ジャパン・インターナショナル・チャレンジ

てなわけで。JIC。TBSチャンネルでみました。
シーズン始めてことで全体的にモッサリしてましたが、やっぱスルツカヤ荒川静香は別世界だった。

☆放送しなかったもの。
トトマリEX、チェンジャン。みきプロモ流すなら(略)とおもったけど、視聴率とれないんだろうな…(ノд`)゜。
せっかくお金はらったんだから地上派とは違う作りにしてほしいわ!


て、解説にやまとさんが!!なんか一人だけ違うところみてましたよ…汗
みどりさんとふたりの解説。これにはすごく満足。

まおちゃんはサクっとEX。相変わらず妖精だった。本当なんでもこなせるなあこの子は。

で、アオリVTRのあとに男子。

本田@
TES44.54、PCS57.74、102.28
選曲はトスカ、ヤグディンみたいな格好。
身体おもそう。スピードがよろしくなかったです。
ジャンプはど迫力、だけどバランスとりきれない。スピンまわりきれてない…みたいな。
くやしい出来でした。こっから自分のものにしてほしい。にしても一番滑走とはいえPCS5点代はかわいそう。
アメリカの大会でれるのかな。まず体調整えて、無理なさらないでください。


ウィア@顔つきが男らしくなりました。
TES47.73、PCS65.14、112.87
マキシムの曲(去年のスルツカヤのフリー)。このひとはやっぱりクラシックがいいと思うなあ…。
ガチャガチャしてたらスケートとあってないみたい。
そして(これから増やすんだろうけど)つなぎがあっさりめだったのもあって、余計に曲とあってないようにみえた。
最後バテてきたりして本調子ではなかったけれど、かなり点数おさえられた?
もっとみたかったですよ。


高橋@
TES68.43、PCS66.14、133.57
曲はラフマ二ノフ協奏曲第二番。
4回転挑戦したところ、やまとさんから「漢ですね」いただきました。笑
転倒したのですが(まわりきってたんだけど着氷でつるりんと)それ以降はジャンプきちんとおりてました。
なかなかいいPG…でもこれ、コーエンとだだかぶりのようで…あかんやん…
ここからいじってくるのかな。振付の流れはいいので、よいとこを延ばして欲しい。あと衣装がウィアみたいだった。なんにせよPCSたか!!すげぇ!


織田@
TES66.26、PCS64.50、130.76
去年と同じPG、座頭市
どあたまに3連続3A-3lo-2loが成功!その後もコンビネーションジャンプを次々とおりてきました。
スピンもうまい。
慣れたPGてこともあって、非常に安定してました。
男子日本選手で一番安心してみてた(デビュー戦にしてすごい貫禄ですね)
これもすきだけど、新しいPGもたのしみ。笑顔かわえぇ。

バトル@
TES66.61、PCS77.66、143.27
日本語を披露「ドウモアリガト」「ドウイタシマシテ」「ゴメンナサイ」「スイマセン」あやまりまくりですねバトルさん笑
曲はカナダの有名な作曲家のもの。
始めの4回転は回転がたりなかったけれど、ルッツのコンビネーションはきれいにおりてた。途中尻餅ついちゃってた…だけど多ポジションのスピンで加点→ぶっちぎり優勝!
イーグルの角度えぐい。流石。軽快なピアノ曲にあわせて小技いれてきました。スピンの時の手の位置とかすてきでしたよ。
補足●ジェフリー・バトルの曲は「Tribute to Glenn Gould」だそうです。


トトマリ演技ないと確信し涙女子。


ポイキオ@
TES33.32、PCS48.91、81.23
これまた去年のロミオとジュリエットPG。茶髪&てっぺん金髪になって雰囲気かわりました。
結構楽しみにしてたんだけどな。飛行機疲れ?ちょいともっさり。ジャンプミスが目立ちました。


恩田@
TES48.77、PCS42.41、91.18
肩口にはピンクのリボン。白いレオタードのスカートには黒い鳥の羽…すごい衣装です。イタリアの古い映画の曲、サーカスがテーマだからだそうな。
ジャンプ相変わらず高い。あのおりたあと拳を「グーッ」てするの好き。笑
でも踊りや表現力に重点をおいた結果、少し粗雑になったのかしら。あまり点数のびず。もうちょっとPCSたかくてもいいのに。


セベ@
TES31.11、PCS45.61、75.72
さけるチーズの曲(セベにだけ情報もキャッチコピーもなかった…)ハンガリー協奏曲ですね。
赤いワンピースの胸と肩に花か羽かがちりばめられたかわいい衣装。
可憐だけどジャンプはドカーンと飛ぶ、そのギャップにメロメロ。なんだけど、まだ本調子ではなかったみたい。ダブル-シングルのジャンプがめだちました。にしても点数ひくいわあ…


安藤@
TES46.79、PCS51.40、97.19
選曲はマイファニーバレンタイン。
イメチェンなのでしょうけど、ちょっとおとなしすぎる曲ではないですか。派手なところをいかさないんでしょうか。SPが戦メリ?しずかな曲ばっかり…ハツラツな安藤さんはみれないのですか。
出だしはジャンプもよかったんですが、後半にはいってミスがでてきました。
4回転いくでぇ!!→うりゃ! ていうノリの曲じゃないとサルコウもとびにくそう。彼女は緩急つけられるのかな。
でも衣装は結構好きです。スピンのときにきらきらして。ビールマンもなかなか足あがってました
アナが「ミキティ」いうてしまってた…あなたまで…!!笑


スルツカヤ
PCS55.91、TES60.20、115.21
ルンバとフラメンコにあわせた赤い衣装がカワイイ!やせて昔にもどったみたい(そのノウハウを本田さんにわけてあげて…!!)
今期もみせますスルツカヤ。ハイライト満載の構成。どんな要素にもひと工夫されていて、相変わらずあきがきません。この密度でよくバテませんよね。
3ループ2ルッツ、3サルコウ2ループ2トウのコンビネーションみれた(・∀・)
最近スピンやスパイラルがビールマン一辺倒でどうなのよ、と思ってしまうけど、彼女はこれがないとはじまりません!やっぱりキレイ!年季がはいってます笑
トリプルフリップかなんかで失敗して転倒。これだけおしかった。でも高得点たたきだしました。PCS7点台後半がずらり!


荒川@
TES49.54、PCS61.33、110.87
ショパン。彼女にあった曲ですね。世選での蝶々夫人の衣装?みたい。
トリプルトリプルにも挑戦し、ステップからのジャンプも安定してて、序盤とはおもえぬ充実っぷり。
スプリット、イナバウワーもおてのもの、コーエンばりに身体やわらかいの。スパイラルもビールマンポジション。
ちっちゃいミスはあったけど日本なんだし優勝させちゃえばよかったのに!と思うくらい素晴らしい出来でした!笑
特に最後のコンビネーションスピンがよかった。
あとあと、最後「どうよ私のスピン!」といわんばからに手をひろげるのが!笑
ビールマンも本人がいうよりよかったと思います。もうすこし足があがるといいのかな。
スルツカヤよりPCS高いよママン!!みどり大興奮!!


モチベーションどんなもんだ。と危惧してましたがラスト二人でとびましたよ…。すごい!!
皆赤い衣装がおおかったなあ。とか思ってた。NHK杯がまちどおしくなってきました。わくわく。