今更NHK杯

  • ダンスCD

1 Marie-France DUBREUIL / Patrice LAUZON CAN 38.28 19.40 18.88 7.70 7.40 7.60 7.50 0.00 #6
2 Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI RUS 33.66 17.22 16.44 6.70 6.40 6.65 6.55 0.00 #3
3 Melissa GREGORY / Denis PETUKHOV USA 33.62 16.98 16.64 6.70 6.55 6.70 6.70 0.00 #9
4 Meryl DAVIS / Charlie WHITE USA 29.98 16.08 13.90 5.70 5.45 5.55 5.50 0.00 #7
5 Nozomi WATANABE / Akiyuki KIDO JPN 28.99 15.24 13.75 5.65 5.40 5.55 5.35 0.00 #1
6 Anna ZADOROZHNIUK / Sergei VERBILLO UKR 27.40 14.70 12.70 5.25 4.90 4.95 5.20 0.00 #5
7 Lauren SENFT / Leif GISLASON CAN 26.96 14.76 12.20 5.00 4.65 5.05 4.85 0.00 #8
8 Trina PRATT / Todd GILLES USA 26.33 13.98 12.35 5.05 4.75 4.90 5.10 0.00 #4
9 Mylene LAMOUREUX / Michael MEE CAN 24.86 13.64 11.22 4.55 4.40 4.45 4.55 0.00 #2
10 Kamila HAJKOVA / David VINCOUR CZE 22.60 12.36 10.24 4.20 3.95 4.10 4.15 0.00 #10
11 Zsuzsanna NAGY / Gyorgy ELEK HUN 21.05 11.84 9.21 3.70 3.60 3.80 3.65 0.00 #11

  • ダンスOD

1 Marie-France DUBREUIL / Patrice LAUZON CAN 60.23 30.00 30.23 8.00 7.80 7.85 8.05 8.05 0.00 #5
2 Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI RUS 55.15 28.50 26.65 7.10 6.80 7.10 6.95 7.10 0.00 #7
3 Melissa GREGORY / Denis PETUKHOV USA 54.56 28.70 25.86 6.95 6.70 6.85 6.80 6.75 0.00 #8
4 Meryl DAVIS / Charlie WHITE USA 52.86 29.00 23.86 6.35 6.25 6.20 6.10 6.40 0.00 #11
5 Anna ZADOROZHNIUK / Sergei VERBILLO UKR 47.05 26.60 20.45 5.45 5.25 5.40 5.50 5.35 0.00 #9
6 Nozomi WATANABE / Akiyuki KIDO JPN 46.90 26.00 20.90 5.65 5.40 5.45 5.65 5.40 0.00 #6
7 Trina PRATT / Todd GILLES USA 44.49 26.10 19.39 5.05 4.95 5.10 5.30 5.15 1.00 #4
8 Lauren SENFT / Leif GISLASON CAN 44.26 24.90 19.36 5.20 5.00 5.10 5.15 5.05 0.00 #10
9 Kamila HAJKOVA / David VINCOUR CZE 39.90 23.70 16.20 4.25 4.20 4.35 4.30 4.25 0.00 #3
10 Zsuzsanna NAGY / Gyorgy ELEK HUN 35.10 21.60 13.50 3.75 3.50 3.75 3.50 3.35 0.00 #1
11 Mylene LAMOUREUX / Michael MEE CAN 34.75 19.38 15.37 4.10 3.90 3.95 4.25 4.05 0.00 #2


マリパト達は衣装も構成もかわりました。はじめのちょこっとスピンがいいですね。カーブリフトがストレートラインリフトになりましたが、両方素敵。じりじりと男性がシットポジションに入るところがしびれる。二人が目から火花でも放ってそうです。まだ慣れていないのか、ツイヅルなどで少しぱらぱらするところがありましたが、滑り込めばもっとよくなりそう。

なべきど。丁寧にできてましたね。よく合ってました。ポーズのひとつひとつにキレがあるともっといいのに。膝下の動きが多く、スピンなども凝っていて、プログラムはすごくいい。あとは速度。

ホフノビ。こういうダンスは点がでにくいと思いきや、でてきてよかったね。女性の腕の動きが格好いいです。彼女がやわらかいからそこばかりをフューチャーしまくっていて、男性の印象が残らないパターンが多いですけれど、彼は低い姿勢が綺麗ですね。PBおめでとう。

グレペチュは今季とても進化したと思います。ロシアとアメリカのダンスの融合体。今日は体調悪かったのかな、グレゴリーがイマイチ。スケアメでは良質の「タンゴタンゴしたタンゴ」がみれたのですが。ツイヅルがー。両膝滑りがすきです。PCS、なかなか7点台にのらないね。

