五輪の規定がきまりました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000029-kyodo-spo

スカーリ君たちがひいたみたい。
去年の選手権規定のゴールデンワルツはすごく素敵でした。
私はこのラベンズブルガーワルツはみたことないんですが、割と容易い方ですよね、ワルツって。
こうなると二位争いはベルアゴリードしそうですねー。
資料室ノートさんの五輪展望にデンスタがいないことにショックをうけつつ。
私的願望としては!
1.デンスタ(無理ならナフコス以外認めない)
2.ドロバナ
3.チャイサフ、もしくはグルゴン
なんですが、ドロバナ以外は表彰台なんて無理ぽい。デンスタなんて最終組に残れるかも危うい。
ダンスはプログラム発表したの時点で、良い悪いがハッキリしてしまうからな。特にデロショー、マリフラ組のフリーなんか素晴らしいのに。チアリーダーのフラメンコなんかよりさあ。(ぎすぎす)


追記:みたみた。ラベンズブルガーいうからびっくりした。どこのラヴェンダー畑かと。
ワルツ。ヴィニーズワルツ。オーストリアンワルツ。ウインナーワルツ。そのワルツです。ですよね?
すごく昔からあるやつではないですか。ベーシックもベーシック。
ワルツ独特の三拍子「ずんちゃっちゃ」。なのでやってる側も見てる側もタンゴロマンチカよりかはわかりやすいかな。その分リズムがあわないとすぐにバレてしまいます。
華やかで白い衣装で身を包み、男性はほぼホールドのみ。その状態で女性をターンさせたりするわけだから…やっぱりマキシムてんぱりそうだなオイ。


何も記事がないので順位予想をしてみる
(ちなみに私、前期セレッソ5位を見事にあてました!欝!)

■男子
1.プルシェンコ
ショートでよほどのミスをしない限り優勝当確。
今から「EXトリでどんなことやらかすのかしら!」とか思ってたりする。
ユーロでは怪しかった4回転のコンボ、今度はきっちり決めますよね?

2.ランビエール
ショートでパーフェクト、フリーでは4位とか大いにありうる。
プロレスでいう「のらりくらりとグダグダ防衛」、帳尻あわせて「スピンうまくてよかったね」で片付けられそうな予感。

3.クリムキン
チェンジャン、ダンビエ…などなど4を持つ 個 性 的 な選手にとってほしい。(重要)最近流行だったり、型にはまりすぎる選手多すぎ。

勿論4回転、3回転半が入ったサンデュはプルシェンコをも脅かすスコアをたたきだしそうですし、ジュベールだって直前のユーロ効果もあります。
ウィアー・ライサチェク・バトルはジャンプコンボを3-3(-2)をGOE+2くらいでおりきらないと…

でも番狂わせが必ずあるのが男子シングル。高橋も織り交ぜつつ、「最終組は全員4回転に挑戦」とか素敵だなと思う。(笑)



■女子

アメリカの新聞では1位コーエン、2位スル、3位荒川だとか。で、浅田がでたら色が変わるとのこと。
おまけにクワンはメダル望み薄とかかれてしまっています。「時代は終わった」って、何度いわれ続けてるのかしら彼女は(笑)

1.スルツカヤ
普通に考えて、技術的に彼女を追い越す選手がいない。ショート、フリー共に彼女にしかこのプログラムは踊りこなせません。特にジャンプで転倒というのをここ何年も見たことがない(笑)

2.コストナー
くるー。きっとくるー。(鳴り物入りで復帰したフーマルが実はヤバい今)地元だし奮起していただかねば。ショートの時点では1位とかくる。去年の世選からするとすべてにおいてトーンダウンしまくりですが。

3.もう誰でもいいから日本人!
村主、安藤、荒川が最後のひとつを競う。それぞれ派遣選手の能力が高すぎるがゆえの、野辺山の悲劇(何それ)団体競技だったらよかったのに。
安定感では村主がぐんをぬいていますが、3-3および3-2-2が入らない、怪我の影響でスピンに以前のキレがない…ってことで他国の審判団はそこをついてくると思う。(日本人の審判いないっていうのは本当かしら)
しかし荒川のフリップ、ジャンプコンボの二つ目の回転不足やスピンにおけるスピード不足、ていうか全体的に「重い」演技はそれ以上に審判に悪影響をおよぼしそうですし…
安藤はなんかリンクとは違うところで押しつぶされそう(ひどい話です)


散々ああだこうだいっといて、クワン、コーエンがでてこなかった。
どっちも好きなんで拮抗してほしいんですが!このドーナツ(今回メダルはドーナツ形)は、4年間GPSにキチンと参加した人に与えられるご褒美であってほしいな。



■ペア

1.トトマリ
今季のプログラムは何回も見返したくなるほど凝りに凝っていて、それでいて窮屈であったり、圧迫感も感じませんし、エクセレント。もはや2以上のミス待ち状態。フリーのジャンプをしっかりきめて、夢の200点越えへ!

2.ペトティホ
希望と愛情を込めて。(笑)ショートでの勢いをフリーにつなげて。さすればおのずとPCSもでよう。

3.サフショル
ジャンジャンか、オベルタスかマルブンか…若手が来る予感。てなわけでPCSおよび平均値が高い彼女たちに。あるいは雪組の回復待ち。


■ダンス

1.ナフコ
ワルツは得意そうですし。結局おさまるところにおさまるのです。ルックスよし、相方調教よし、器用な器用な彼女は本番にも強し。次の五輪でのダンス制覇はキツそうなので、ここで手を打っておかねば…!母は戦う。

2.ベルアゴ
TESではナフコスを超える予感。GPFを蹴ったのはむかつきましたが、顔見世のために甲斐甲斐しくも4大陸にまで顔をだしたのは涙を誘う。(おい)リフト、ツイヅルはレベル4の上プラス評価をうけるでしょう。問題はODとフリーが似通っているというところ。これでもし規定がタンゴだったらずーっと服そのままで踊れてたでしょうに。もったいない(?)

3.ドロバナ
グルシナ達にあげたいんですけれど、いかんせんフリーがアレすぎます。
対して1年もかからずに新採点法に順応したドロバナ組は何事か。リフト全盛期の人だったので、タイムオーバーとか食らうかと思いきや!すばらしいです。
ユーロで意外と弱かったODの出来いかんでは銀メダルも。

次点グルゴン
CD2位→OD3位→FD4位とか普通にありそうです。
デンスタがいないよ…もうモニタが涙でみえないよ…
って笑ってられない状況です。ブルガリアチームはもうトリノ入りしたそうです。そこにデンスタがいる可能性は低いですが。ダンスですら、五輪は何がおきるかわからない、つうか、五輪では何でもおこるっていったほうがいいですね。