カップオブチャイナ

選手の調子もわるかったし、カメラワークの悪さと画質の悪さと放送形態の悪さでへこんでました。銀盤の注目アーティストってなに。
でも栗拾いスタイルのフラワーガールズにきゅんきゅんしました。あれ拾うときかがんだら中身落ちないのか。
ニューフェイスが多かったカナダに対してチャイナはベテランが多く出場していて、そして活躍していてよかったですね。
チェンジャンの棄権はだいじょうぶでしょうか。喘息とかで。大丈夫かといえば男子フリーで倒れられた審判さん。スコアが空欄になってますね。

  • 男子シングル

SP

1 Sergei DAVYDOV BLR 69.45 37.50 31.95 6.65 6.15 6.50 6.35 6.30 0.00 #4
2 Evan LYSACEK USA 69.20 34.00 35.20 7.10 6.65 7.05 7.20 7.20 0.00 #10
3 Scott SMITH USA 63.77 33.62 30.15 6.25 5.65 6.05 6.10 6.10 0.00 #6
4 Emanuel SANDHU CAN 63.55 28.30 35.25 7.20 6.80 7.05 7.05 7.15 0.00 #1
5 Yannick PONSERO FRA 62.90 33.00 31.90 6.65 6.10 6.30 6.40 6.45 2.00 #8
6 Kensuke NAKANIWA JPN 60.73 31.98 29.75 6.05 5.65 6.10 6.00 5.95 1.00 #11
7 Jialiang WU CHN 57.75 30.90 26.85 5.75 5.15 5.20 5.50 5.25 0.00 #3
8 Ryo SHIBATA JPN 57.40 29.20 28.20 5.80 5.35 5.65 5.80 5.60 0.00 #2
9 Alexander USPENSKI RUS 56.22 26.82 30.40 6.25 5.85 6.10 6.10 6.10 1.00 #7
10 Song GAO CHN 55.47 29.22 27.25 5.80 5.20 5.45 5.45 5.35 1.00 #9


前髪の短さに対して後れ毛が長すぎるベテラン、ダビドフが首位。飛びぬけて神演技ってわけじゃないけれど、ノーミス。それでもフリップをまるまるすっぽ抜かしたライサと僅差でチェイスしている…。
ジャンプを飛ぶだけのプログラムを実施する選手というイメージが強かったんですけど、ステップやスピンの難度を2週間でよくぞあげてきました。アクセルが気持ちよくはいってましたね。コンボのルッツの降り方に気合を感じました。
対してライサはまたやつれたんじゃないかしら。彼もキリストを演じているんですねー。そして衣装はあのままなんですね…。ストレートラインステップ、いいんですけどあんまり盛り上がりませんね。つまらなくならないよう、いろんなことしているんだけどな。やっぱり終わり方気になる。
サンデューさんサンデューさんまだ全てが出来上がってないですね。いつかのエキシビションの衣装。4回転は回転たりてたんですけど、バランスを大きく崩してステップアウト。続く3アクセルは決まったのにな。惜しいな。この打楽器主体の曲を踊りきれるのは彼だけですね。完成が待ち遠しい。ちょっと太った?
柴田は彼なりにはよくまとめたんじゃないでしょうか。ダブルアクセルなのはさみしいけれど、小手調べということで。ただ、エマに憧れてるのなら表情をやわらかくしていこうよといつも思う。
対して中庭はもうちょっと持てば…!4回転惜しかった。彼は3アクセルのほうに不安をもっているのに、今日は成功したのに!表現力はあると思うんですが、PCSをあげるには場数をこなしていかないといけないものね。会長に取り入るのだ。


LP

1 Evan LYSACEK USA 150.84 76.04 74.80 7.50 7.15 7.55 7.60 7.60 0.00 #10
2 Emanuel SANDHU CAN 129.84 59.34 71.50 7.20 6.85 7.10 7.25 7.35 1.00 #9
3 Sergei DAVYDOV BLR 129.66 64.66 65.00 6.80 5.95 6.55 6.60 6.60 0.00 #6
4 Scott SMITH USA 128.61 65.51 63.10 6.35 5.95 6.30 6.45 6.50 0.00 #8
5 Alexander USPENSKI RUS 122.37 63.17 59.20 6.05 5.50 6.00 6.05 6.00 0.00 #2
6 Kensuke NAKANIWA JPN 122.01 62.51 59.50 6.15 5.55 5.90 6.05 6.10 0.00 #5
7 Jialiang WU CHN 117.77 62.77 55.00 5.70 5.20 5.55 5.60 5.45 0.00 #3
8 Yannick PONSERO FRA 114.19 50.89 63.30 6.60 6.00 6.15 6.50 6.40 0.00 #7
9 Song GAO CHN 98.81 48.81 50.00 5.45 4.70 4.90 5.00 4.95 0.00 #1
10 Ryo SHIBATA JPN 96.23 42.73 54.50 5.70 5.05 5.40 5.65 5.45 1.00 #4


