全日本06

カメラワーク…。あなたたち世界選手権放送するのよ!がんばって!
そして塩原も世界デビューするわけ?彼の今年のヒットは「春も夏も冬も亜紀は元気」みたいなやつです。単なるダジャレ好きやん…。あれでくらってから免疫がつきました。おそろしい。


坂頂きょうだいもラストシーズンだったんですね、みなみちゃんがモデル?キャンペーンガール?かなんかをしていて、今年は気合入ってるんだかよくわかんなかったんですが、全日本で出し切ったのかな。リードきょうだいを四大陸でみれるのはとても楽しみですが、彼らの演技もみたかった。そして来年ダンスもなくなる…の?汗
なべきどのふたりはダイジェストですが放送がありました。彼らのタンゴはとてもいいですが、フリーは終わり方がきになります。今日はたまたま音あまっちゃっただけ?彼らにとっては全日本は調整の場ってイメージがあります。ダントツだもの。でも最後の全日本だから、いろいろ思うところがあったと思うのにインタビューとばしやがってーーーーーー!


そしてそして、神崎四大陸派遣おめでとー!!!あきちゃんもおめでとー!!!
ゆかりちゃん世界選手権派遣おめでとー!!!
そしてゆきなちゃん、おかえりなさい☆(何回いっているんだ)
そんな派遣あれこれは以下
●世界選手権(3月19〜25日、東京)
男子シングル:高橋大輔織田信成
女子シングル:浅田真央安藤美姫中野友加里
アイスダンス渡辺心木戸章之

四大陸選手権(2月5〜11日、米コロラドスプリングス
男子シングル:南里康晴、神崎範之、中庭健介
女子シングル:村主章枝恩田美栄澤田亜紀
アイスダンスキャシー・リードクリス・リード


せっかくの日本での世界選手権に村主、恩田がでないのは非常に残念です。
それだけ難しい全日本選手権。みていてつかれました…。


  • 男子SP

1 高 橋 大 輔 関西大学 85.55 46.10 39.45 8.00 7.65 7.95 7.90 7.95 0.00 #10
2 織 田 信 成 関西大学 81.75 43.80 37.95 7.65 7.40 7.65 7.65 7.60 0.00 #16
3 南 里 康 晴 中村学園大学 72.30 39.50 32.80 6.70 6.40 6.60 6.50 6.60 0.00 #21
4 神 粼 範 之 京都大学F 70.78 38.68 32.10 6.60 6.25 6.40 6.45 6.40 0.00 #5
5 小 塚 崇 彦 中京大中京高校 70.49 37.24 34.25 7.05 6.70 6.65 6.95 6.90 -1.00 #13
6 中 庭 健 介 パピオフィギュアクラブ 68.25 35.50 33.75 6.85 6.55 6.70 6.80 6.85 -1.00 #15
7 町 田 樹 倉敷翠松高校 60.44 32.64 27.80 5.70 5.40 5.60 5.60 5.50 0.00 #19


