しかしカーブリフトのほうは男性の腿に女性を横たわらせた後は完全ノーハンドなんですね…。どうバランスをとってるんだろう?ふしぎリフト。
予断ですが、アナウンサーがダイアゴナルの前の動きをダイアゴナルステップとまちがえる。わかるよ!私も勘違いしたもの!

    • ドムシャバ

大会を重ねるごとにシャバリンがうざいです(誉め言葉)美しい女性をみたいのに視界に入ってくる…。存在感を増しましたね。あの髪型のせいもあるけれど(笑)
ツイヅルはとても慎重に。ちょっと遅すぎない?ストレートラインリフトは綺麗。やーっぱりシャバリンがきになる。何その指の角度!
スローパートはいいんだけれど、再び速い曲になってダイアゴナルステップに入る時あまり音とあってない。音とりにくい曲ですけれど、無理やりステップ数いれてるようなイメージ。あと腰振らないでください…。なんか間抜けっぽいです…。でもよかったよー。シリーズの中で一番よかったです。

立ち位置につく前からストーリー作ってます。それがまた素敵。開始直後女性がホールドした男性にもたれかかる形でトゥでリンクを削るシーン!惚れる!
ボディコントロールがうまいですよね。エッジの切り替えも速いですが身体を動かすのも速いです。きびきび。
難しいことを難しくみせないしぐさが。…もうちょっと上半身激しくてもいいんじゃない?でもエレガントが売りだからな。ここは紳士淑女のタンゴという感じ。
腰を落としたツイヅルはやめちゃいましたね。現バージョンは去年のもの?でも、この曲とあわせるのは模索中なのか、あまりあってなかった。

    • デンスタ

ODは自信あったんだけどなー。女性がダイアゴナルステップの途中でつまずいたのと、スピンでのレベルがとれなかったのが敗因。まー、0.3ポイントないんですが。
マリパトがお上品で大人っぽいタンゴだったら、こちらは路地裏にある酒場で繰り広げられてそうなアグリーなタンゴ。もちろん誉め言葉で。なんだかオスとメスって感じがする(笑)
ストレートラインリフト後のトランジッションがまた濃くなったんじゃなかしら。足動きまくり。膝下蹴りまくり。そこでちょっと疲れちゃったかな。
評価が分かれるで有名なふたりがPCSで一番だって。そんな時代がきてしまったのかー。


  • ペアSP

1 Xue SHEN / Hongbo ZHAO CHN 68.66 37.18 31.48 8.10 7.65 7.95 7.80 7.85 0.00 #6
2 Dan ZHANG / Hao ZHANG CHN 64.18 34.66 29.52 7.75 7.05 7.45 7.30 7.35 0.00 #5
3 Rena INOUE / John BALDWIN USA 59.18 33.70 26.48 6.75 6.45 6.60 6.60 6.70 1.00 #3
4 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 58.82 30.46 28.36 7.20 6.90 7.00 7.15 7.20 0.00 #2
5 Maria PETROVA / Alexei TIKHONOV RUS 56.52 27.68 28.84 7.50 6.90 7.20 7.25 7.20 0.00 #4
6 Valerie MARCOUX / Craig BUNTIN CAN 52.98 27.94 26.04 6.65 6.30 6.35 6.70 6.55 1.00 #1


あやうく放送事故。

    • マルバン

NHK杯でキュンキュンしたこのペア。リフトの降ろし方素晴らしいよ。ピッツァ職人あらわる!
3トゥで男性の着氷が乱れる。スパイラルがとまりそう…。最後のスロー3ループで転倒。
エレメンツ以外の要素への力のいれっぷりときたら。二人ともカナダらしく小芝居や踊りが豊富で基礎スケートがうまい。
しかし基礎がうまいだけに難しいことを色々としすぎて渋滞している。音楽がカワイイのでもっと流れる演技ができたら一気に盛り上がれそうなだけに残念です。

    • サフショル

スローは3フリップでした。ここのところ女性のソロジャンプに不安があったんですが、今日も3トゥがシングルにー。その後のトリプルツイストも無理やりキャッチ。
ここのリフトの空中姿勢はとても綺麗ですね。ペアスピン、スパイラルは勿論、課題のソロスピンもよくあってました。
ただスピード感がだんだんなくなってしまったのがもったいなかったです。
ぬいぐるみで汗をふかないでください…。ワールドのときのSS

    • れなじょん

なんかスロー3アクセルの基礎点でこの位置って気もしますが、ショートからやる男気は拍手モノです。今日はジョンのジャンプもちゃんと入ったしね!
スパイラルでジョンがれなちゃんにひっついていく所がすきです。某所のせいで犬にしかみえなくなった…。
こういうスタンダードなペアがいるのもいいと思うのです。デススパイラルやペアスピンなど凝りすぎて流動的に実施できてなかったので特に思いました。
とにかく第2グループでの滑走おめでとうございます!

