スケカナ3日目

こうやってみてみると、いかにスケアメのメダリストが安定感の鬼かわかります。
でもクワドに挑戦している選手がたくさんいてうれしかった。
女子もループに鬼門がありましたが、SP、LPともに選曲のバックヤードが広くて楽しかったです。

  • 男子LP

1 Stephane LAMBIEL SUI 146.25 72.05 75.20 7.85 7.10 7.55 7.50 7.60 1.00 #4
2 Daisuke TAKAHASHI JPN 129.41 59.91 71.50 7.95 6.45 7.20 7.20 6.95 2.00 #7
3 Shawn SAWYER CAN 128.42 63.82 64.60 6.65 6.10 6.55 6.45 6.55 0.00 #6
4 Johnny WEIR USA 122.42 50.32 72.10 7.35 6.75 7.20 7.45 7.30 0.00 #11
5 Tomas VERNER CZE 120.85 61.55 60.30 6.35 5.45 6.40 6.05 5.90 1.00 #9
6 Yannick PONSERO FRA 120.41 59.21 62.20 6.60 5.80 6.25 6.30 6.15 1.00 #10
7 Vaughn CHIPEUR CAN 116.82 57.12 59.70 6.50 5.15 6.20 6.10 5.90 0.00 #8
8 Jamal OTHMAN SUI 110.92 54.82 56.10 5.75 5.10 5.90 5.65 5.65 0.00 #3
9 Sergei VORONOV RUS 107.38 53.08 54.30 6.00 4.75 5.65 5.35 5.40 0.00 #5
10 Marc Andre CRAIG CAN 106.99 51.09 57.90 5.90 5.45 6.00 5.80 5.80 2.00 #1
11 Geoffry VARNER USA 91.42 42.12 51.30 5.55 4.90 5.10 5.15 4.95 2.00 #2

    • ランビ

転倒したけどクワドが二回はいった。これがおおきい。
全体的に慎重に滑ってて、スケールがちいさい。スピンのレベルも低いんじゃないかな。(もとからレベルでなくGOEで稼ぐ人だけど)(と思ったらきっちり3と4とれてた汗)
PCS高いなぁ。ちょっとずるい。もうショーにでるのは控えよう(笑)毎年スロースターターだけど、次は3アクセルとべるといいね。
とにかくGPS初優勝おめでとう。しまうま見納めか。つくづく四季は神プロだった。
まさか優勝するとは思わず私服で観戦しているシーンがすっぱ抜かれてました。

    • ソーヤー

ソーヤー君放送おめでとう!ピアスがまぶしいよ。
このひとは顔芸がすてき。体芸もいかす。スタンブルありましたがステップもおもしろくていいですね。ちぐはぐしてる感じが(笑)
ただスピンとかでトゥにかかりすぎてるような。ポジションがそこいらの女子よりきれいなのにスピードがなくて勿体ない。躍動イーグルは正面からみたかったな。
ウォーレイ→バレエジャンプ→3ループ3ループシークエンス成功オメ。あとは彼もアクセルだな!がんばれ!

    • 高橋

高橋の衣装できましたか。恰好いい。背がたかくみえる。
クワドは身体開いちゃってパンク。そのあと心の整理つかないまま2回3アクセルとばないといけないのは大変。
その余波での3アクセルオーバーターンかな。コンボはよくできました。
ただループがきになる。得意なジャンプなのに。靴合わないのは危ないよ。怪我につながるよ…。
最後にステップにはいってすぐにカナダのお客さんが拍手してた。世界的にステップの高橋ってことでインプットされているんですね。
でもエンディングはキャンベルのときのがいいとおもう。ガクッとうちひしがれるほうが。
でもでもサーキュラー後の表情は神懸かってた。嫉妬にかられた怪人めいてて、絶対クリスティーヌ渡さなそう(笑)
SS高!それにひきかえTRとINが低い。審査員のきもちがよくわかる(笑)音楽つめこみすぎです。

でた、ダヴィンチコード
3アクセルはステップアウト。4回転は軸が斜めになり両足着氷。4回転認定されてないと思う。2度目のアクセルコンボは成功。
ポジションはまずまずだけどスピンの速度遅め。難しいことつめこんでてやりづらいのはわかるけど。
ループで転倒、後半のルッツコンボはダブル。でもステップは力強くていいと思います。なぜかフライングが入ってます(笑)
彼のイーグルも綺麗です。ステップ→ダブルアクセルと盛り上がるのに、最後やっぱりスピンでスローになっちゃうんだなー。どうなんだろう。

    • ウィアー

ジーザス。
パントマイムはこってるし、指先まで神経がいきとどいて綺麗だけど、そのほかが。
3アクセルで失敗するなんて…。単独を2回してしまったのとすっぽ抜けが低TESの原因か。でもクワドいれるようになってるね。がんばれー。
序盤のパントマイムがあるとき突然なくなってしまった。疲れがわかっちゃっていやだな。
ステップ、スピンももたつきがみられます。難しいものね。でも最後のスピンは極まるとすごくいいものになるでしょう。
ショートより好きです。彼にしかこなせない美しいプログラムだと思います。
もうカナダにいかなくなっちゃう?汗