放送はここまで。大上くんは…?無良くんは…?柴田は…?鳥居、小林、梅谷もだめか!汗

神崎のボレロは衣装、振り付けからしてバレエダンサーのようでしたね。柔軟性はさほどありませんが、よく身体がストレッチされていたと思います。ステップは上位陣にひけをとりません。なにより3-3をとんだこと!これが大きいです。今まではどうしてもコンビネーションのセカンドはダブル。フリーにおいても。それもとべなかったりが多くて…。トゥジャンプは田村先生の元で勉強しまくったんだろうな。濱田先生大喜び!
高橋はちょっと顔がひきつっていましたが、全体的に力みは感じられませんでした。「調子を全日本に合わせる」ことできることができるって素晴らしいこと。謎の風邪からよく立ち直りました。そして今季は試合をこなすごとに3アクセルがよくなった!サーキュラーの横っとびも今日は抑え目、私は抑えてるほうがすきですが、ルール的にはどうかな。最後のコンビネーションスピン、レベルがとれるかはともかく、速度があるので好感がもてます。
小塚くん、やっぱりアクセルに難関が。なんだかジャッジ側が彼をあげるためにスピンステップでレベルとらせてるのかと勘ぐりしてしまいますが、彼は日本の宝。レベル認定なんて忘れさせるスケートの滑らかさ。高橋がスケートがうまいとジュニアのときからいわれていて、それからスケートのボキャブラリーをふやしてアイスダンサーレベルのステップを踏めるようになったことに対して、彼はこのままさわやかな「押している」感のない無理のないスケートをしてほしいな。それこそ和製バトルやエルドリッジじゃないですが(笑)
中庭「自分から4回転をとったら何も残らない」そんなことないよー!でも挑戦する姿に惚れます。あれは挑戦したけれど途中で回転と高さがたりなくてこけると判断して3にしたと受け取ってますが、どうなんでしょうか。彼の場合アクセルが(そんな選手ばっかりだな)でも表現点はもっとあげてもいいと思います。
織田君はPCSが辛いですね。ジャッジ一人として高橋より上につけた人いなくないですか。フリーで高橋が崩れることを恐れてつけづらかったのか(汗)また勘ぐり。今日は軸がおかしかったジャンプはいくつかありましたが、足首の柔らかさでカバー。ステップが難しくなっていたり、より音をとっていたりとやっぱり見れば見るほど好きになるウイルソンプログラム。
町田君。ほぼパーフェクト!アクセルがダブルなのはしょんぼりしましたが、高橋を尊敬しているっていうのがよくわかる滑り。でもジュニアの滑り。若い頃からルールに従っていろんなターンをするのはいいですが、もっと基本的に滑りをよくしてからするともっとよくなるのにー。それにしてもこの若さでステップに着眼点をおくのは格好いいです。人気でそうなルックスですしね。
そしてそして南里!彼が詰まるのはいつものこと。気にしません。それよかなによか転倒がなくてよかった!シリーズ参加で心臓強くなったんじゃないですか。シニアにあがったのは織田と一緒だけれど、年齢は大輔より上。微妙なラインにいたと思うのです。でも見事な表現力とステップ、そしてトリプルアクセルをみせてくれてうれしかった。今日はスピンもさほど気になりませんでした。マルマル。

  • 男子LP

1 高 橋 大 輔 関西大学 170.53 87.53 83.00 8.35 8.05 8.40 8.35 8.35 0.00 #24
2 織 田 信 成 関西大学 153.91 79.61 75.30 7.75 7.40 7.50 7.55 7.45 -1.00 #22
3 南 里 康 晴 中村学園大学 140.26 71.36 68.90 7.10 6.60 6.95 6.95 6.85 0.00 #21
4 神 粼 範 之 京都大学F 140.19 73.49 66.70 6.75 6.45 6.70 6.70 6.75 0.00 #19
5 中 庭 健 介 パピオフィギュアクラブ 132.83 65.93 66.90 6.75 6.50 6.75 6.75 6.70 0.00 #20
6 小 塚 崇 彦 中京大中京高校 130.39 63.39 68.00 6.95 6.80 6.65 6.90 6.70 -1.00 #23