デビホワ。ホワイト君の雰囲気がガラリとかわっててびっくりした。まだお遊戯っぽいけれど、がんばってタンゴにしようとしていると思います。あれだけ難しいステップをふんでいて全然雪がまわない。すてきです。テクニカルだけなら2位ですわよ。

  • 女子SP

1 Mao ASADA JPN 69.50 40.30 29.20 7.45 7.00 7.30 7.35 7.40 0.00 #4
2 Fumie SUGURI JPN 61.92 33.20 28.72 7.35 6.90 7.30 7.20 7.15 0.00 #6
3 Yukari NAKANO JPN 56.86 30.06 26.80 6.90 6.45 6.70 6.70 6.75 0.00 #7
4 Beatrisa LIANG USA 50.52 28.80 22.72 5.85 5.60 5.60 5.70 5.65 1.00 #9
5 Arina MARTINOVA RUS 48.58 25.46 23.12 6.00 5.50 5.75 5.85 5.80 0.00 #11
6 Dan FANG CHN 47.78 28.10 19.68 5.05 4.55 5.05 5.05 4.90 0.00 #5
7 Christine ZUKOWSKI USA 44.32 23.52 20.80 5.50 5.00 5.15 5.25 5.10 0.00 #10
8 Chae-Hwa KIM KOR 43.92 23.52 20.40 5.30 4.75 5.30 5.10 5.05 0.00 #1
9 Tugba KARADEMIR TUR 42.70 23.62 20.08 5.05 4.75 5.10 5.05 5.15 1.00 #3
10 Lesley HAWKER CAN 41.00 20.00 21.00 5.40 4.90 5.35 5.30 5.30 0.00 #2
11 Jenna McCORKELL GBR 36.70 18.42 18.28 4.90 4.35 4.60 4.55 4.45 0.00 #8


ちびっこい選手とスタイルがいい選手が多い。マルチノワやマコーケル、トルコの選手のスパイラルはそれだけで見栄えがするからうらやましいな。NHK杯といえばのオーストラリアの選手はやめちゃったのかな…。

真央。スケアメのインパクトがすごすぎて、ちょっと物足りなかった…。緊張してたんでしょうか。ジャンプの軸が外れがちでした。そのぶんスピンに練習をさいたんでしょうね、よくなってました。Y字スピンは顔をあげないほうがいいんじゃないかな。2アクセル飛ぶまでのステップがすき。そのうち70点でますね。SPでは敵ナシ。

すぐりさん。ボレロってやっぱりむずかしい。コンビネーションジャンプとぶまでは構えてばかりだった。レイバックスピンで足をもつなら、おろしてから加速したほうがレベルもらえそうです。でも後半にかけての動きがとてもいいので、完成形がいまからたのしみ。

中野。頭カワイイ。これズエワさんの振り付けだったんだ。コンビネーションスピンだけが残念。でもあのスピンの中にも傘を持った場面がはいってるんですね、そういうのが採点かわってからなかったから嬉しい。ドーナツもですけれど、姿勢を変化するのに時間がかかりすぎているのが気になる。それでレベル1なのか。

リャン。3フリップ転倒。でもスピンがきれい。ポジションも速度もいいし、よくバランスがとれてます。あとアメリカ選手らしくスパイラルも。スケートがもっと滑るようになるといいな。

  • 男子SP

1 Daisuke TAKAHASHI JPN 84.44 46.14 38.30 7.80 7.45 7.75 7.70 7.60 0.00 #2
2 Nobunari ODA JPN 83.55 45.40 38.15 7.75 7.45 7.75 7.45 7.75 0.00 #8
3 Chengjiang LI CHN 69.26 37.36 31.90 6.70 6.05 6.50 6.30 6.35 0.00 #7
4 Takahiko KOZUKA JPN 67.95 37.80 30.15 6.45 5.65 6.10 6.05 5.90 0.00 #11
5 Kevin VAN DER PERREN BEL 65.55 36.10 29.45 6.20 5.55 6.05 5.80 5.85 0.00 #6
6 Alexander USPENSKI RUS 64.63 36.28 28.35 5.90 5.20 5.90 5.65 5.70 0.00 #3
7 Kristoffer BERNTSSON SWE 63.95 34.90 29.05 5.95 5.50 5.85 5.80 5.95 0.00 #10
8 Patrick CHAN CAN 60.80 35.00 27.80 5.80 5.45 5.50 5.55 5.50 2.00 #4
9 Jialiang WU CHN 56.39 31.74 24.65 5.15 4.65 5.00 5.00 4.85 0.00 #1
10 Marc Andre CRAIG CAN 52.73 27.08 25.65 5.35 4.85 5.15 5.20 5.10 0.00 #5
11 Geoffry VARNER USA 52.70 28.10 24.60 5.20 4.75 4.95 4.90 4.80 0.00 #9


