ダンスFD

http://editorial.gettyimages.com/source/search/details_pop.aspx?iid=57178585&cdi=0
ごちそうさまでした。ブルガリアの国歌ききたい、でも東京でもみたい…ジレンマを抱えながらリザルトをF5しまくったら気絶していました…。(実話)


1 Marie-France DUBREUIL / Patrice LAUZON CAN
100.57 53.07 47.50 7.89 7.75 8.04 8.04 8.00 0.00 #24
2 Margarita DROBIAZKO / Povilas VANAGAS LTU
99.75 52.58 47.17 7.86 7.75 7.86 7.96 7.96 0.00 #21
3 Albena DENKOVA / Maxim STAVISKI BUL
99.74 51.56 48.18 8.11 7.96 8.00 8.07 8.04 0.00 #22
4 Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO USA
99.50 52.48 47.02 7.82 7.75 7.93 7.82 7.93 0.00 #23
5 Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER FRA
98.12 50.52 47.60 7.93 7.82 7.89 8.11 8.00 0.00 #20
6 Galit CHAIT / Sergei SAKHNOVSKI ISR
91.93 48.70 43.23 7.29 7.11 7.21 7.29 7.18 0.00 #18
7 Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN RUS
89.22 48.62 41.60 7.04 6.82 6.93 6.86 7.07 1.00 #15
8 Federica FAIELLA / Massimo SCALI ITA
88.08 48.71 39.37 6.61 6.43 6.57 6.61 6.68 0.00 #17
9 Sinead KERR / John KERR GBR
86.49 47.35 39.14 6.54 6.50 6.43 6.54 6.61 0.00 #13
10 Melissa GREGORY / Denis PETUKHOV USA
86.45 47.42 39.03 6.54 6.32 6.61 6.57 6.61 0.00 #19
11 Megan WING / Aaron LOWE CAN
85.07 46.90 38.17 6.39 6.29 6.32 6.39 6.46 0.00 #16
12 Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI RUS
84.51 47.70 36.81 6.25 6.04 6.07 6.11 6.25 0.00 #10

デュブロー@
地元開催でのメダルおめでとう。カナダのメンツを保ちました。そして「パッチだよね」とささやきあっていたローゾンの服が白くなりました。五輪後リフトが慎重になりすぎている傾向に、特に最初のリフト。あれスキなのに。しかし途中のリバースローテーショナルリフト、最後の回転リフトは素晴らしかった。全体のスケートの流れはとてもよかったのですが、雄大な曲に乗せてのステップ、ほんのすこしだけツイヅルでバランスを崩す。そういった面ではドロバナのすさまじさのほうが上に感じましたが、PCSで8点台をたたき出し、FDだけでは唯一の100点超えで1位という結果。

ドロバナ@
ドロビアツコ、男性がホールドしてましたがスピンでビールマン姿勢をしました。ツイヅルの移動距離、速度、ユニゾンといい、ホールドのステップといい鳥肌モノ。頭から自分達の技術の高さをみせつけ、得意のリフトも女性が縦に半回転し、パイルドライバーみたいになるなど、オールレベル4を狙うとこういうことになるんだなってことがみてとれるハイスコアっぷりでした。それが美しいかは別としてね。ストレートラインのリフト、最後のバナの首に足をかけるリフトなど、よくもまあ4分ちょいにこれだけ盛り込みました。それでタイムオーバーがない…。彼らの頭の中はいったいどうなってるんでしょう?(笑)

デンスタ@
祝、地上波放映。カメラワークが悪かった。タイムオーバーを気にしてか、いつものオラオラリフトは影をひそめ、ひとつずつエレメンツをこなすというイメージ。それでもスケートや演技の流れが切れることはありませんでした。ディープエッジでぐんぐん進んでいくステップ、幾度もスタビが体勢崩すんじゃないかしらと思うくらい上体運動も激しく、足元が休まることはございませんでした。ツイヅルもスピンもよく回転できてましたし、ほぼパーフェクトといっていいでしょう。ようやくといっていいのかしら、PCSでNo1の評価がなされ、4年越しの夢がかないました。演技後スタビがデンコに「おこしてー」とねだり、拒否されるシーンに大爆笑。その後も甘えまくってましたが、ダンナというより子供ですね。

ベルアゴ
大舞台ではアゴストがミスしちゃうんですよねー。ねー。いつもの人(ディック・ザ・メリケンおやじ・バットン)はドロバナ、デンスタより上とおっしゃってましたが…こんなもんじゃろ。五輪のときよりスピードがなかったような。しかし何度もポジションをかえるリフト、ツイヅルは難しいはずなのに安心してみれます。スピンもいいです。それでも他の上位陣と比べてみると、演技が物足りなく、つまらなく感じました。そこのプラスアルファをこれから得てほしいです。

デロショ@
ま た し て も。とても緊張しているのか、慎重な滑り出し、スピードがないうえ、リフトもタイムオーバーよけなのか楽しむ暇なくおわっちゃった。(それはどこの組にもいえるけれど)ツイヅルは成功したのに、スピンの足換えがなかった。紫だったときの服のがすきでした。サーキュラー以外のステップはすべてレベル4、PCSではデンスタに次ぐ2位につけたっていうのに、もったいない。

チャイサフ@
とことん審判団に嫌われた。TESだけなら50超えれるかなと思ってただけに。チャイナカップあたりの彼らから変わらぬクオリティを保てるのはすごいことじゃないの?進化してないのか悪いの?めずらしくリフトでもたつくシーンがみられました。ここも引退しちゃうのかな…。しんみりとしてしまいました。

最終順位

1 Albena DENKOVA / Maxim STAVISKI BUL 199.14 1 1 3
2 Marie-France DUBREUIL / Patrice LAUZON CAN 198.69 2 3 1
3 Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO USA 196.74 3 4 4
4 Margarita DROBIAZKO / Povilas VANAGAS LTU 195.87 5 5 2
5 Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER FRA 195.44 4 2 5
6 Galit CHAIT / Sergei SAKHNOVSKI ISR 181.29 6 7 6
7 Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN RUS 178.39 7 6 7
8 Federica FAIELLA / Massimo SCALI ITA 172.10 9 10 8
9 Melissa GREGORY / Denis PETUKHOV USA 171.06 10 9 10
10 Megan WING / Aaron LOWE CAN 170.51 8 8 11
11 Sinead KERR / John KERR GBR 167.83 12 11 9
12 Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI RUS 162.15 11 16 12
13 Christina BEIER / William BEIER GER 154.94 13 14 13
14 Kristin FRASER / Igor LUKANIN AZE 154.28 14 13 15
15 Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA 154.00 15 12 17
16 Morgan MATTHEWS / Maxim ZAVOZIN USA 152.97 16 18 14
17 Nozomi WATANABE / Akiyuki KIDO JPN 152.96 17 15 16

ドロバナ…。私の中では3位だよ!(それもどうよ)
メダルセレモニーでのブルガリア国歌、当の本人はキャッキャしてました(笑)デンコワの満面の笑み、スタビのすまし顔(きっと感動してるんでしょう)。ブルガリアスケート界にはじめての金メダルをもたらしました。