無良、柴田はいい演技だったそうです。よかった!町田くんはやっぱりフリーはきつかったか。

神崎!もうこの大会は神崎大会でいい?いい?(うざい)彼のおかげで最終グループにハリができました。自信のあるトリプルアクセル、ソロジャンプでお手つきしてしまいましたが、後半の2アクセル3トゥには度肝をぬかれました。あなたまたセカンドにトリプルいれてる!彼のファントムは見ていてせつなくなる。はじめはエンジェルという仮面をつけてあらわれて、クリスティーヌを愛しているけれど最後はあきらめなくてはいけない…それが現役最後の全日本という舞台での彼の思いとリンクして、そしてあのサーキュラーステップ!!3サルコウ2トゥ2トゥ、近畿大会では転倒した最後の3トゥには涙がでそうになった。そして濱田先生は涙していた。もうもう素晴らしかった!!おめでとう!現時点で2位を大きく離してトップです!
中庭。ベテランらしくまとめたといえばまとめたんじゃないかな。でもきれいなアクセルとんでほしかったし、欲をいえばメダルをとってほしかった。クワドはオーバーローテーション入りですがダブルをつけて成功。このプログラムはしっとりとしていて女性心をくすぐる(BY佐野さん)のがうまいとおもうけれど、やっぱり終盤に盛り上がりがほしかったなー。7点台がでないのはそこか?
そして南里。いやいやこの大会は南里大会かもしれない。ミスというミスはループでのお手つきのみ。スタミナを考慮して終盤ジャンプをふたつにしたのは正解ですね。カメレンゴさんの振り付け格好いい。3アクセル3トゥは立派です。ホセが落ちぶれるといったらアレですが、最後はカルメンめ、おのれメルメンめというような表情にみえました。有名な(カルメンの曲はすべて有名ですけれど!)パートが少なく、消化が難しかったことでしょう。そんななかサーキュラーステップはタップにあわせて。なんでこれのレベルが低いのか理解できない。いいじゃん、レベル4でも(笑)
いつもクジ運がいい織田君。なんと突然の体調不良をおこしていたそうです。ロシアでのいざこざがここにきて!?(汗)アクセルでの転倒は豪快すぎて…。最初の3-3-2のループも回転不足にみえましたし、軸がおかしかったし、何かあったのかな。ステップが簡素すぎるなとここにきて目立ってしまいました。小塚君がレベル4なのも仕方ないかも。スピンがいいだけに。足元はよく動けているんですがね、難しいターンがないのか?それとも緊張?…去年のアレを思い出してしまった?なんだか不憫すぎる。そしていつも「出陣」といわれるのが不憫すぎる。いいかげんやめなさいよ。4回転の練習をしているので3回転がとびにくくなるの罠にはまっちゃってないことをいのります。
そして小塚君。やっぱりジュニアあがりには厳しいものがある全日本。彼は本当に忠実にバンクーバーを目指しているって感じなので、この結果もしっかり受け止められると思います。この間のNHK杯のインタビューの受け答えは素晴らしかった。私でもあんなウィットにとんだこといえないよ。久美子さんがすぐりんについていたからパワーがでなかった?(汗)ループミスあとに落ち着いて3ルッツからの3連続とべたのはえらいですね。
高橋。いいえこれは高橋大会です。そう締めくくるに値する素晴らしい演技でした。始めの4トゥはトリプルかと思うくらいクリーン。そしてそのあとにすこし余裕をもって3アクセル×2とべていい構成なのかもね。ポイントオブノーリターンでの5連続、なんだっけ、3ルッツト2ゥ、3フリップ2トゥ、3ループ、3フリップ、3サルコウだっけ?ちがった。フリップとルッツ逆で、ルッツは3連続にしたんだ。音楽をジャンプで表現するってどこかでかいていて、ああそうなんだと理解。あの顔の汗をいやらしくぬぐうような仕草(ほかにいいようがないのか)がひとつくらい入ったらなめまかしくていいとか思っていたけれど、そうなんだ。これが高橋君の天井!ってくらいの演技でしたね。スピンも気にならない。男子はジャンプ。そんな感じ。こちらも参考記録ですがトリノプルシェンコをこえましたよ。わはは。ジャンプコンビネーションもアクセル・ルッツ・フリップと高得点つくものばかりだし、PCSオール8点台だし。ワールドまでこの調子をあげてほしいものです。

