ペアフリー

1 Tatiana TOTMIANINA / Maxim MARININ RUS
127.83 63.66 64.17 8.25 7.79 8.04 8.07 7.96 0.00 #13
2 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER
123.62 62.96 60.66 7.61 7.54 7.61 7.61 7.54 0.00 #14
3 Maria PETROVA / Alexei TIKHONOV RUS
120.97 61.09 59.88 7.68 7.32 7.54 7.50 7.39 0.00 #11
4 Julia OBERTAS / Sergei SLAVNOV RUS
111.69 58.38 55.31 6.89 6.79 6.96 7.00 6.93 2.00 #12
5 Dorota ZAGORSKA / Mariusz SIUDEK POL
104.14 55.35 48.79 6.32 6.04 6.07 6.07 6.00 0.00 #9


トト組@
最初の3サルコウがマリニンが二回転に。途中で身体が開いちゃいました。
しかし次の3トゥ2トゥは見事コンボ成功。
三回転のツイスト、スロートゥ共によくコントロールされていて、強いです。
リフトやステップにもスピードがありますし、静止・動作のメリハリが良い。
それぞれジャンプを二種しか飛ばなかったので、PCSオール8点台はなかったけれど、全てにおいて計算しつくされた美しいプログラムです。
クリーンではないにせよ、他を圧倒しての1位も納得。


サフ組@
意外だったのがこの2位。最終滑走の妙でしょうか。
まずオープニングのツイストリフトが2回転(しかしちゃんとスプリット体勢ができているのでレベルは3)、次のジャンプシークセンスはサフがトゥ2回転(後ろの3トゥは成功)
その後の3回転のスロージャンプもサフが両足着氷。途中の2アクセルも男性のランディングが雑。(ふみとどまったけれど)
ソロスピンもトト組とペト組の距離感・ユニゾンに比べると落ちます。まだ組んで日が浅いからかな。
しかし「女性を持ち上げ、男性が片手になりイーグルの形でカーブする」ローテーショナリーリフトは高レベル。びっくりした。
ここはPCSのバランスが非常にイイですね。トランジッションがここまで高いのは、途中途中で彼らの柔軟さをいかんなく見せ付けているからです。
最後は満足げに抱き合う二人。絵になるー。
「ただそこにいるだけで、ただ滑るだけで美しい」素人目にはそれが逆転した一番の要素だと思った。
しかし、SSではペト組のほうが高いのよね。やっぱり素人目でした(笑)


ペト組@
最初の2アクセルからの3トゥシークエンス成功率はハンパない。プラス評価がいただけるでしょう。
その後の3サルコウでペトが二回転になりますが、目だったミスといったらそれくらい。
ツイストはサフ組と同じダブルですが、スロージャンプはループとサルコウを持ってきて、彼らの技術力をみせつけています。
SPでも見せたレベル4のヒップリフトをLPにももってきました。
最後のヌンチャクもやめて、デススパイラルもきっちり三回転して、綺麗に音楽どおりに終了できました。
…なのにこのTES、最後バテ気味だったからかしら。あっさり風味だったからかしら。滑走順が早かったからかしら。
何にせよ、PCSでサフ組にまけちゃったのは仕方ないかも。すごく残念だけど。
いかにもペアって感じで、スキなんだけどな。


オベ組@
要素としてみれば、一番難しいことをしたのはこの組。
他の組があっさりめなステップにおいても凝りまくり。スピン、スパイラルをしている時間も長い。
デススパイラルは新たなレベルアップ方法として「男性だけでなく、女性も回りながら姿勢を変化させる」を実行(ここ以外にも上位勢はこぞってやっていた)
しかし得点をみてもわかるとおり、びっくりするほどジャンプがはいりませんでした。
2アクセル転倒それによりシークエンスにもってこれず、3トゥループも転倒(回転数もあやうい)
スロージャサンプもおてつき…。タマラさんもびっくり。
しかし高いトリプルループのスロー、3回転のツイストリフト、降り方も工夫されたラッソーリフト、よくあったソロスピンなど、いいところはいっぱいあるのです。
ジャンプで転倒したのにこれだけの順位を維持できるってことは、それだけ高難易度のものをもっているということで、クリーンにきめだしたら、どうなるかわかりません!(トト組もうかうかしてられませんよ)


ザゴ組@
おもしろ静止リフト(失礼)から始まるミッション。
最初の2アクセルでザゴがバランスを崩しわたわた両足着氷、シークエンスは2トゥだけに決めておきたかった。
難易度高のアクセルラッソーを初め、リフトは完璧すぎるほど完璧なんだけど、やっぱりジャンプがぎこちなかった。
ツイストリフトもあやしかった。3回転なんだけど、縦回転ぽかったもの。
最後はロマンチック静止リフトで終わります。
彼女達らしくていいんだけど、やはり上位組との差は大きいです。
そういえばソルトレイク前って彼女超金髪でしたよね。バービー復活なるか。