近畿大会

おひさしぶりです。相変わらずたいしたこといってませんが近畿大会最終日にいってきました。
会場は寒いかなとおもったけれど人がおおいのが助かって厚着しなくても大丈夫でした。

ジュニア女子はあっこちゃん欠場により井上はるかが頭ひとつぬけてるかな〜なんて思ってましたが、
最終グループの一番滑走ってことで緊張しちゃったのかな、コンボがとべない、転倒、とぼろがでちゃいました。
それでもよく身体がのびていた箇所もありました。次に期待。
最終滑走のゆかちゃんはちゃんとコンビネーションジャンプも入ってたし、スピンもよかったので逆転したんでしょう。しました。
ジュニアだからというのもあるけれど、ちょっと杓子定規。
難しいのはわかるけれど、キャメルスピンがなくなっちゃいましたよね。レイバックもすぐ変化しちゃう。
逆にシットのバリエーション、いわゆるパンケーキだとかキャノンボールだとかがふえました。女子でこれする選手少なかったのに。

そしてシニア女子。
最終グループの第一滑走は太田。いつも青系ばかりみてたのですが、今日は珍しく赤い衣装。ファイヤーダンスですものね。
練習ではジャンプを淡々とこなしているかんじ。3ルッツも入りました。
しかし本番ではルッツとサルコウ転倒。ルッツのつぎにとんだフリップとアクセルもぬける。ループ回転不足。コンボルッツ2回転。
しかしコンボフリップはきれいにとべた。よかったよかった。
スピンはいつもの美しいレイバックからキャッチフットへ。これはDOIでもやってましたね。今回のプログラムの見所は最後のダイアゴナルステップ。はしっこでおわってしまわれるんですね。
構成としては最後だけ変わってて素敵。滑り込んだらもっとゆきな色になるんでしょうね。最終順位は6位とつらいところですが、がんばってほしい。

あとはメモから抜粋。
転倒あったけど淀さんのファントムがいい感じ。スパイラルがおもしろい。
梅谷さんはバランスよい。頭ふたつミスしたけどあとは素晴らしかった。ユニバでてほしい。
藤澤さんノーミス!ダブルはあったけど今日はあたり日。おめでとう。2アクセル2アクセルがよかったよう。全体力つぎこみました。
三木さんはロミジュリ。後半にコンボ2つもってくる。最後のジャンプだけ崩れたけど転倒は回避。筋力あがった。
最後は大人っぽくなったあきちゃん。ストーンズの「黒く塗れ」。ちょっとしぼれてきたかな。すぐりんとはいかないけどシニア挑戦でかなり意気込んでる。ドーナツやキャッチフットをあの体型でやるのは大変でしょうよ。軸外れまくりジャンプは健在。コンボにしてちゃんとおりる。見てるほうがひやひやしちゃいます。どうにかならないものか。ループと最後のフリップで転倒。あとはスタミナですね。


続いて男子。
ジュニアはステップ職人吉田君がいい味だしてました。フリップ・ルッツ無しでここまでできるのはなかなか。
最終滑走の永野君。田村先生振り付けの古畑任三郎です。会場からフルハターの声援(笑)例のポーズではじまり、細やかな動作を加えつつジャンプをとぶ。え、これエキシビション?とっても楽しいプログラムでした。
ショート1位の西上君が2コケだったのでどうかなーと思いましたが。フリーのみでは1位。逆転で2位までのぼりきるなんて!
田村先生はやり手なのですね。


そして選手権男子。
田村 3Aでのりのり。クリーンプログラム。
北垣 スピンよし。スタイルよし。姿勢よし。素敵な選曲。きれいな選手。
神崎 ぶらぼー。ぱーふぇくと。金とれます。うるまのふスタイルのひら衣装で去年からひきついだファントム。3アクセル。3アクセル2トゥ2トゥ。2アクセル2トゥ。3サルコウ2トゥ。完璧。ルッツのダブルと最後におてつきありましたがいやあいいもんみました。シットのバリエがえらいことに。
梅谷 3アクセル3トゥって!素晴らしい!梅谷パイレーツです。2度目の3アクセルはこけちゃいましたがステップもよかった。
この盛り上がりで異様な最後は織田。シンフォニー?(チャイコフスキー交響曲4番だそうです)木の皮柄の衣装。なんだあれは。
ひょうひょうと3アクセルを二度いれるのが当たり前ってなんだ。3アクセル3トゥ2ループはいりました。最後3トゥでこけちゃいましたが、あとはまずまず。滑り込めばもっとよくなるはず。
5人中4人が3アクセルきめてます。なにこの世界大会。


とまあ神埼が素晴らしい出来でした。彼の競技プログラムはこのオペラ座しかしらないのですが、そのなかでも一番の出来。
姿勢、ステップやスピンもよかったし。衣装もマイナーチェンジしてて素敵。二年目のプログラムなので音楽もよく自分のものにしてました。
そしてあのきれいなトリプルアクセルをとぶもんですから、会場大盛り上がり。
濱田先生も最後のステップで笑顔+拍手。おめでとう。

そして織田。この時期でこれだけ仕上げてくるかという鬼神っぷりでした。初期のバトルのようです。なんでもない風に難しいことをする。
クラシックで、しかも交響曲で難しいんじゃないかなって思ったんですけど、4分半が短く感じるような演技でした。
欲を言えばハイライトがほしい。

詳しい結果はこちら
http://www.skatingjapan.jp/National/2006-2007/Figure/Block5/index.htm