    • ペトティホ

マーシャその髪どうしたの!チアガールみたい。
ツイストはそれまでのペアとは次元が違いました。きれいきれい。なのにソロジャンプで男性がダブルになり二人とも前がかり着氷。
渾身の出来ですね。最後のスピンはぐだぐだでしたが…5位!?うそーん。
続行プロにはあまりPCSをださないっていうジャッジルールでもあるのでしょうか。

    • ジャンジャン

トリプルツイストー。男性がいったん手をおろしてからキャッチ。いやいや縦に長いものをあれだけ高くとばすのだけで難しいよ。
リフトにしろスピンにしろデススパイラルにしろレベルをあげ加点要素もいれてるんでしょうが、やはり粗が目に付きます。(でも男性のみの腕力で女性を”持ち替える”ってすごいよね…)
特にデススパイラルは男性のピポットがうまくつけなかったのかぐらぐらしていました…。
世界選手権のショートの再放送をたまたまみたんですが、もう男性が回転しながら持ち上げていたもの。最終的にはあのレベルになるのか!!
キスクラで談笑するふたりがかわいすぎます。まだ21歳なんだなー。

    • シェンツァオ

まともにSPみるの初めてですよ奥さん。相変わらず男性の衣装は染め直しですかと思うくらい似ていますが、女性の背中に細やかな刺繍がはいってますよ。
完璧ですね。文句のつけようがないです。以前は「技術だけなら世界一」の二人ですが、もう表現においても誰にもまけません。
特筆すべきはリフトの入り方。ヤオ先生の頭の中はどうなってるんでしょうか。こうぽんぽんアイディアってうかぶもの?
降りるときもほとんど男性は片手ですがな。女性が補助することによってくるくる回転しながらも余裕をもって降りてこれます。


  • 男子SP

1 Brian JOUBERT FRA 80.75 42.50 38.25 7.85 7.40 7.65 7.65 7.70 0.00 #6
2 Daisuke TAKAHASHI JPN 79.99 41.94 38.05 7.80 7.40 7.60 7.65 7.60 0.00 #4
3 Alban PREAUBERT FRA 71.63 38.38 33.25 6.70 6.35 6.70 6.65 6.85 0.00 #2
4 Nobunari ODA JPN 69.15 33.80 36.35 7.40 7.10 7.10 7.35 7.40 1.00 #5
5 Johnny WEIR USA 67.60 33.90 34.70 7.10 6.70 6.90 7.05 6.95 1.00 #1


あるばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
何これ、これっていじめ問題としてどこかに提訴すべきじゃないの。
彼だけPCS6点台でがんばっててすてきです。そして3位。スピンの評価が高いんでしょうね。腰の位置が高いのがどう判定されるか。
怪我押して出場でこれは偉すぎです。彼の調子の良し悪しをうかがうポイントは表情だけなんですが、若干こわばってました。なんだか大舞台の方がハジけそうなタイプにみえますが。
こういうスケーターは保護しなければ。ただでさえ無個性なこのご時世なのだから。もうスケートを綺麗にしようとせずにおもしろへとおもしろへと練習のベクトルをもっていったんだろうと想像すると…たまりません!(笑)

    • ジョニーさん

もうかわいそう…。3アクセル、何の問題もなさそうだったんですけれど、着氷後少しして転倒。誰かがトゥついたところにはまったのかな。
彼は一度崩れると雪崩る人なのでスピンやステップにキレがない、何より表情が…。
ステップからのジャンプもダブルフリップに。後半にかけてまたステップなどで難易度あがってませんか。
去年の彼もショートはよくてもフリーで…な人だったので、全米にさえ間に合えば大丈夫だとは思いますが、ショートでこれはジャッジの印象が悪いよう。そこをくんでかPCSも辛い。
変形キャメルスピンが綺麗でした。

    • 高橋

選曲勝ちですよね。みんな知ってるから拍手しやすいっていう。しかも腕や肩でよく音をとるから広がりがある。
でも今回はショートということで、着実に要素をクリアすることに勤め、自己陶酔度は80%くらいに抑えたように見受けられました。ちょっとがっかり。
最初のジャンプは流れなかったのでヒヤヒヤしましたが、3アクセルはよかった、ルッツは見えなかった、何だこれ。ロシアしっかりしなさい!
サーキュラーステップでの横っとびはしっぽついているときの孫悟空みたいで美しくないですが、あとはそつなくこなせました。
ライサがフリーの王様なら彼はショートの王様かもしれませんね。

    • 織田

のっけの3アクセルで転倒。ありゃま。
ルッツからのコンビネーションは完全に回転し終わってから着氷できてて見ていて気持ちいいです。そのあとのフライングシットが好き。スピンするだけでなく、手をチカチカさせたりいろんなことをします。
そして珍しくフリップで身体開いちゃった。もったいないー!
地元の歓声は彼のほうがおおかったんじゃない?遊びシーンに照れがなくなったら最強です。PCSあげてください。

