トリノ五輪女子シングル:SP


1 COHEN Sasha USA 66.73 35.33 31.40 7.75 7.54 8.00 7.89 8.07 0.00 #29
2 SLUTSKAYA Irina RUS 66.70 36.21 30.49 7.79 7.21 7.79 7.57 7.75 0.00 #18
3 ARAKAWA Shizuka JPN 66.02 35.93 30.09 7.82 7.29 7.57 7.54 7.39 0.00 #21
4 SUGURI Fumie JPN 61.75 32.61 29.14 7.39 7.00 7.32 7.32 7.39 0.00 #27
5 MEISSNER Kimmie USA 59.40 34.20 25.20 6.54 6.14 6.21 6.36 6.25 0.00 #2
6 GEDEVANISHVILI Elene GEO 57.90 33.25 24.65 6.32 5.89 6.25 6.18 6.18 0.00 #13
7 HUGHES Emily USA 57.08 31.71 25.37 6.46 6.04 6.43 6.32 6.46 0.00 #15
8 ANDO Miki JPN 56.00 29.12 26.88 6.96 6.50 6.64 6.71 6.79 0.00 #14
9 ROCHETTE Joannie CAN 55.85 28.87 26.98 6.86 6.61 6.71 6.79 6.75 0.00 #5
10 MEIER Sarah SUI 55.57 30.69 24.88 6.43 5.89 6.29 6.18 6.32 0.00 #17
11 KOSTNER Carolina ITA 53.77 26.25 28.52 7.36 6.93 7.07 7.11 7.18 1.00 #28
12 POYKIO Susanna FIN 53.74 28.43 25.31 6.71 6.14 6.25 6.36 6.18 0.00 #3
13 LIASHENKO Elena UKR 52.35 27.47 24.88 6.39 5.96 6.21 6.18 6.36 0.00 #26
14 LEUNG Mira CAN 50.61 29.38 21.23 5.39 5.14 5.32 5.36 5.32 0.00 #7
15 LIU Yan CHN 49.84 27.24 22.60 5.86 5.43 5.61 5.71 5.64 0.00 #10
16 SEBESTYEN Julia HUN 49.58 26.75 23.83 6.25 5.61 5.96 6.04 5.93 1.00 #16
17 HEGEL Idora CRO 47.06 26.74 20.32 5.21 4.82 5.07 5.18 5.11 0.00 #6
18 SOKOLOVA Elena RUS 46.69 21.13 25.56 6.64 6.14 6.14 6.46 6.57 0.00 #11


