全日本選手権

■男子


1. 高 橋 大 輔 関西大学 2 1 223.12
2. 織 田 信 成 関西大学 1 2 218.70
3. 中 庭 健 介 パピオフィギュアクラブ 3 4 200.62
4. 小 塚 崇 彦 中京大中京高校 10 3 193.00
5. 本 田 武 史 IMG 7 5 179.64
6. 大 上 偉 才 日本大学 6 7 173.82
7. 南 里 康 晴 中村学園大学 4 8 173.39
8. 無 良 崇 人 明治神宮外苑FSC 9 6 171.35
9. 梅 谷 英 生 大阪大学 5 12 165.35
10. 神 粼 範 之 京都大学F 8 11 164.27
11. 柴 田 嶺 明治大学 11 9 161.35
12. 小 林 宏 一 法政大学 12 10 160.02
13. 小 川 貴 夫 新横浜プリンスFSC 14 13 148.74
14. 北 垣 達 矢 同志社大学F 13 14 140.14
15. 碓 田 篤 史 慶応義塾大学 16 15 132.19
16. 田 邉 健 明治大学 15 19 128.90
17. 中 川 雄 介 日本大学 18 16 126.95
18. 田 村 拓 立命館大学 17 17 126.48
19. 鳥 居 直 史 立教大学 20 18 121.84
20. 中 田 誠 人 福岡大学 19 20 115.17
21. 小田嶋 隼 帯広FC 21 21 111.47
22. 鈴 木 友 弘 東武川越FSC 22 22 107.54
23. 上 林 英 紀 慶応義塾大学 23 23 95.32
24. 青 木 一 成 京都大学F 24 24 91.72

織田にはかわいそうなことをさせましたね。
てことで、厳正なる処置と、織田を押し押ししていく権利をしていただきたい。
というわけでのワールド派遣ですが、現時点の彼がそこで果たして枠を2つもって帰れるかときかれれば、返答に困りますが…
いずれは日本をひっぱっていく選手になると思う。NEXT BIG THING。
しかし、TESが出た段階で自分がどれほどの評価をうけたかわかる彼、「二度3回転以上のジャンプを飛んでいいのは2種類のみ」と知っているはずです。アクセル、ループ、ルッツ…で、ルッツをひっかかったのでノーカウント。アクセルを除けば一番高得点のジャンプを(おそらく加点されていたでしょうに)ぬかされると、順位変動はするでしょうね。それでなくとも、フリーだけでは高橋が上回っていたようですし。
勿論協会側のミスですが、珍しい自身のミスでもあります。能力の高さゆえの過ちってやつでしょうか…
にしても、問題のループですが、二回転でも三回転になるとは知りませんでした。「三回転を飛ぼうとしての二回転」はレフリーサイドでは三回転となるそうです。
あえてプラスに考えるとすれば、採点ルールのお勉強になったということかしら。
四大陸・ワールドにむけて、悔し涙を流すまもなく、殿は返り咲きますよ。

1 織 田 信 成 関西大学 79.90 44.00 35.90 7.25 6.95 7.25 7.20 7.25 0.00 #15
ショートはいつもの織田。滑走順もそこそこでしたし、落ち着いてきめることができましたね。本当に去年までジュニアだったの!?ってほどすべてをソツなくこなしました。
2 織 田 信 成 関西大学 138.80 68.30 71.50 7.25 6.90 7.20 7.20 7.20 -1.00 #20
フリーはしょっぱなのジャンプを今季誰もやっていない3-3-3コンボにしようとしますが、最後のジャンプで着氷のバランスを崩しお手つき。回転も足らず。最後のスピンのレベル判定が低いのは少し残念ですけれど…悪くはない。悪くはないです。このマイナスはルール違反。もったいないもったいない。