というわけでGPF一着はライサチェクでした。(れなちゃんずはTEBなんですね)帳尻王健在。これ癖になったらいけないよ。ショートもきちんとしてことの安定感の鬼なんですから。織田に負けちゃうって事は、世界でも勝てないってことだもの。正直カルメン飽きた。佐野さんと同意見ですよう。にくたらしい(ひがんでる)もしかしたらプロを変えるかもしれないよとコメントしたとか。さあどうでしょう。
ダビドフはLPもがんばった。とってつけたような例のポーズが二度、ドンキホーテ。エマの放送がなかったのでなんともいえないけれど、大崩れしない選手がまだ男子にいたことに感激です。フリップのダブル以外は完璧ですよね。PBおめでとう。
スミス君は4サルコウ封印?やっぱりロミジュリであの衣装はなじめないなあ。フライングアプライトのコンビネーションスピンを堪能しましたよ。
ダビンチコードの放送解禁おめでとうポンセロ。まだ手で回ってる感がしますけど、スピンはまずまず。ドーナツへ移行するときにもたつかないのが素晴らしい(柴田はここでもたつくから魅力が半減しちゃう!)でもやっぱり速度が気になるのは欲目ですね。最後高速スピンしてほしい。ステップは彼ならもっとよくなるはず。打倒アルバン。君ならできるさ。
柴田はルッツの転倒とループのミス、そのほか荒が目立ちましたねー。もったいない。せっかくピアソラ特有のおしゃれでムーディーな曲なのに無感情で滑ってて…なんとかならないの〜?最初の一人でタンゴを踊っているところはおしゃれさんでした。
中庭も転倒は惜しかったけどちゃんと認定された。ループ以外は大きなミスはなかったけど、全体的に地味な印象をうけたかも。滑り込んで全日本にいどんでほしいです。
ウスペンスキーの演技もみたかった。


結果

1 Evan LYSACEK USA 220.04 2 1
2 Sergei DAVYDOV BLR 199.11 1 3
3 Emanuel SANDHU CAN 193.39 4 2
4 Scott SMITH USA 192.38 3 4
5 Kensuke NAKANIWA JPN 182.74 6 6
6 Alexander USPENSKI RUS 178.59 9 5
7 Yannick PONSERO FRA 177.09 5 8
8 Jialiang WU CHN 175.52 7 7
9 Song GAO CHN 154.28 10 9
10 Ryo SHIBATA JPN 153.63 8 10
WD Chengjiang LI CHN


  • 女子シングル

SP

1 Emily HUGHES USA 56.74 29.90 26.84 6.80 6.55 6.70 6.70 6.80 0.00 #3
2 Yukari NAKANO JPN 54.90 28.50 26.40 6.80 6.45 6.65 6.55 6.55 0.00 #9
3 Julia SEBESTYEN HUN 52.82 27.70 25.12 6.45 6.05 6.20 6.35 6.35 0.00 #2
4 Aki SAWADA JPN 49.98 27.18 22.80 5.90 5.50 5.75 5.65 5.70 0.00 #12
5 Beatrisa LIANG USA 49.72 26.60 24.12 6.15 5.85 5.95 6.15 6.05 1.00 #7
6 Binshu XU CHN 49.54 29.66 19.88 5.25 4.80 5.05 4.90 4.85 0.00 #1
7 Elena SOKOLOVA RUS 48.50 23.42 25.08 6.50 6.10 6.25 6.25 6.25 0.00 #11
8 Mai ASADA JPN 47.26 23.70 23.56 6.00 5.80 5.70 6.00 5.95 0.00 #8
9 Dan FANG CHN 41.52 21.12 20.40 5.35 4.85 5.15 5.05 5.10 0.00 #4
10 Chae-Hwa KIM KOR 40.98 21.50 19.48 5.10 4.60 4.85 4.95 4.85 0.00 #6
11 Yan LIU CHN 39.88 18.32 22.56 5.80 5.45 5.55 5.70 5.70 1.00 #10
12 Roxana LUCA ROM 32.40 15.56 17.84 4.70 4.15 4.40 4.55 4.50 1.00 #5


