女子フリー

1 Irina SLUTSKAYA RUS
126.81 63.32 63.49 8.00 7.68 8.00 8.00 8.00 0.00 #24
2 Elena SOKOLOVA RUS
116.93 57.57 59.36 7.39 7.11 7.64 7.46 7.50 0.00 #23
3 Carolina KOSTNER ITA
112.41 54.32 59.09 7.50 7.14 7.36 7.50 7.43 1.00 #22
4 Sarah MEIER SUI
106.29 52.17 54.12 6.96 6.50 6.71 6.86 6.79 0.00 #19
5 Kiira KORPI FIN
98.63 50.98 47.65 6.14 5.71 6.00 6.00 5.93 0.00 #18
6 Elene GEDEVANISHVILI GEO
93.08 44.98 48.10 6.21 5.79 5.96 6.14 5.96 0.00 #20


コスよ…!!


スルツカヤ
(GPFのショートで二回転になった)フリップのソロジャンプでバランスを崩して手をつく。これ回転たりてるかな?
スパイラルでも一回目のビールマンの形にもっていくのに失敗する…と彼女らしくないところがポロポロと。
やはり超人といえどこれだけのプログラムを踊りきるのは難しいということです。人間です。
しかし3ルッツ2ループ2トゥ、美しいターンからの3ループ、後半の3フリップ手をあげながらの2トゥコンボと成功し、後に引きずらないのが彼女の魅力。
スピンでGOEプラス判定がでるので、最終的にはプラマイゼロになるわけですね。
これで七回優勝、カタリナ・ヴィットらの記録をぬいたそうです。ま、そんな感じ。


ソコロワ@
この日のヒロイン、いやヒーロー?は彼女。ノーミスです!アメージング!
GPFでは不憫な結果に終わりましたが、まずオープニング、見事な3ルッツ2トゥ2ループに成功!無理やりくさいけどいいよいいよ!!
その他ジャンプはすべてに加点してもいいんじゃ?ってくらい高さも回転もランディングも姿勢も、拍手をおくりたくなる出来でした。
最後に2アクセル2トゥのコンボを飛ぶんですね、苦しい時間帯なのに完璧にこなして…
彼女のできるすべてのことを高水準にこなしました。PCSでも後ろ3つが高い!おめでとう!!


コストナー
今日の滑走順はカロ⇒ソコロワ⇒スル。なので、逆転するにはここでドカンと決めて後の選手にプレッシャーを与えなくてはいけません。
セクシーな黒服で踊るヴィヴァルディの「冬」、髪型がかーわいいーの。
そのオープニングジャンプ3フリップ3トゥに成功!非常に美しい出来。後のジャンプのランディングがちょっとエッジにひっかかってたけどしょうがない。3-3だもの。
しかし、ここでおかしくなっちゃったのか、ルッツは両足着氷気味、(2アクセルとコンボの)3トゥが2トゥになり、しかもエッジでおりちゃいます。
そしてそのピークが3サルコウ、こけちゃいました。
後半になるとステップやスピンにもいつものキレがなく、ただただ「すごくすばやく滑る子」でした。
うーん、毎回カロとユーロって相性悪くないですか。なので五輪に期待。


マイヤー@
LPで「ヴァイオリンのためのボレロ」を踊っていたのは彼女でしたよね。それです。
オープニングのルッツジャンプでステッピングアウト、2トゥをつけますが、こういう場合はコンボとして点数加算されるんでしたっけ。
この位置で滑るのに緊張していたんでしょう、全体的に慎重に滑っていて、ちょっと動きがカタかった。
キャメルスピンで大きくバランスを崩し流れていく〜、ですが根性でシットに持っていく技術はさすが。そこから2度も姿勢を変化させてきます!
中盤になるにつれ落ち着きを取り戻し、3回転のソロジャンプもバックから入るスパイラルも丁寧にきめます。
少しくらい高さがたりなくても、バランスを崩しても、ジャンプはキチッときめました。根性の子です。


エレーナ・ゲデヴァーニシビリ(で、いいのか)はよくない荒川さんがでました。
アラビアンな曲調、高度なスピンやステップ、スパイラルは身体の柔らかさをいかんなくみせつけます。
前後の動作に懲りすぎて肝心なジャンプが入らない。コンボの二つ目は総じてバランスを崩していました。しかしふみとどまって五位。
タラソワ先生はわが子を見つめるような笑顔。よくがんばったってことですよね。
16歳ですって。この年でこれだけできるなんて…ジャンプがキチンと入ったらまだまだ伸びますよ。


ヴォルチコワのLPは日本でもおなじみシェルブールの雨傘
ルッツが飛べず、2回転とすっぽぬけ、3ループ転倒…ジャンプに良いとこナシでした。
そして、いわゆるトランジッションがほとんど見られず、LPだけでは15位という出来。