オリンピック総括

オリコンにこんなランキングがありました

なかなかどうしてダンスはフィギュア最下位。がんばるぞう!(何を)
そんなこんなで今回も「オリンピックってどうしてこうなんだろう」なオリンピックでした。
ミスがあるからノーミスがよりひきたつ、転倒があるからクリーンなエッジワークにひかれる、調整不足が目につくから熟年の演技に目がいく。そんな中でケガやプロから復帰してきた選手、PBを更新しまくった選手、おめでとうございます&おつかれさま。


まず日本人総括

渡辺&木戸@
去年の世界選手権から二組復活してきて、一組辞退。コンパルソリーで出遅れ、普段ならそのまま順位を落とすところですが…ODでじわじわあがって、FDでは15位。初めてのオリンピックで最高位をとるなんて素晴らしい。レベル4への挑戦とはまさにこの組のことをいうんじゃないかしらNHKよ。リフト、スピン、ステップを工夫して取りこぼしを防ぎました。木戸さん「やっと世界に肩をならべることができた」おめでとう。

高橋@
いいライバルに恵まれた。悪いところをカバーしつついいところをのばす、いい選手になった。特にスピンはがんばった。でも4回転の精度は落ちた(笑)LPは総じていい日がなかったような。しいていえばスケアメ?まだまだスタミナつけないといけないかもしれませんね。まだまだ伸びしろはあると信じています。彼の描くスケートの跡、トーレスは一番綺麗だった。一番「育成」に成功したんじゃないかしら。次回(あるよね!?)はEXにでれるますように。

安藤@
で、「育成」が後手後手になっちゃったのが彼女。彼女自身の責任でもあるけれど、育成者の責任のほうが大きいような。PG変更、衣装変更、4回転を強要し、おまけに新しい技(バック片手ビールマンスパイラルとか)も開発。「ほとんど通しで練習することはなかった」というけれど、取材対応を全部彼女にひきうけさせて、練習させなかったのはどこのどいつだ。元世界選手権4位といえど、(当時も今も)まだまだ子供。しかもオリンピックは初めて。んで4サルコウという男子でも結局ミンさんしかクリーンにおりきれなかった技を転倒してしまうと「やらないほうがよかったんじゃないの」てか。もう…頭にきます。壊れてもないのにTVをたたきそうになりました(壊れてもたたいちゃいけません)彼女が楽しめたんならいいんじゃね。枠を3つとった大きな意義は、次の大会を見据え若い才能あふれる選手に経験をつませるためってことなんでしょう。でも、その才能がうもれないように、しっかり育成しなければ。

村主@
ある意味この結果も「逆境」ですよね。決して万全な身体でないのに、自身の五輪での最高位、つうのにこの扱い。強い強い彼女なのでへらへらっと大人の対応をしていますが、くやしいんだろうな。どこまで現役でい続けるかは存じ上げませんが、採点法に対応したいのか、せずに独自の世界観を貫き通すのか、今回は一貫性がみられませんでした。しかしドーナツやらビールマンがなくてもドーンとPCSがでるような選手になるには、サーシャのバレエジャンプだったり、荒川のイナバウアだったりを身につけないといけないのかも。ジャンピングシュリンプ(BYアイスプリンセス)や軟体生物だけが得をするなんておかしいもの。

荒川@
おめでとうございます。その一言につきます。トゥーランドット姫が笑いました。出来としてはドルトムントワールドのほうがよかったかもしれませんが、ただ見る側の「新鮮さ」の違いだけかもしれない。とにかく首相じゃないけれど「よくがんばった、感動した」です。ほとんど眠ってないんじゃないかしら。メダルをとってからというもの、毎日どこかのTVでお見かけします。オリンピックの金メダルってすごいんんだなって改めて実感。なのになんでそんなに肌きれいなんですか。(笑)皮肉なことに、彼女が帰国後の取材対応を一手にひきうけることによって、バンクーバーワールドの選手が練習にうちこめるんですよね。何この焼きまわし。しかし彼女自身のPRにももってこい、PIWにもでるらしいですし、荒川効果でツアー再開してくれないでしょうか。


エトセトラ@
プルシェンコはアマを続けるのでしょうか。彼のいうことは8割は誇張だから(いい意味で)イマイチ信じれないんですが、「GPSの間はショーにでて、ちゃっかりワールドにはでる」になるのかな。週末に東京にくるってことはバンクーバーワールドはでなさそうですし。(でたら凹む)となると織田、ステファン、超がんばれ。
その東京のショーに出場しないナフコス。つうことはロシアの世界選手権連覇記録をのばせるだけのばすのかしら。うーん、デンスタ超がんばれ。
とくるとトトマリは東京のショーにでるので、ペアの王位を中国に明け渡すのかしら。ジャンジャンには早いよーとか思ってるわけですが。といえどシェンツァオ、ドイツ、ペトティホでは力不足のような。パントン超がんばれ。


そうです。もう週末には東京で「有明遠いよシアター・オン・アイス」ショー(いってきます)があり、来週からは世界ジュニア、そしてそのあとには世界選手権があります。
こっからが本番でございます。果たして、生放送はあるのでしょうか!合併後のJスポの編成がいまいちよくわかってない次第です。