セベ。ゆったりした曲でも味があるのはベテランならではですね。フリップがダブルだったけれど、それを補うかのようにルッツが高い高い。ずっと曲調が静かなままのほうが質素なステップが目立たなくていいと思ったけれど…。どうかな。最後のビールマンモドキは手をクロスさせているのかな?ドーナツからよくあそこまであがりますね。
エミリーはいつもどおりのパワフルだけど気品あふれる演技。スケアメではミスったルッツはまだ不安定。フリップをコンボにしてよかったね。妖艶さはないけれど彼女らしい味付けのカルメンは好きです。でもショート、フリーともに衣装がにているのがちょっと。ライサといいアメリカでは黒がはやってるのか。
まいちゃん。ラファエルコーチは真央につきっきりですかそうですか。3ルッツで大きくバランスを崩して2トゥはダウングレード。ちょっと動きがちいさかったかな。最後のスピンも全然らしくなかったし、なんか生き急いでいるような演技だった。時間たりなかったのかな?
中野のスピンはキュイーンと機械音でもしそう。マイスナー的な安定感を感じます。彼女のいいところは、チェンジエッジしても身体がぶれないところ。特にキャメルポジションでは男性でも大きく描く円がかわったりするのに、彼女は回転速度すらかわりません。むしろあがってる?(笑)ビールマンはもうひとつですが、最終的にはよくなるんでしょうね。あの高速キャッチフットのままのほうが個性があるし、加点も望めそうだけれど。加速するドーナツは+3をだれかだしてみてほしい。ステップにメリハリがなかったけど、スパイラルでの表情、前に脚をあげたポジションの時の手がいい感じです。表情を含めてやや硬い印象を受けましたけれど、最終的には素晴らしいプログラムになるでしょう。
ソコロワは表情がさえないー。衣装かわったのに曲は続行ですかね。トゥーランドットは去年に関しては彼女のほうが先につかってスケアメで優勝してるんですけど佐野さんファンでしょ気づいてよ。でもサーキュラーステップがなくなってる!あの無駄に明るいところが彼女の魅力なのに!!コンビネーションが3トゥだったので順位低迷。スピンやステップ、というかスケート自体にキレがなかった。
あきちゃんよくがんばりましたね。最終滑走で緊張してたでしょうに。軸外れもマシになってたような。でも心臓に悪いよ…。ブルースをかわいく表現。あのスパイラルで指でカウントとるところがいいですね。本当に3秒のカウントもとれるから二度便利ですね。
それにしてもアジア系おおいですね。

LP

1 Julia SEBESTYEN HUN 100.98 48.90 52.08 6.75 6.30 6.50 6.55 6.45 0.00 #11
2 Yukari NAKANO JPN 96.37 45.49 50.88 6.55 6.10 6.30 6.45 6.40 0.00 #8
3 Emily HUGHES USA 94.38 40.30 54.08 6.95 6.55 6.65 6.85 6.80 0.00 #12
4 Mai ASADA JPN 87.01 41.85 46.16 5.90 5.55 5.80 5.80 5.80 1.00 #6
5 Binshu XU CHN 86.77 44.45 44.32 5.65 5.35 5.50 5.65 5.55 2.00 #7
6 Elena SOKOLOVA RUS 85.67 39.91 45.76 5.85 5.50 5.80 5.80 5.65 0.00 #2
7 Yan LIU CHN 85.35 41.11 44.24 5.70 5.30 5.55 5.60 5.50 0.00 #3
8 Beatrisa LIANG USA 85.27 42.51 45.76 5.90 5.45 5.65 5.85 5.75 3.00 #9
9 Aki SAWADA JPN 83.35 39.63 44.72 5.85 5.40 5.55 5.65 5.50 1.00 #10
10 Chae-Hwa KIM KOR 74.21 35.49 38.72 5.00 4.70 4.85 4.90 4.75 0.00 #5
11 Dan FANG CHN 71.86 32.02 39.84 5.25 4.75 5.00 5.00 4.90 0.00 #4
12 Roxana LUCA ROM 68.43 35.31 33.12 4.35 3.90 4.15 4.20 4.10 0.00 #1