    • シュベール

冒頭4トゥからのコンボで手をつき次が2トゥに。彼のフライングはダイナミックですきです。
PCSは相変わらず辛め。クワドきまったのにTESの高橋とはそんなにかわらず、SSは僅差。そろそろぬかれちゃうのかなー?TRは一緒です。あれだけ猫パンチしたのに。小技がたくさんあってフランスらしくてすきなのに。
パーソナルベストおめでとうございます。もっと高いのとってると思っていた。NHK杯でのインフレに頭がなれてしまっている(笑)

  • 女子SP

1 Mao ASADA JPN 69.34 39.50 29.84 7.55 7.20 7.45 7.50 7.60 0.00 #4
2 Miki ANDO JPN 67.52 38.44 29.08 7.45 6.95 7.30 7.35 7.30 0.00 #6
3 Yu-Na KIM KOR 65.06 36.66 28.40 7.25 6.85 7.10 7.10 7.20 0.00 #3
4 Sarah MEIER SUI 59.46 33.10 26.36 6.70 6.25 6.65 6.65 6.70 0.00 #1
5 Fumie SUGURI JPN 55.14 27.34 27.80 7.25 6.60 6.85 7.10 6.95 0.00 #2
6 Julia SEBESTYEN HUN 49.40 23.60 25.80 6.85 6.20 6.30 6.55 6.35 0.00 #5

    • マイヤー

このひとは一見スケートが柔らかそうなんですが、ちょっとかたい。ビールマン云々ではなく、動きとかが直線的というか。それに衣装がげすいですよう。模様はワンポイントのほうが。でもやっぱり靴は白がいいよね!美少女スケーターの伝統です。
このショートはあまり印象深いものとはいえません。曲が変なところで終わるのもあるけれど、流れのなかでなんとなくジャンプとスピンがあるという、なんだか懐かしい構成をなんとなく上位の常連になってきた(しかもヨーロピアンの優勝候補ですよ!)マイヤーが滑ってるってこともあって、なんか全てがなんとなくおわっていきました。
ストレートラインステップに多種のポーズがあってサロメさんらしくていい!と思うんですがステップの数も多いから長いことひとつのポーズをしていられないんですね〜。もったいない〜。
それでもスピンがひとつトラベリング気味だっただけで、あとはパーフェクト。3-2ジャンパーには60の壁がありますね。くやしいな。

    • 村主

2アクセルのミスと、それをスピンまでひきずってしまったのと、レイバックスピンがどうにもならないのがTESの伸び悩みの原因として、PCSはこうも大会ごとに違うとやってられないんじゃないでしょうか。
あとステップもNHK杯より萎縮していた気がします。ていうかスケート自体があんまりすべってなかった?もともとめちゃめちゃ滑るタイプではないですけれど。「やっぱりボレロは難しい」が結論でいいの。

    • ヨナ

本当どこいっても真央と比べられてるんだろうな。かわいそう。
この子のムーランルージュってどうなんでしょうね。私は子供がお母さんのドレッサーで遊んでいるような情景しか思い浮かびませんが。スパイラルの足替え前に一度ショートサイドをにらむじゃないですか、あのときの勢いでこれもありだなと思いました。
ルッツの着氷がよくありませんでしたが、あとはいつもの彼女でしたね。最初のコンビネーションは失敗しようがないジャンプって感じ。
ステップやスケートにもっとバリエーションができるといいですけれど。このままでも音とよくあってますね。ていうか村主とのPCSの差はなんだ。

    • 真央

日本じゃないほうがのびのび滑れるんじゃないかしら(笑)ルッツに入る時に流れるのはそれだけ彼女のエッジがのびるから?
手の使い方がいいです。スパイラルではちょっと不恰好ですけれども、ジャンプ降りた後なんか特に綺麗にしようと意識してるんでしょうね。
スピンですが、アプライト変形姿勢でアウトで滑ってますね。普通に感動してしまった。この子に欠点なんてないんじゃないの。
加点のつく演技とはこれですよとマイヤー村主あたりにみせつけてます。自在にスケートの強弱がつけられますよね。清涼感あふれる演技でした。

    • セベ

はんがりーのいとうみどりorzすいません。すいません。
な!なんだあのスピンは!スピンでレベルがとれるのにこの位置なのはやっぱりジャンプで癖がでたから。フリップ苦手なんですか。せめてアクセルとどっちかきめてほしかった。ルッツがべらぼうに高い割にセカンドジャンプが普通なので3-3はできないんでしょうか。
ステップが大会を追うごとによくなっていってます。がんばれがんばれ。

    • 安藤

個人的には一番よかった。表現力ついたねー。顔芸がすばらしすぎます。スパイラルの前半腕はためかせまくってましたね。高橋がのりうつったのか。
レイバックスピンの変化がかわりましたね。横向きより後ろ向きのほうがすきなんですけど、こっちのほうがレベルとりやすい?わかりやすい?
後半疲れたのかステップでつまずいて、スピンでへろりとしちゃいましたが、よかったです。味付け濃い濃い。おなかいっぱいですよ。PBおめでとうー!