    • 結果

1. 高 橋 大 輔 関西大学 1 1 256.08
2. 織 田 信 成 関西大学 2 2 235.66
3. 南 里 康 晴 中村学園大学 3 3 212.56
4. 神 粼 範 之 京都大学F 4 4 210.97
5. 中 庭 健 介 パピオフィギュアクラブ 6 5 201.08
6. 小 塚 崇 彦 中京大中京高校 5 6 200.88
7. 柴 田 嶺 明治大学 11 8 177.34
8. 無 良 崇 人 駒場学園高校 13 7 176.45
9. 梅 谷 英 生 大阪大学 9 9 172.94
10. 大 上 偉 才 倉敷FSC 8 10 166.97
11. 北 垣 達 矢 同志社大学F 10 11 160.53
12. 田 村 拓 立命館大学 12 12 158.23
13. 町 田 樹 倉敷翠松高校 7 14 157.38
14. 小 林 宏 一 法政大学 14 13 149.61
15. 中 川 雄 介 日本大学 18 16 142.59
16. 鳥 居 直 史 立教大学 15 17 140.82
17. 田 邉 健 明治大学 17 18 139.07
18. 鳥 居 拓 史 明治大学 20 15 136.83
19. 上 林 英 紀 慶応義塾大学 16 20 130.91
20. 本 田 瑞 希 東洋大学 21 19 125.48
21. 木 村 亨 八戸GOLD F・S・C 23 21 113.68
22. 栗 村 裕 太 東洋大学 19 23 107.30
23. 浪 岡 樹 東北福祉大学 22 22 105.14
24. 鎌 形 啓 輔 東洋大学 24 24 88.64

  • 女子SP

1 浅 田 真 央 中京大中京高校 71.14 40.10 31.04 7.90 7.60 7.85 7.65 7.80 0.00 #10
2 安 藤 美 姫 トヨタ自動車 69.50 39.26 30.24 7.75 7.30 7.60 7.60 7.55 0.00 #6
3 中 野 友加里 早稲田大学 63.34 34.90 28.44 7.20 6.90 7.15 7.10 7.20 0.00 #25
4 恩 田 美 栄 東海学園大学クラブ 58.62 32.54 26.08 6.65 6.35 6.60 6.45 6.55 0.00 #13
5 村 主 章 枝 avex 58.56 28.60 29.96 7.65 7.25 7.50 7.50 7.55 0.00 #29
6 浅 田 舞 東海学園高校 55.56 29.88 25.68 6.60 6.25 6.40 6.40 6.45 0.00 #24
7 太 田 由希奈 同志社大学F 54.46 29.10 25.36 6.30 6.10 6.35 6.35 6.60 0.00 #16
8 澤 田 亜 紀 京都外大西高校 52.90 30.10 22.80 5.95 5.55 5.70 5.65 5.65 0.00 #3
9 武 田 奈 也 日本橋女学館 51.78 28.18 23.60 6.05 5.60 5.95 5.85 6.05 0.00 #8


鈴木明子や水津の放送なかったのに、濱田組の村元姉妹の小月さんが!どっちだっけ(おい)