ソコロワ。ノートルダムドパリとロミジュリ。なんじゃその組み合わせ。衣装の背中が素敵です。ルッツの回転不足&ツーフットでげんなりしちゃった?やっぱりさえないー。去年よりもより激しく切なく、鬼気迫るようなプログラム。今年も男役?宝塚?ラストにむけて盛り上がる曲だから、ヨーロピアンでの爆発までまちますよ。優勝してほしいもの。
中野。プロコフィエフのシンデレラ組曲、初めてききました。ディズニーのイメージが強かったんですけれども、これは暗いですね。むしろ煽りVTRで流れてたSWEETBOXでよかったんじゃ。コンビネーションが2アクセル2トゥ、3ルッツ2アクセルシークエンス(お手つき)、後半の3サルコウ2トゥ2ループってことでTESが低い。せっかくのワルツなのに舞踏会らしいところはほとんどなく、ただ滑っているだけって感じで残念。靴をもらうシーンが前半だったってことは王子と結婚式ってことでしょう?もっとはれやかにいかなくちゃ。時計のシーンももっとどうにかならんのか。村主の時計がおもしろかっただけに(シンデレラかぶってますね…)とってつけた感が。シメに2アクセルという男気と、スパイラルは素敵だったんだけどな。もっとロマンチックに滑ってほしいです。
セベ。曲がオターナルってだけで勝ちですね。情感あふれていて、長身で手足が長いからパッと華やぐ。でも最後ステップは手は使えてるんだけどヘロヘロだったかな。もうちょっと上下の運動があればもっと盛り上がったはず。これぞGOEで勝利ってやつでしょうか。ソロジャンプのダブルが目立ちましたけど、高い3ルッツとコンビネーションのルッツ、サルコウからの3連続がきいたんでしょうね。去年は沈んでましたが、復活ですか、ロシアじゃないヨーロピアン勢の優勝は久々ですか。おめでとうー!


結果

1 Julia SEBESTYEN HUN 153.80 3 1
2 Yukari NAKANO JPN 151.27 2 2
3 Emily HUGHES USA 151.12 1 3
4 Binshu XU CHN 136.31 6 5
5 Beatrisa LIANG USA 134.99 5 8
6 Mai ASADA JPN 134.27 8 4
7 Elena SOKOLOVA RUS 134.17 7 6
8 Aki SAWADA JPN 133.33 4 9
9 Yan LIU CHN 125.23 11 7
10 Chae-Hwa KIM KOR 115.19 10 10
11 Dan FANG CHN 113.38 9 11
12 Roxana LUCA ROM 100.83 12 12

  • ペア

SP

1 Xue SHEN / Hongbo ZHAO CHN 68.90 37.18 31.72 8.00 7.70 7.90 8.00 8.05 0.00 #3
2 Qing PANG / Jian TONG CHN 62.00 32.00 30.00 7.60 7.35 7.40 7.55 7.60 0.00 #9
3 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 58.64 29.96 28.68 7.20 7.05 7.05 7.25 7.30 0.00 #5
4 Valerie MARCOUX / Craig BUNTIN CAN 56.68 31.44 26.24 6.60 6.40 6.45 6.70 6.65 1.00 #8
5 Dorota SIUDEK / Mariusz SIUDEK POL 50.74 25.14 25.60 6.50 6.20 6.30 6.55 6.45 0.00 #7
6 Julia VLASSOV / Drew MEEKINS USA 43.76 24.84 18.92 4.85 4.60 4.70 4.80 4.70 0.00 #4
7 Emilie DEMERS BOUTIN / Pierre-Philippe JONCAS CAN 43.00 24.88 18.12 4.65 4.35 4.55 4.60 4.50 0.00 #1
8 Jiaqi LI / Jiankun XU CHN 41.70 23.70 20.00 5.15 4.80 5.00 5.10 4.95 2.00 #6
9 Stacey KEMP / David KING GBR 38.60 23.32 16.28 4.15 3.95 4.00 4.15 4.10 1.00 #2