2 高 橋 大 輔 関西大学 74.52 37.32 37.20 7.60 7.30 7.30 7.45 7.55 0.00 #2
ショートで3アクセルが1回転に。まだジャンプしてコケるほうがましです、必須要素をできていないということでいくらステップがレベル4でも挽回できず。サーキュラーのステップでもミス。ここらへん、兼ね合いが難しいところですね。もうちょっとスピンやステップの基礎点をあげてほしいとは思うけれど、そうしたら余計に四回転ジャンパーを消すことになるし。
1 高 橋 大 輔 関西大学 148.60 71.00 77.60 7.80 7.55 7.70 7.85 7.90 0.00 #22
四回転を試みるのはいいことです。男です。これくらいのGOE減点で五輪に挑めればいいんですが。しかし、3アクセルが鬼門。彼がフリーを完璧に踊りきっていたら、織田のルール違反云々がなくても逆転優勝していたのに!なんてことを思わないわけではないですが、やはり現段階では彼のほうが上かな。PCSで8.5をでるなんてジャッジも(笑)


とかなんとかいいながら、個人的には中庭、本田のすばらしい演技のほうが印象に残っております。
中庭のSPはマキシムのサラバンド、オープニングの4トゥ2トゥのコンボに成功。ここに3トゥが入り、直後の3アクセルに成功していてたら首位だったのにー。もったいない(そればかり)「スケートを表現をする」ということにおいてはピカイチでした。LPのLOTRはいわずもがな。ジャンプはよくなかったけれど、最初指輪をひろうシーンのゴラム化が進み(失礼)指先まで神経が通っているのでステップやトランジッションが低いのがくやしい。LOTRは勿論、サラバンドはお気に入り曲でもありますし、彼の成長をもっともっと長い間みていきたいです。四大陸に大期待!

そして本田さん!SP、もうすべてがふっきれたかのように、4トゥに挑戦し、2002年の頃のやんちゃ坊主のような笑顔での直線ステップ。LP、やっぱり気迫が違う。スケートというものをしっている。フィギュアスケートで一番モノをいうのは「経験」っていうのが、よくわかります。EXではアランフェスを披露し、「笑え!武史!」→「笑う!武史!」を復活させました。

あとは南里君のSP、LPとも衣装がかあいい。レーサー、ローレライともにパーフェクトにきめれば脅威。まだまだPCSは動きが硬いのもあってあまりのびませんが、バンクーバーは混沌としていきますぜ。
無良くんはまだ中学生なのになにこの完成度は。ちょっと織田君系?将来が楽しみです。LPを踊りきるスタミナはちと不十分ですが、さすがは全日本ジュニア二位。あっぱれでした。
小塚君はまた違った意味で素晴らしい。ショートは彼らしくないミスで10位と出遅れますが(なんだかミスをしないようなイメージがある)なんだかんだでフリー3位。ちっこいメダルいただけるんですよね?オメ!正直、持ってるものは世界レベル。真央と同じくらいフィーバーになってもいいと思うのですが。
柴田、ノリ様やコバにもがんばってほしかったのですが…
バンクーバーの頃には、女子のように地上波放送に食い込んでくるまで男子シングルもおおきくなってそうです。


■女子


1. 村 主 章 枝 avex 2 1 194.16
2. 浅 田 真 央 グランプリ東海クラブ 3 3 188.10
3. 荒 川 静 香 プリンスホテル 1 4 187.36
4. 恩 田 美 栄 東海学園大学クラブ 4 2 186.06
5. 中 野 友加里 早稲田大学 5 5 175.66
6. 安 藤 美 姫 中京大中京高校 6 6 173.36
7. 澤 田 亜 紀 京都外大西高校 9 7 155.98
8. 浅 田 舞 東海学園高校 7 9 150.66
9. 武 田 奈 也 日本橋女学館 10 8 149.76
10. 北 村 明 子 京都醍醐FSC 8 10 147.02
11. 梅 谷 友 紀 関西学院大学 14 11 121.78
12. 鈴 木 明 子 東北福祉大学 12 15 117.18
13. 村 主 千 香 東洋英和女学院大学 17 12 114.84
14. 曽 根 美 樹 中京大学 15 14 114.16
15. 平 井 絵 己 関西大学 11 16 113.86
16. 林 渚 武蔵野学院 16 13 113.84
17. 淀 粧也香 神戸ポーアイFSC 13 17 109.16
18. 宮 本 亜由美 中京大学 19 18 101.78
19. 山 口 幸 恵 日本大学 20 19 100.72
20. 田 中 千穂子 京都醍醐FSC 18 20 100.18
21. 石 田 さやか 慶応義塾大学 21 23 93.58
22. 三 木 遥 須磨学園 22 22 93.30
23. 若 尾 夏 希 東洋大学 24 21 92.88
24. 大 島 悠 名東FSC 23 24 89.44