  • 女子LP

1 Joannie ROCHETTE CAN 118.26 62.02 56.24 7.30 6.75 7.00 6.95 7.15 0.00 #9
2 Fumie SUGURI JPN 110.24 54.56 55.68 7.25 6.55 7.15 6.95 6.90 0.00 #7
3 Alissa CZISNY USA 107.57 53.57 54.00 6.90 6.45 6.90 6.75 6.75 0.00 #11
4 Yu-Na KIM KOR 105.80 51.60 55.20 7.10 6.65 6.90 6.95 6.90 1.00 #8
5 Susanna POYKIO FIN 103.96 49.96 54.00 6.95 6.45 6.70 6.75 6.90 0.00 #12
6 Yoshie ONDA JPN 103.79 59.15 44.64 6.15 5.40 5.50 5.60 5.25 0.00 #4
7 Mira LEUNG CAN 98.78 51.98 46.80 6.20 5.70 5.85 5.85 5.65 0.00 #10
8 Binshu XU CHN 93.88 51.36 43.52 5.65 5.20 5.55 5.55 5.25 1.00 #6
9 Lesley HAWKER CAN 91.66 48.50 44.16 5.80 5.10 5.55 5.60 5.55 1.00 #1
10 Alisa DREI FIN 81.19 39.67 43.52 5.95 5.20 5.20 5.60 5.25 2.00 #2
11 Tugba KARADEMIR TUR 67.95 31.27 39.68 5.40 4.75 4.75 5.10 4.80 3.00 #5
12 Katy TAYLOR USA 67.41 26.73 41.68 5.60 5.10 4.95 5.30 5.10 1.00 #3

    • 恩田さん

今回はジャンプがきまりました。特にはじめのコンボ2つのクオリティーがとても高いですね。そしてなんといっても高い!!
最後畳みかけるようにジャンプがきまると盛り上がるし、場面が切り替わっていくのがいいですね。
あとはスピンと、スパイラルがもうちょっと長くつづけば…
それと笑顔がみたいです。単独3フリップ後あたりに。

    • 村主さん

シンデレラというより熱帯魚みたいな鮮やかな衣装。ポニーテールといい、魔女っ子みたい。かわいい。
トゥジャンプばかりの構成。彼女のトゥジャンプの安定感はさすが。並びは去年のプロと一緒で、サルコウトゥループに。これから組み替えるのかなぁ。ちょっと不安。
3ルッツ(フリップ)3ループをする選手に対抗するために、彼女のポテンシャルからいくと3トゥ3トゥのコンビネーションくらいなら入りそうだけど、そしたら3サルコウだけでなく単独の3ループも入り用。トリプルトリプルが無理なら3連続あるいはトリプル(2アクセル)トリプルのシークエンスでTES60点台にのせたいところ。
プログラム自体は難解。ショートもだけど、あまりスケートがすべらないプロ。止まって何かをするところが結構あるから途切れがち。
要所要所にコミカルな表情や表現があって、やっぱり不思議系。ボレロより難しいかも。ズーリンさん!
I字スピンやったのにはびっくりした。でも高速スピンやらないのか…。新採点のアホ。
順位変動の多い中2位キープはベテランのなせる技ですね。NHK杯までにもっと自分のものになってますように。

    • ユナキム

フリー好き。ムーランだと思ったら違うんですね。れも彼女によくあってる。
のびのび動いてて、こういう表現は得意なんでしょうね、ジュニアあがりとはおもえない。
ジャンプは回転速く軸が細くて理想的。
キャメルスピンは上をむいて膝をおるなんてポジションをたやすくしてしまう。すごい。それと比べたらシットポジションはちょっと高いなぁ。
とおもいきや後半ガタガタ。コンビネーションジャンプを後半にとぶにはまだスタミナがないのか。ひきずってルッツも転倒、スパイラルにもミスが。
最後がもったいなかったなぁ。PCSがでましたね。これくらいが理想的。

    • ロシェット

3連続や2アクセル3トゥのシークエンスなど高配点のものがよくはいる。ループでのすっぽ抜けを補えますね。後半にルッツとんだし。
ストレートラインステップが雰囲気があっていいです。でもショートのほうが私はすきだな。音楽はエンディングにむけスピードがあがっていくのに彼女は常に一定で…
でもビールマン&トリプルトリプルなしでもこれだけできるっていうお手本ですね。がんばれ兄貴!

    • シズニー

麗しのサブリナ!かわいい!エレガント!はじめの腕をくんで滑るところに胸キュン。
両足着氷のマイナスをスピンの加点でおぎなう、バレエジャンプも横向きです。ドーナツはもう一歩かな。
Y字のあげ方なのにI字スピン。どういう関節してんだ。彼女が高速スピンしたらリンクに穴があきそう。

    • ポイキオ

女ピーターパン?バルーンスカートですか。この色は日本人には着こなせないなぁ。姉さんすごいや。
彼女も3連続はいるんですね〜。ビールマンは相変わらず回転不足気味でトラベリングしてますが…。キャッチフットまで+加点狙いのほうがいいのでは。Y字スピンはとてもきれい。
あと、終わり方恰好よすぎ。いつとまるのかわからないピアノでゆるゆるとステップふむと盛り上がりには欠けるけれど、純粋なスケート演技ってかんじ。規定みたい。
SSはもっとでてもいいんじゃないでしょうか。
今日はループが鬼門でした。荒川さんもループが1番苦手みたいだし…配点考え直したら?(笑)もう、真央は規格外で。