本当何考えているのかわからないよ放送局。メンツからいうとペアが頭3つくらい飛びぬけて豪華でしょうが。
雪組。ロマンツァ。幅のあるスロー3ループに高いツイスト。やっぱりここはこうでなくちゃ。ソロスピンが珍しくぶれてましたけれど(でも他のペアに比べればあってる。新採点難しい…)、ツイストといい文句ナシ。リフトもあげてすぐにノーハンドです。前向きに脚をあげてバックでチェンジエッジ入りのスパイラルってとんでもなく難しそうなのにめちゃくちゃ簡単にしますね。男性の脚はもう大丈夫なのかな。みてるほうがひやひやしちゃう。こちらも「復活」ですね。
サフショル。ワンスアポンアタイムインメキシコ。サフ美しい。ショルの服スーパーマンみたい。ウエストにVの文字が。ショルコビーのV?昨シーズン後半不安定だったスローは3フリップに。そして今年からトリプルのツイストがOKになったんですね。こちらも3フリップのトリプルツイスト。ちょっと回転しすぎて抱えるようにおろしちゃったけど、復活、そして進化。ソロジャンプ3トゥは女性が途中でおりてきちゃって両足着氷。リフトのあげかた、デススパイラルの入り方にいたるまで難しいことをこれでもかと実施している。とにかくもうごちゃごちゃです。いいのかわるいのかはしりません。(逃避)でもソロスピンがよくあってました。あともう一歩近づいてほしいところです。衣装がまたこってますね。女性がパンツスタイルかとおもえば地模様が花の黒いレースですね。


LP

1 Xue SHEN / Hongbo ZHAO CHN 124.69 60.29 64.40 8.05 7.95 8.00 8.10 8.15 0.00 #9
2 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 112.99 55.95 57.04 7.25 6.95 7.15 7.20 7.10 0.00 #7
3 Qing PANG / Jian TONG CHN 110.56 53.12 57.44 7.40 7.15 7.05 7.20 7.10 0.00 #8
4 Valerie MARCOUX / Craig BUNTIN CAN 108.43 56.51 51.92 6.60 6.30 6.55 6.55 6.45 0.00 #6
5 Dorota SIUDEK / Mariusz SIUDEK POL 100.91 52.11 48.80 6.20 5.90 6.15 6.10 6.15 0.00 #4
6 Julia VLASSOV / Drew MEEKINS USA 81.79 42.43 41.36 5.25 5.00 5.05 5.30 5.25 2.00 #5
7 Jiaqi LI / Jiankun XU CHN 80.33 45.73 35.60 4.60 4.35 4.50 4.40 4.40 1.00 #2
8 Emilie DEMERS BOUTIN / Pierre-Philippe JONCAS CAN 75.48 42.00 36.48 4.60 4.45 4.45 4.65 4.65 3.00 #3
9 Stacey KEMP / David KING GBR 74.06 42.82 32.24 4.15 3.90 4.00 4.05 4.05 1.00 #1


パントンの新プロがみたい。これは去年のオリンピックでベストでちゃったと思うんだけど。
雪さんはタイスの瞑想曲。これはエレナたちのイメージががっつり残ってますけど、彼なりに表現してたんじゃないでしょうか。最後のリフトのみあげれなくて残念で、後半ツァオさんのスタミナがもつかな、大丈夫かな、とまたみてるほうが一人であせってたんですが、なんとかもちこたえれていて安心しました。コンビネーションジャンプがとべたら大丈夫、だよね。青い衣装と流れるような演技が「朝もやがかかった湖IN中国」というイメージ。彼らは本当に表現力がつきましたね。うるうる。
サフショルはミッション。こちらも難しいことつめこんでるなー。もうちょっと演技に流れがでてくれば小手先でTES荒稼ぎする二人から脱却できるかも。PCSも7点台でてるし。パントンにまけじとがんばってる。スパイラルがよく音とあってました。あとあとジャンプシークエンスがぴたりときまって感動しました。スローといい、強化したんだねー!