一部無駄な勘ぐりもあって始まる前から異常さを感じた女子シングル。
しかし終わってみれば気分スッキリ!素晴らしい演技の数々。
最終グループはそこいらのGPSよりハイレベルでした。
鈴木さんや村主妹さんも演技をみたかったので、現地いけばよかったと悔やみまくり。

村主@
ショート、フリーとも鳥肌がたつ演技。「ミス?そんなもの振りの一部じゃ!」と洗脳されそうなくらい、彼女の心をダイレクトに氷にぶつけたという出来。「高すぎる」という人がいるのが理解できない。確かに彼女のキャッチフットはいささか無理やり感があって回転もドッと遅くなりましたが、それ以外に何がいけないというのでしょう。その細い身体にどれほどの重圧をかけて踊ったのでしょう。
苦しいはずなのに苦にみせない、難しいはずなのに簡単そうに滑り切る、その難しさに感銘をうけました。五輪出場おめでとう!できるならば、本番でもこれくらいのPCSがでてほしい。元ワールド銅メダリストをなめられたら困ります。
SPはストレートラインのステップでタンゴをあらわす衣装も素敵、なんだかんだいってスパイラルはこの人が一番きれいだった。最近変な体勢ばかりで閉口してたので。
2 村 主 章 枝 avex 67.30 35.50 31.80 8.00 7.80 7.95 7.95 8.05 0.00 #18
LPは途中ジャンプでクリーンでないところを見受けますが、怪我をしているなんて思えないNHK杯の演技から、さらにさらに素晴らしいものに変化しました。
高橋と同じ曲なので、比較しがちですが、私は圧倒的にこちら派(笑)
1 村 主 章 枝 avex 126.86 62.70 64.16 8.15 7.70 8.20 7.95 8.10 0.00 #22


浅田@
ここでこれをして、世界ジュニアで4回転を成功して、バンクーバー前に燃え尽きてしまいそうなんですが。違った意味で不安。五輪選考の台風の目というより台風。大会をひっかきまわしてくれました(笑)
3アクセルを二度成功。ギネスのるんでしょうねー。コンボのほうはだいぶ無理のある形でしたが、トゥループとして認められているようで、よかったね。
ただ、GPFあたりから、少しこの娘のPCSあげすぎなんじゃと思うときがあります。
確かに片手ホールドのビールマンでチェンジエッジをする、3アクセルを飛ぶということでSSはでるでしょうけれど…
LP中盤の「鐘ならし→ループループループ」がすきだったんですけれど、3アクセルコンボのためになくなっちゃったんですか。ショック。
ちょっと、ほんのちょっとだけだけど、最終組の中で場違いな感じだったな。
来年以降は正しく独壇場になりそうなので、大事に大事に育てていきましょう。
3 浅 田 真 央 グランプリ東海クラブ 66.64 36.60 30.04 7.75 7.30 7.40 7.55 7.55 0.00 #3
3 浅 田 真 央 グランプリ東海クラブ 121.46 61.30 60.16 7.75 7.30 7.60 7.50 7.45 0.00 #20


荒川@
村主と荒川がでれば私は幸せ。(調子のいいひと)見るからに難しいモノをつめこみまくったPG、かなり苦しんでいましたが、(比較対象がアレですが)今季一番の出来でした。さすが。でもEXが一番楽しめるっていうことは…やっぱり旧採点向きなんでしょうね。
SPでは3ルッツ3ループのループが2判定。フリップも怪しかったですし、ここを得意なルッツにして、安心してジャンプに挑めるようにここを3サルコウ3トゥ、あるいは3トゥ3ループにすべきでは?
彼女はパーフェクトに演技しないと実力がPCSに反映しない選手になってしまったので、特にショートに気を配っていただきたい。
しかし、そのY字バランスから入る新しいスパイラルはびっくりしまくった。何だそれは。
そのまま手を離したり、かと思えばビールマンにしてチェンジエッジ…彼女に新しい武器ができたようです。グッジョウブモロゾフ
1 荒 川 静 香 プリンスホテル 68.76 36.40 32.36 8.25 7.90 8.05 8.15 8.10 0.00 #8
LPはおそれていた悪癖がでてしまいました。
フリップ2回転。サルコウでは高さがでず途中でおりてしまい、バランスを崩してお手つきまで。こちらも2回転。ここからが畳み掛けるように幻想即興なのに…(アナウンサーのこれがウケた)ステップやスパイラルもSPと似ているし…スル化がすすんでるよ。涙
4 荒 川 静 香 プリンスホテル 118.60 53.32 65.28 8.40 7.95 8.10 8.15 8.20 0.00 #19