亜紀は元気とかパワフルとかいうより話していたら普通のいいとこのお嬢さんってイメージが。恩田の後継者だからか。(何が)フリップのミスをフライングシットまでひきずっちゃったのがジュニア。でもすごくのびのびと、曲を自分のものとして滑っていた印象を感じました。イイ曲ですね。でもフィニッシュはうまくあわなかったねおしかったね。
安藤、門奈さんはもはやセカンドコーチなのか。ダブルアクセルでひやっとしましたが、確実にひとつひとつ実施できていて好印象。もうちょっとスパイラルで音とあうといいんだけど現行ルールじゃな。シットスピンの形は真央よりすきですが今日は遅かったですね(フライングシットもチェンジフットの足換え後も)。でもよかったよう。SPだけならワールドでも真央と1-2フィニッシュできますよね。
奈也。そのままバーレッスンでも始めそうですね。自分のスタイルに自信がないときれない衣装です。得意のループコンボはさすが。ただステップからのフリップがダブルに。果敢に挑戦してきたんですけれどね。ビールマンはいまや日本一です☆白鳥にしては元気すぎましたが、華があって身長もあって美しい、人がうらやむものを兼ね揃えていてこれからが楽しみです。でも私はあの八重歯が好きでした…。
真央。最近は採点法がかわり、抑揚をつけるためだったり、ステップでリズムをとりやすくするために曲を切り貼りするプログラムが多かった。でもこれはそんなことがない。でもステップにしろスパイラルにしろスピンにしろ、曲とよく同調して心地いい。そしてランが少ない。バッククロスにしても安藤よりうまい、そこが安藤との差なんでしょう。本当ローリーは天才。アルトゥニアンさんの隣にいた方はローリーかと思いきや、舞が中国杯にいたときについてた人ですね。嫁?
恩田。春の海やめちゃった。すきだったのにな。EXでやるか。彼女が好きでなかったのなら仕方ない、一般ウケしやすいしっとりバラードで高いジャンプ、彼女の得意科目。カメラフレームにおさまりきらないのです。フリップ後の動きがすてき。ステップも上下左右に身体を使えていたし、スパイラル、本当よくなった。やはり急造プログラムだったのであれ?ってところはみられました。でもあんまりあんな表情はするもんじゃないよ。審判もかまえちゃうよ。
由希奈。PBに63点ってかいてましたけれどいつのでしょう。高っ。もう技に入る前に私たちを世界にきこみます。ジャンプは3トゥ2トゥ、サルコウとレベルが低いながらこの順位!国内大会ですからというのもあるけれど、よくこの期間で採点法にならしてきました。演技自体はちょっとせかされているような滑りでしたが、スパイラルやスピンだけでなく、ただ滑っている姿を静止画におさめるだけでも絵になる、スキがない、綺麗という言葉がぴったり似合います。彼女が氷の上にかえってきてくれただけで感動、彼女が全日本にいるだけで感動、でもミスのない滑りを今年みていなかったので、サルコウビールマンはアレでしたが、個人的には1番ですよ。現地でみたひとがうらやましいな。
舞。コンビネーションはあんまり。日本だから認定されたんでしょうね。フリップはよかった。もともと表現の面はよかったけれど、さらにのびやかに背伸びせずに大人っぽいことができていて美しかった。彼女もアメリカにいったのと、シリーズ派遣で鍛えられましたね。珍しくビールマンでぐらつきましたが、最終グループ入りおめでとうー!
中野。あ、塩原なんかいおうとして噛んだ。ばーか。ちょっとジャンプがあぶなっかしかったけれど、今季一番の出来でしたね。いいプロなんだから、いい出来だと栄えます。笑顔もよかったです。ビールマンはもはや選手それぞれでアレンジがついてますね(笑)そして相変わらずPCSひくいー。PEくらいあげてあげましょうよ。国内でこれなら他でどうしろっていうんだ。どうでもいいですが彼女の肌は私の憧れ。つるつるたまご肌。
村主。得意のフリップで回転の途中で降りてきてしまう。両足ならまだしもダブルだと評価をされないので点数はガクッとおちます。音楽に負けちゃったな。ステップは後半にかけてもっと盛り上がりがほしかった。去年のショートが素晴らしいだけに比べてしまう。優勝は厳しいかもしれませんが国内ではオリャーとPCSがでる人なので3位以内はまだ大丈夫そう…。

  • 女子LP

1 浅 田 真 央 中京大中京高校 140.62 76.38 64.24 8.20 7.80 8.15 8.05 7.95 0.00 #21
2 中 野 友加里 早稲田大学 116.38 59.94 57.44 7.30 6.95 7.20 7.10 7.35 -1.00 #20
3 安 藤 美 姫 トヨタ自動車 116.15 57.15 60.00 7.70 7.25 7.55 7.55 7.45 -1.00 #23
4 村 主 章 枝 avex 114.00 54.00 60.00 7.65 7.30 7.45 7.50 7.60 0.00 #22
5 恩 田 美 栄 東海学園大学クラブ 104.68 51.80 52.88 6.80 6.45 6.65 6.65 6.50 0.00 #19
6 澤 田 亜 紀 京都外大西高校 103.58 55.02 48.56 6.35 5.95 6.05 5.95 6.05 0.00 #17
7 武 田 奈 也 日本橋女学館 101.12 54.20 47.92 6.15 5.75 6.10 5.85 6.10 -1.00 #13
8 村 元 小 月 神戸ポーアイFSC 98.85 55.49 43.36 5.60 5.20 5.55 5.30 5.45 0.00 #9
9 鈴 木 明 子 東北福祉大学 96.50 48.10 48.40 6.25 5.85 6.05 6.00 6.10 0.00 #16
10 水 津 瑠 美 駒場学園高校 93.46 48.78 45.68 5.95 5.55 5.70 5.60 5.75 -1.00 #14
11 浅 田 舞 東海学園高校 92.72 41.32 52.40 6.70 6.35 6.50 6.55 6.65 -1.00 #24
12 梅 谷 友 紀 関西学院大学 88.57 48.57 40.00 5.40 4.80 5.10 4.95 4.75 0.00 #10
13 太 田 由希奈 同志社大学F 88.16 37.08 52.08 6.45 6.25 6.55 6.55 6.75 -1.00 #15