結果

1 Xue SHEN / Hongbo ZHAO CHN 193.59 1 1
2 Qing PANG / Jian TONG CHN 172.56 2 3
3 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 171.63 3 2
4 Valerie MARCOUX / Craig BUNTIN CAN 165.11 4 4
5 Dorota SIUDEK / Mariusz SIUDEK POL 151.65 5 5
6 Julia VLASSOV / Drew MEEKINS USA 125.55 6 6
7 Jiaqi LI / Jiankun XU CHN 122.03 8 7
8 Emilie DEMERS BOUTIN / Pierre-Philippe JONCAS CAN 118.48 7 8
9 Stacey KEMP / David KING GBR 112.66 9 9

  • ダンス


CD

1 Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN RUS 36.86 18.82 18.04 7.25 7.05 7.35 7.25 0.00 #5
2 Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO USA 36.75 18.26 18.49 7.50 7.20 7.45 7.45 0.00 #7
3 Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI RUS 31.61 16.16 15.45 6.35 5.95 6.15 6.30 0.00 #3
4 Alexandra ZARETSKI / Roman ZARETSKI ISR 30.20 16.24 13.96 5.80 5.35 5.60 5.60 0.00 #9
5 Anastasia GREBENKINA / Vazgen AZROJAN ARM 29.19 15.32 13.87 5.65 5.40 5.60 5.55 0.00 #1
6 Pernelle CARRON / Mathieu JOST FRA 28.25 15.14 13.11 5.40 5.10 5.15 5.30 0.00 #10
7 Lauren SENFT / Leif GISLASON CAN 27.70 15.04 12.66 5.30 4.80 5.10 5.05 0.00 #11
8 Mylene GIRARD / Bradley YAEGER CAN 26.00 13.58 12.42 5.10 4.75 5.15 4.90 0.00 #2
9 Xintong HUANG / Xun ZHENG CHN 23.17 12.64 10.53 4.55 3.95 4.15 4.15 0.00 #8
10 Olga AKIMOVA / Alexander SHAKALOV UZB 22.33 12.88 10.45 4.35 3.95 4.20 4.25 1.00 #6
11 Xiaoyang YU / Chen WANG CHN 21.86 11.74 10.12 4.20 3.85 4.05 4.10 0.00 #4


OD

1 Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO USA 58.90 29.40 29.50 7.75 7.70 7.80 7.85 7.75 0.00 #9
2 Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN RUS 58.42 29.60 28.82 7.60 7.45 7.65 7.65 7.60 0.00 #10
3 Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI RUS 53.98 28.70 25.28 6.60 6.55 6.70 6.65 6.75 0.00 #5
4 Alexandra ZARETSKI / Roman ZARETSKI ISR 48.64 26.90 21.74 5.90 5.60 5.65 5.75 5.70 0.00 #11
5 Pernelle CARRON / Mathieu JOST FRA 47.61 26.70 20.91 5.55 5.35 5.55 5.60 5.50 0.00 #7
6 Anastasia GREBENKINA / Vazgen AZROJAN ARM 46.31 24.30 22.01 5.85 5.65 5.75 5.85 5.85 0.00 #8
7 Lauren SENFT / Leif GISLASON CAN 43.73 24.60 20.13 5.35 5.30 5.20 5.40 5.25 1.00 #4
8 Mylene GIRARD / Bradley YAEGER CAN 42.91 22.90 20.01 5.35 5.15 5.20 5.40 5.25 0.00 #6
9 Olga AKIMOVA / Alexander SHAKALOV UZB 39.18 22.20 16.98 4.65 4.45 4.40 4.60 4.30 0.00 #3
10 Xintong HUANG / Xun ZHENG CHN 39.03 22.10 16.93 4.75 4.40 4.50 4.35 4.30 0.00 #2
11 Xiaoyang YU / Chen WANG CHN 37.69 22.00 15.69 4.30 4.05 4.15 4.20 4.00 0.00 #1


FD

1 Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN RUS 93.13 47.50 46.63 7.75 7.65 7.75 7.90 7.90 1.00 #8
2 Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO USA 91.50 45.00 46.50 7.80 7.60 7.80 7.80 7.85 0.00 #10
3 Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI RUS 88.27 47.10 41.17 6.95 6.70 6.90 6.95 6.90 0.00 #9
4 Alexandra ZARETSKI / Roman ZARETSKI ISR 79.53 44.40 36.13 6.10 6.00 6.00 6.10 5.90 1.00 #11
5 Pernelle CARRON / Mathieu JOST FRA 75.60 42.30 33.30 5.60 5.40 5.45 5.65 5.75 0.00 #5
6 Anastasia GREBENKINA / Vazgen AZROJAN ARM 75.27 42.50 32.77 5.50 5.25 5.40 5.70 5.60 0.00 #4
7 Lauren SENFT / Leif GISLASON CAN 72.26 41.00 31.26 5.30 5.10 5.15 5.30 5.25 0.00 #7
8 Mylene GIRARD / Bradley YAEGER CAN 71.20 40.80 30.40 5.15 4.95 4.90 5.25 5.15 0.00 #6
9 Olga AKIMOVA / Alexander SHAKALOV UZB 65.72 39.00 26.72 4.55 4.30 4.45 4.55 4.50 0.00 #1
10 Xiaoyang YU / Chen WANG CHN 64.54 38.70 25.84 4.35 4.20 4.30 4.45 4.30 0.00 #2
11 Xintong HUANG / Xun ZHENG CHN 63.71 37.00 26.71 4.65 4.40 4.40 4.40 4.40 0.00 #3