色々とびっくりしています。
スルツカヤのPCSがえらい低いのが、ビールマン乱発のせいかカロUPのための布石だったのかは知りませんが、個人的にはコーエンのダークアイズのほうが好きなのでばっちOKでございます。スパイラルばかりに気をとられますが、ジャンプの質、最後のステップもよくなってきましたね。といってもスルとの差は0.03!どんだけ拮抗しているのかしら!
そのスルは余裕をもっての演技。もともとはジャンプが得意だった選手なのに、いつのまにかスピンと(苦手だったはずの)スパイラルの人になってしまいました。なんて安心してみられるのでしょうか。虎視眈々と一番高い表彰台だけをみているという感じ。このSP結果をうけても何も物怖じしないでしょう、LPの滑走順は最終ですし。
で、そんな誰よりもSSが高い荒川!やっと評価された!!新PGお披露目の一発目が本大会というのがもう彼女の男前さを表しています(笑)そこでテンパることなく初めのジャンプのランディングが悪いとループからトゥにするなど、冷静に要素をこなしつつ、苦手だった3フリップも成功、Y字スパイラルもちゃんとレベル4判定いただきましたね。やっぱり最後のステップは幻想即興曲に合っている。それでもやっぱり踊って2シーズン目のダークアイズとくらべると完成度(というか荒川の実力)100%だしきっているというわけではありません、ということは、逆転も可能ということですね。しかし男前な荒川のこと、そんな期待からくるプレッシャーも跳ね飛ばしてくださいましょう。
で、コーエンよりSSが低いのが惜しいのが村主。「フラメンコ」の衣装が氷の白と会場の赤にマッチして、証明もないのにショーのようでした。特に最後のダイアゴナルのステップ。全日本のそれよりも音楽にあってました。素晴らしい。一時6点台まで落ち込んだPCSが回復したのでいいか。LPではもっともっと会場と審判をひきこんでくださるはずです。
安藤は前の滑走だったゲデバーニシビリのほぼパーフェクトな演技とそれに熱狂する観客に威圧感を感じちゃったかな。少し硬い感じ。衣装も重たそうでした。躍動する筋肉が全てかくされてしまうのは残念ね。まあ誰だって初めての五輪はありますし、それと一生縁がない人間だっていますし、これでLPではふっきれたでしょう。インタビューの笑顔はとてもステキでした。
で、マイスナーはちょーっとトゥアクセル気味ですが唯一3-3をキチッと決め、スピンの回転速度をあげ、軸とポジションも進化して…なかなかいい出来でした。NHK杯のときはレイバックはいいけど、やっぱりジャンプの人だなあって印象しかもってませんでしたが、点数のでにくい第一グループこれだけのびのびと演技でき、評価されるのは素晴らしいことです。
そしてゲデバ!!(略し方思案中)素晴らしいわ!!ユーロに続きまたも最終グループ入り!飛ぶ鳥落とす勢いとはこのことか。LPではスタミナ&スピード不足が目立ちましたが、とりあえずひとつでもミスが少ない演技をみせてほしいものです。キミーとゲデバは同じようなアラビアーンなPG、ここはここで対決するんでしょうね。
で、ソコロワとカロは…。うーん、ソコロワは6分間練習からいっぱいいっぱいだったような表情。スタビのてんぱり癖がうつった?(笑)なんて笑ってられませんね。LPは傑作なのにメダル争いに割って入ってこないのが残念で仕方ありません。ユーロで燃焼しちゃったのかな。
逆にカロは練習のときは3-3を軽々ときめて観客を熱狂の渦にまきこんだのに…自分もまきこまれてしまいました。今季LPはクリーンなものがないので、SPで得点をあげられるだけあげておきたかったんですが…もったいない転倒。

LPにむけて、「アメリカ若手の法則」でキミーがダークホースな可能性がありますが、ほぼ上位4人でメダルを争うことになるでしょう。コーエンストッパー村主は今年も存在するのか!?トゥーランドット姫は笑うのか!!?そしてロシア勢完全制覇なるか!!?
ええ、とても楽しみでございます。

■そして滑走順

Warm-Up Group 1
1 FONTANA Silvia ITA 23 42.47
2 PAVUK Viktoria HUN 19 46.40
3 EFREMENKO Galina UKR 24 41.25
4 MAXWELL Fleur LUX 21 44.53
5 KARADEMIR Tugba TUR 22 44.20
6 KORPI Kiira FIN 20 44.84
Warm-Up Group 2
7 LIASHENKO Elena UKR 13 52.35
8 LEUNG Mira CAN 14 50.61
9 SOKOLOVA Elena RUS 18 46.69
10 LIU Yan CHN 15 49.84
11 HEGEL Idora CRO 17 47.06
12 SEBESTYEN Julia HUN 16 49.58
Warm-Up Group 3
13 POYKIO Susanna FIN 12 53.74
14 ANDO Miki JPN 8 56.00
15 HUGHES Emily USA 7 57.08
16 MEIER Sarah SUI 10 55.57
17 ROCHETTE Joannie CAN 9 55.85
18 KOSTNER Carolina ITA 11 53.77
Warm-Up Group 4
19 GEDEVANISHVILI Elene GEO 6 57.90
20 COHEN Sasha USA 1 66.73
21 ARAKAWA Shizuka JPN 3 66.02
22 SUGURI Fumie JPN 4 61.75
23 MEISSNER Kimmie USA 5 59.40
24 SLUTSKAYA Irina RUS 2 66.70

コルピー、マックスウェル、ミラ、リュウが通過したのがうれしくてしかたない。しかもリュウったら結構評価高い。
前がポイキオのような静かでとても美しい演技者なので、安藤も滑走しやすいのでは?
サーシャが最終組第一滑走。そこが肝ですね。