奈也。すごいハスキーボイスでびっくりした。それで中島美嘉につながるの?まずは得意のループから。フリップがダブルになってしまって、もう一度挑戦する姿勢は素晴らしいです。転倒してしまいましたが、アグレッシブですよ(BYアルトゥニアン)なんてお茶目なタンゴジェラシー。コンビネーションを全部後半にとぶのも偉い。最後の3連続をみたあと、転倒なんて忘れてしまいました。スタミナよくもちましたね!よくできました!!シニアで6点台もでました。世界ジュニアではフリップとべるといいね。そしてできればルッツも…。そうしたら日本女子黄金期がまだ続くよ。わくわく。
由希奈。八木沼さんも塩原も彼女になると饒舌。ちょっとだまってて。ファイヤーダンス。ルッツとんだー!レイバックスピンの後の仕草とか細部にまで「火祭り」のこだわりを感じます。やはりフリーですとコンビネーションのループがダブルになったり最後の最後で転倒したり、回転不足が目立ちましたが、スタミナもなんとかもったし、彼女のイナバウアがまたみれてよかったです。もうちょっと長くてもよかったんですけれど、彼女はイーグルにまでもっていく流れがきれい。樋口さんのところにいって大学もかえて、スケートに専念するんですってね。関西人な私はなかなか応援にはいけなくなるけれど、私は魂を飛ばし続けますよ。(うっとおしいよ)
亜紀。ジャンプばっちり!亜紀おり健在!!(笑)気合でこけない運動能力はまさしく「アルバン」ですね。ループはダブルになっちゃいましたが、スピンでも回転数をしっかり数えていてしっかり点がとれてました。四大陸派遣も納得。でも、やっぱり後半たるんじゃった…。曲と同調できていないの。やっぱりジュニアなんだなぁって。最後のステップはがんばっていたけれど、そこからもうひとつジャンプとんでほしかった(おい)
恩田。ここから最終組。緊張感が違う。恩田は6分間練習でこけていたのに、演技中は別人のように高いルッツ・フリップをおりる。すばらしい。ロシアでだめだったループもおりた。ただ、せっかくボーナス入る時間帯でのルッツがぬけてしまう。ちょっと疲れがはやくきたのかな?続くフリップはおりますがステップがよくない。アクセルからのシークエンスですが走りすぎて別のジャンプとしてカウントされてしまった。うーん。ショートがはじめっからラブダンスだったら、もっとよかったんでしょうね。それでも目に見えての大きなミスはルッツなのにね…。全日本きびしい。
中野。だいぶプログラムを踊りやすいようにかえましたね。ルッツアクセルもなくなったし、最後の2アクセルも余裕をもって入れてる。でも3アクセルは必要なのかなぁ。全然回転たりてなかった。しかし回転こそたりていればもうけもんだし、転倒のマイナスはスピンで相殺できるという考えでしょうか。舞踏会シーンが勝負顔でタイムリミットが近づくときに笑顔なのがミスマッチですけれど、スパイラルよかったですね。キャッチフットのときの手をパッとかかげるのが。「王子様、私ですよ!」ともうひとつの靴を差し出したんでしょうか。今季苦しむ中で一番いい出来でないといけない大会でこの演技、本当にとてもいい演技でした!
真央。完璧。2アクセル3トゥが2トゥになったくらい?もういうことないや。ルッツを後半に2回とぶし、片方3-2-2のコンビネーションだし。ドーナツからビールマンというスルツカヤもどきやってるし、ビールマンは片手だし、Y字もやるし、キャノンボールをノーハンドでしているし…。技術的にもうスキがない。塩原がなにかいってるけどきこえない。アルトゥニアンはしゃぎすぎ。サーキュラーステップをちゃんとジャッジ側からしっかりみてみたいんですが…。うひょー。こりゃ誰も勝てないや。そりゃぁ涙もながします。ガッツポーズもします。おめでとう。おめでとう。
村主。なんかいつもこういう役割。滑走順。でん部になにかパットがしてあります、ずっときになっていたんですけれど、股関節またやっちゃったのかな。はじめのふたつのジャンプは安心してみてられます。二度目のフリップでまた回転途中でおりてきちゃった…。そしてドーナツ…。あれのせいで曲がたりなかったのか高速スピンみれなかった。トゥループのところをサルコウに、サルコウのコンボをトゥループからの3連続って無理だったんでしょうか。彼女はだいぶ損している気がします。中野、恩田の点をみると彼女と安藤のPCSってなんなんだったんだろう。
安藤。真央が魔王になって、村主がミスをして、中野が3A失敗して、SPとの兼ね合い的に優勝は無理だけれど、自分の3位以内は堅いなと思ったんじゃないかしら。そんな演技にみえた。ぶっきらぼう。でも周囲は4回転とかいってくる。どうにかなんないものですか。と思ったらSP練習中に肩が外れて色々あったらしい。荒川がSPの演技中肩が外れて入れなおしたという伝説をしっていてそれをやろうとして入れ方間違えたのか。でもやめたい目線をモロゾフが「GO!GO!」でおしきって演技を続けてよかった。最後ビールマンできたじゃん、よくがんばったね。まああれだけブンブン腕広げてたら肩はずしそうですけれど…。しかし、安藤、村主とファイナルから連戦はしんどいでしょうけれども、聖子ちゃんがいうにはワールド派遣は全日本できまるんですから、調整から立ち直れなかった彼女達のミスだと思いますことよ。
舞。最終滑走って大変だなぁ。地元だし重圧が。また衣装が黒になってる。ようわからん。体重の関係か。ジャンプミスが相次ぎ表情もさえない感じ。もうフリーでも複数ミスじゃ順位を維持できないようになってますからね。でもステップから切り替えれたと思いますよ。いいステップだ。うーん、トゥアクセルがなおればいいんですけれど。アメリカにいったことによって、ただの綺麗なお嬢さんってだけでなく、強さがついたとおもいます。