順位変動激しかった。ロシア一番手が引退した後なぜかやたらのびるロシア二番手の法則かしらと思ったら、二人がんばってたね。
女性が垢抜けましたね。前からモデル体型な二人でしたけれども、上のカップルが派手すぎて目をひかなかった印象。(すいません)男性もアベルブフでも意識してるのかしら、ベートーヴェンヘアー。でもなんとなくコストマロフになりそうですね(笑)
なんせ見栄えがしますから、スプリットとかレイバックとかが花がさいたようにみえます。リフト得意だしね。
FDのだったん人。メリルチャーリーの二人のもよかったのでうがった見方してましたけど素敵でした。衣装もかわいい。ドムニナのおさげにさわりたい、シャバリンのふわふわにさわりたい。彼腰からフェレットさげてましたね(違います)「今から狩りしにいくよ」スタイルとして織田のフリーと並べたいです。
ODは冒険が多かったですね。パンツスタイルで身長差を生かした演技をしたホフノビとか、あえて強い音を使わないベルアゴとか。
あんまりベルアゴのはタンゴらしくなかったけど(去年のFDといいこういう曲は苦手なんでしょうね)ダイアゴナルステップは難しいのにお手本のようにクリーンでびっくりしました。仕上がり度が違う。せっかくスパニッシュなアゴストに見せ場を作ってほしかったです。せっかくダブルの背広をはおっているのに(金ボタンのダブルのスーツを着こなす24歳!)
で、ここまでペアっぽさをアピールするなら逆にいいんじゃないかと開き直っちゃうようなホフノビのFD。沢山アランフェスはみてきたけど、そのどれとも違う。なんか、アラビアン?女性が柔軟ですねー!ビールマンをこれでもかと実施。ビールマンで男性に持ち上げられて、回転させられて、おろされて、スピンさせられて、と20秒くらい姿勢を微動だにしないところが、ホフロワったら小柄なのに姉さん要素がたっぷりはいってて惚れます。
ザレツキーズのストレートラインリフトすきです。男性シットで片足になるの。数ある宮本さんの至言「すごい難しい」のなかでも、トップクラスの「すごい難しい」リフトだったんじゃないでしょうか。カルミーナ・ブラーナといえばアニシナ&ペイゼラですけれど、彼らのエッセンスがちょっと入ってましたね。男性がやたらめったら飛び跳ねるあたり。激しさと若さを前面に押し出していて、応援したくなりました。
で、ベルアゴ
CM前に上半身のみのタニスが映って、あらお美しいお嬢さんどちらまでいかれるの?、ちょっとおばあさまのおみまいに、じゃあオオカミにきをつけてね、という会話をCM中に繰り広げていたんですけれど(私の頭のなかで彼女達は赤ずきんちゃんと彼女を付けねらうオオカミです)CMあけてスカートみてへこみました。何それ。スケスケのフレンチカンカンでもするんですか?リフトをするときにひじょうに邪魔そうです。
彼女達にこのプログラムはちょっとふけすぎでしょう。いくらなんでもかわいそうです。得意なミュージカル系ですけども。曲もオーバーチュアってことで抜粋ばっかりだし、あわただしい。スローパートと明るいパートの2部構成くらいでいいんじゃないかなー。音もちいさいし。
珍しくツイヅルでミスがありましたが、あれは難しいことに挑んだ結果なのでよしです。女性ドーナツのサーペンタインリフトが綺麗でした。
ていうか、全体的にFDは会場に音がこもってさんざんでしたね。せっかくのボーカル曲も何ゆってるかサッパリだった。