高橋コリオグラフ点たけー。ジャンプが軽そう。特にアクセルは綺麗でした。またステップでレベル4がでてますね。いやはやおめでとう。右方向へも左方向へも同じように、そして力みのないスケーティングができるのは素晴らしいですね。スピンは相変わらず目につきますが、キャノンボール回避は成功です。

ウスペン好きー。このひとは全てにおいて60点みたいな。飛びぬけてスケートがうまいわけでもなく、スピンが速いわけでなく、ジャンプが高いわけでなく、でも好き。恵まれた身体をしているのだから、もっと余裕をもって滑れるといいな。無理に押しているような場面がちらほら。サーキュラーステップはフリーと同じ?曲にあってないかも。サラバンドの太鼓の音を腕以外でも表現してほしかった。とりあえずノーミス。もうちょっとPCSだしてほしかった。

ケビン。今年も豪快です。ちょっとくらい粗くてもきにせんわい、なスタイルがすきです。シットスピンが全部一緒なのがせつないけれども、このひともPCS辛めだったなー。30点にはのると思ってたのに。オラオラ滑るアダージョっていうのがだめなのか。

チェンジャン。まだジャンプを飛べる段階にきていないといわれてたのに4回転とんだ。4-3だし。何このひと。何その袖。滑りこなせてなさそうだった。股から膝にかけての足だけ短いのかな、シットスピンが不思議だ。最後までスタミナがもちますように。

織田。差がでちゃったのは、どんな曲が自分に合っているかわかる高橋に対し、模索中だから?ジャンプはランディングだけで加点3もらえそうないきおいです。素晴らしい。でもでも、最初のステップや襟をただすところ、フリップ降りた後のポーズもそう、バトルだったらもっとうまくやるのに…と思ってしまう。エッジの切り替えのうまさなど稀有なものをもっているのだから、それを前面に押し出して、見せ付けてほしい。ステップでよろけたのはそういう振りなのかしら。

小塚。ちょっと緊張気味。コンビネーションジャンプのフリップでよろけて次をダブルに。点がのびたのはスピンですかね。全部レベル4じゃないですか。シットポジションが低くブレない。これもズエワさん振り付け?本当に純粋なスケートがうまいわりにエリック杯ではよくなかったから、大器晩成型なのかなーと思っていましたが、ちゃんと点でてよかった。他国でもこれくらいのPCSがでればいいですね。

ベルンソンの放送をしないなんてNHK!!!!(笑)バナーを3つくらいみかけましたよ大人気ですね。SSよりもINが高い典型的なタイプだろうなーと思ってたらSSもでた。もうちょっとで6点台。隣で観戦してたひとも大盛り上がりでした。また人気がでましたね。来年もきてほしいよ。

  • ペアSP

1 Xue SHEN / Hongbo ZHAO CHN 65.58 34.26 31.32 7.85 7.60 7.85 7.95 7.90 0.00 #8
2 Dan ZHANG / Hao ZHANG CHN 63.82 35.42 29.40 7.55 7.15 7.40 7.35 7.30 1.00 #5
3 Valerie MARCOUX / Craig BUNTIN CAN 55.62 30.38 26.24 6.65 6.20 6.60 6.60 6.75 1.00 #6
4 Utako WAKAMATSU / Jean-Sebastien FECTEAU CAN 53.40 30.92 22.48 5.75 5.25 5.70 5.75 5.65 0.00 #1
5 Julia OBERTAS / Sergei SLAVNOV RUS 48.62 25.50 25.12 6.45 6.15 6.20 6.35 6.25 2.00 #2
6 Julia VLASSOV / Drew MEEKINS USA 45.96 25.80 20.16 5.20 4.90 5.10 4.90 5.10 0.00 #4
7 Stacey KEMP / David KING GBR 40.38 23.74 16.64 4.30 3.90 4.20 4.25 4.15 0.00 #3
8 Mari VARTMANN / Florian JUST GER 37.32 20.88 17.44 4.60 4.20 4.35 4.45 4.20 1.00 #9
9 Rumiana SPASSOVA / Stanimir TODOROV BUL 35.46 20.14 17.32 4.50 4.05 4.50 4.35 4.25 2.00 #7

中国が頭ふたつぬけてますね。スパソバちゃんたちは今日も最下位…。でもがんばれー。会場でみかけたけどえらいかわいかった。
会場でみかけたといえばデンコワ達もいたよー。長野駅にも降臨したそうで、大人気だったそうですね。(自分は観戦しているのをみてただけ)