キャンベル国際


真央チャルダッシュの途中で録画がきれた私は負け組。

TBSでもみました。
オープニング本田さんで入るのが素晴らしい。
かわいいよかわいいよ。スタジオで静香が爆笑しているよ。ナイスナイス。それだけで手放しでTBSに拍手(笑)
つか、彼がディフェンディングチャンピオンだと何人がおぼえているのだろうか。一年ってはやい。
今回は団体戦だよ!キャンベル国際!
開幕戦とかいってますが見せ物興業じゃーんとおもいきやモロゾフがいたりして不思議なかんじ。

ダンス。リフト職人デュブロウのオープニングリフトがどえらいことに。パリのアメリカ人ですっけ。この曲。また地味だけど素敵な雰囲気かもしだしてます。
リフトといえば、タニス達の素敵な回転リフトも採点法にのっとられてしまいました。どんだけドーナツいれたらいいんだ。


ウィアー@キングオブチェス
注目のアニシナ振付。これもアニシナ振付なのですか樋口先生?力強いイメージが彼にないものだから曲きいてびっくり。スケートにもやわらかさだけでなく激しさが。でもやっぱりあのシットスピンは白鳥のイメージがありすぎて浮いているような。曲においてかれてる。まぁシーズン序盤ですものね。よくまとまってます。フリーもたのしみ。

中庭@アランフェス
どうかな〜って思ってましたがなかなか良いではないか。呪縛から解き放てー!なアクションがおもしろい。あとステップ。手だけじゃなく、動きのある上半身の使い方がすてき。ジャンプは緊張して飛び急いだ感じ?もったいない。ジャンプはともかくスピンのとりこぼしがなければよかったんだけど。チャイナカップに出られるそうで、そちらにむけて奮起してほしいす!

高橋@オペラ座の怪人
練習着かとおもいました。ふりふりにすればいいのに。本田&モロゾフにアドバイスをうける場面も。今季はスロースターターの大輔さん。ソロのレイバックスピンがあったり、相変わらずキレキレのステップだったり(これだけ身体振り回して前後左右の感覚がなくならないのか)、つなぎでの間の取り方、指先の使い方など見所満載。靴のせいもあるだろうけどエッジジャンプで苦労しちゃいましたね。ループはコンボ扱い?ハイライトだけで残念だけどバイオリン使いがすばらしいなこの曲。

スコット・スミス@ロミジュリ
このひとが3番手になんだ。3人も引退したもんな。と少しせつなくなりながら。トリプルアクセル、コンボもソロもよかった。ジャンプのいれ方はこれくらいがいいとおもうのです。ややスケートがひっかかってましたが(このあたりは高橋織田はさすがです)サルコウ以外はパーフェクト。アプライトバリエーションのスピンなんかもしててお洒落なプログラムでした。パーソナルベストおめでとう!

織田@交響曲第4番
連戦お疲れ様です。本日は転倒ナシ。やっぱりあっさり感はぬぐえませんが、最後にルッツをもってくるあたり点のとりかたわかってる。そしてそれだけのスタミナがある。常に一定の速度、タイミング、高さでジャンプを実施する。とにかく着氷後の流れ方がすばらしい。最後も2Aからスピンまでスピードがおちません!これはスケアメ優勝第一候補ですな。

ライサチェクカルメン
で、スケアメで織田に立ちはだかるのがこのひと。まだカルメンするのか。つなぎでこの高得点はないわとおもうのはひいきですね。(笑)相変わらず的確にレベル4のとれる姿勢のきれいなスピンに最後のステップは文句のいいようがありません。珍しく3Aでこけてましたが、全然後にひびかない。見習え日本男児。今季もこの曲やるなら是非タノルッツを!

舞@白鳥の湖
彼女も黒鳥なんですね。きれい。ルッツ、フリップってならべるのはどうなんだろう。インサイドエッジがどうなのいわれなけりゃいいですが。あとはレイバックスピンのバリエーションが美しさに対してシットスピンの腰の高さがきになる。足がながいということです(笑)普通に4分もちますね。とても短く感じました。いい出来で笑顔がみれてよかった。渡米成功ですね。

エミリー@シルビア
最後のルッツがトゥつきそびれて入らなかったけどもかなりよかったよー。なんだあのスパイラル。スタンダードからビールマンに簡単にもっていってるけど、かなりの腹筋背筋がいりますよ。シットスピンも完全に足がおりたたまれてます。かなりの負担が膝に。ごついのは筋肉なのか。最後のI字スピンも無理なく処理できてます。パワー!

安藤@シェヘラザード
DOIのもんもこステップはこういう使われ方なんですね。ストロークの種類が少ないのを繰り返すことでカバー。なんかコピー荒川→コピーヤグディンとなったあの人化しそうでこわいですよ…。レイバックのバリエーションが健在でよかった。そのあとのアクションはどじょうすくいみたいだけど。でも2Aからスパイラルに入るまでのつなぎはとっても素敵。そのステップ後のスピンのスピードにおどろいた。フリーもこれくらいパワフルにすべりきれたらいいな。最後全員と握手してて高橋だけ忘れたのが笑える。天然。

コーエン@ダークアイズ
兄貴ィ!今季どうすんですかィ!いくらなんでもダークアイズを3シーズンはしないだろう。現役続けて欲しいな。このひとのステップみちゃうとね。安藤とは差がありますね。そしてスパイラル。今回カメラワーク最悪だったんですが流石にこれだけはしっかりしてる。

真央@チャルダッシュ
普通に二度トリプルアクセルいれようとしてます。難しい入り方から。こりゃ真央だけ男子でやらせないと。残念ながらクリーンにきまりませんでしたが、そのほかでおぎなえますね。軽快なバイオリンとよく調和した小気味好いサーキュラーステップがすきです。3フリップ3ループあとの開脚から肩をゆらすアクションがすきです。そのコンビネーションジャンプもセカンドのほうが高い!なにもかも規格外。いい選曲だし、スピンがしっかりしたらもっとよくなるでしょうね。わくわく。

マイスナー@ガリシア
なんですかローリー・ニコル祭りですか。身体がしっかりしてきたキミーさん。トリプルアクセルはまだいれようとしてるんですね。ルッツのエッジ。セカンドのトゥループの飛び方。それをどうにかしたほうが。しかしスピンは相変わらず素晴らしいです。難しいことしてるのにダラダラとスピンに時間さかないのね。女子でシットスピンであれだけできるのはいませんよ。でもプログラムがなんか去年と似ている。あっさり。


出来がよくなかったみたいだけどペアがひとつもなかったのが残念。
井上さん若松さんでてるのにい。
できるならばテサモアも。テクニカルでタニス達と1点差。こわっ。なにこのこたち。
そして若松組はまた着物か!(笑)