恩田@
今大会のヒロインは誰でももない彼女。アメージング!目覚めるの遅すぎ!!ってくらい覚醒してました。
ショートではPCSが明暗をわけましたが、それでも彼女なりにベストをつくしたと思います。冒頭の3ルッツ2トゥの高さ!プラス3はこういうジャンプに与えられるべきなのでは?
その他彼女こんなにスピンうまかったっけ?と思うくらい正確にポジションチェンジしていた。
4 恩 田 美 栄 東海学園大学クラブ 62.20 34.00 28.20 7.20 6.85 7.10 7.05 7.05 0.00 #17
フリーでは単独二位!イェイ!!怒涛のコンボジャンプは勿論、「スケートをすることの喜び」を一番感じました。見てて笑顔がもれてきました。本当に素晴らしかった。相変わらずGOEやPCSが辛いのが不憫です。この完璧なジャンプ以外、何をもってしてSSを図るというのかしら。
四大陸派遣か…荒川さんが五輪で引退しそうなので、村主、中野、彼女にすればこんなにメディアにも騒がれなかったんじゃないのかしら。(そういう意味じゃない?笑)
2 恩 田 美 栄 東海学園大学クラブ 123.86 66.10 57.76 7.35 7.00 7.35 7.15 7.25 0.00 #21


中野@
PCSが低いのはいつものこと。むしろ今夜はよくでていたと思います。その比較対象が安藤から恩田にうつったからかな(笑)果たしてバンクーバーまで現役でいるかはわかりませんが、この悔しさをバネに、巻き足をなおしていただきたいです。そこだからね。GOEが辛いのは。
SPはまずまず。できることならPCS下みっつをもう1ランクずつあげれるよう努力しましょう。GPFから短期間でよくもまあこれだけ踊れたものです。
5 中 野 友加里 早稲田大学 61.46 32.90 28.56 7.25 6.95 7.10 7.15 7.25 0.00 #11
LPはその疲れがでちゃったかな。中盤のループのタイミングがうまくあいませんでしたね。
しかし佐藤先生のところに入門してから、今年一番うまくなったのは彼女でしょう。その伸び率は東京ワールドにつながります。そのころにはPCSもでて、3アクセルもキチンときめれるようにならなくては!
超回転不足にもかかわらず、挑み続ける姿勢は本当に男子勢、見習いなさい!(笑)
5 中 野 友加里 早稲田大学 114.20 55.40 58.80 7.45 7.10 7.30 7.40 7.50 0.00 #23


安藤@
ロシアカップ以降では一番の出来にもかかわらずこの点数。他の選手がいいということもありましたが、不憫。
怪我もあったそうですし、本来ならばアメリカ勢や荒川のようにGPFをお休みして調整すべきところを、全大会に参加し、ボロボロになりながらもけなげにスケートをすべる姿は涙なくしては語れませんね。
なんだか安易にアンチ安藤がですぎです。一過性な出来ではなく、もっと継続的に演技をみて、本質的なものを見てほしいな。
確かにバランスを崩していたけれど、スパイラルのレベル1はびっくりした。
もう体力は限界だったんでしょう、それなのに最後に3トゥ2トゥ2ループ…これが五輪への決め手だったんじゃないかな。
四回転にこだわることの是非はもうどうでもいいです。だって、彼女はもうクワドラブルサルコウなくしても語れる選手になったのですから。
6 安 藤 美 姫 中京大中京高校 60.24 31.00 29.24 7.50 7.15 7.40 7.25 7.25 0.00 #7
6 安 藤 美 姫 中京大中京高校 113.12 53.60 59.52 7.60 7.20 7.50 7.45 7.45 0.00 #24


あとひとつ、武田ちゃんの演技みたかった…。