    • 結果

1. 浅 田 真 央 中京大中京高校 1 1 211.76
2. 安 藤 美 姫 トヨタ自動車 2 3 185.65
3. 中 野 友加里 早稲田大学 3 2 179.72
4. 村 主 章 枝 avex 5 4 172.56
5. 恩 田 美 栄 東海学園大学クラブ 4 5 163.30
6. 澤 田 亜 紀 京都外大西高校 8 6 156.48
7. 武 田 奈 也 日本橋女学館 9 7 152.90
8. 浅 田 舞 東海学園高校 6 11 148.28
9. 村 元 小 月 神戸ポーアイFSC 13 8 146.39
10. 鈴 木 明 子 東北福祉大学 11 9 145.22
11. 水 津 瑠 美 駒場学園高校 10 10 144.56
12. 太 田 由希奈 同志社大学F 7 13 142.62
13. 梅 谷 友 紀 関西学院大学 15 12 130.81
14. 平 井 絵 己 関西大学 17 14 124.11
15. 曽 根 美 樹 中京大学 12 18 121.09
16. 淀 粧也香 関西学院大学 14 17 118.37
17. 三 木 遥 関西大学 19 15 117.65
18. 宮 本 亜由美 中京大学 21 16 114.54
19. 浅 見 一 葉 日本大学 18 20 109.70
20. 山 口 幸 恵 日本大学 23 19 105.61
21. 萩 原 綾 子 明治大学 16 23 104.45
22. 岩 城 優 子 中京大中京高校 22 21 103.98
23. 林 渚 武蔵野学院 20 22 103.68
24. 南 雲 麻 実 専修大学 24 24 89.41



今頃MOIをやってますね。由希奈でれるのか。安藤の肩は大丈夫なのか。
私は大掃除にとりかかります。