女子


1 Irina SLUTSKAYA RUS 198.06 1 1
2 Miki ANDO JPN 172.30 2 2
3 Yoshie ONDA JPN 142.40 3 3
4 Susanna PヨYKIヨ FIN 131.30 5 4
5 Emily HUGHES USA 125.76 4 7
6 Julia SEBESTYEN HUN 124.38 7 5
7 Anastasia GIMAZETDINOVA UZB 121.96 8 6
8 Amber CORWIN USA 115.00 9 8
9 Na HOU CHN 107.62 6 10
10 Tatiana BASOVA RUS 102.76 10 9

スルツカヤ
あれだけ高い点をとって優勝し、「どうせロシアだもんなー」とふてくされていましたが…
正直TESではそれ相応の点数がでてますよね。
SPで珍しくステップ前のスピン(ビールマンの形で!)をミスすることもありましたが、それ以外は圧巻。
よくもショートの2分間でこれだけハイレベルのことを盛り込んでくるわ。
ジャンプ、スピンの安定感ときたらもう。フライングキャメル⇒ドーナツのスピンがすきです。
フリーはミスというミスもなく、若干スピンのスピードが遅いように感じますが、それは音楽にあわせて・ってことなんでしょうかね。
3サルコウ3ループ2トゥループのコンビネーションを難なくこなしてます。


安藤@
私は感激してしまいました。
このショートの「戦場のメリークリスマス」の初めのレイバックからのスピン。いきなりビールマンをとりいれ世界にひきこみます。
そのあとに3ルッツ2ループ。これはセカンドジャンプの高さ!(本人は二回目は3ループをねらってたんでしょうね)
ここまでで「ジャンプの質を落とさずに他のエレメンツの難易度、おまけにすべりまでよくするなんて」と感動。
課題だったスピンやスパイラルも軒並みレベルアップしているし、何せPCSでオール7をなしとげました。
フリーでもそのノビノビとした演技を期待したんですけれど…うーん、私はショートのほうがPGも踊りやすそうだし、いいと思ってしまう。
まだまだ初戦ですし、滑り込みがなってなくてジャンプにおいつかないとは仕方ないことなのかもしれませんが、やはり一本調子なメロディで、言い方を悪くすると「あきてくる」んですよね。
それでもスピン、スパイラルにはジャッジものきなみプラス評価をしています。
素晴らしいですね。よくぞスルツカヤの後で踊りきったよう。
プログラムとしては、あとはステップってところでしょうか。
スケーティングこんなにうまかったっけ、ああ、ステキですよ安藤さんー!


恩田@
あのサーカスのプログラムを変更したみたいですね。
そのせいもあってなのか、ショートの出来はイマイチ。ファーストジャンプの3ルッツは高くても、2トゥループをステップアウトをしたり、3フリップで手をついたり。
そこでスパイラルでレベルが低いと(いくらGOE基礎点が低いとはいえ)キツイんでしょうね。
PCSジャッジの点数が4.00から5.00なんてことも。
それもこれもサーカスのせいなのか?衣装だけ変えればなんとかなったんじゃ・とか思ったりしたり…
静かでクラシックな曲にあわせ、ジャンプを間隔よくおいたプログラム。
こちらも滑り込んでなくて粗雑なうえジャンプが飛べない…悪循環に陥る。
あああー。恩田さんはもうだめなんでしょうか。

そして放送があったのはポイキオでした、去年と同じロミオとジュリエットのフリーのみ放送。
ショートで大きく崩れていたので、それをひきずっているんじゃないかと八木沼さん解説。
やはりコーエンと同じってことでジャッジの目も厳しい?
スパイラルを最後にとっておくという構成はとても美しくていいんですが、いかんせん、ステップやスピンのレベルが低い。
その上ジャンプが飛べない、序盤は二回転ばかりになってしまいました。
中盤にして3サルコウ2トゥループをいれるも、アクセルジャンプはシングルに。
スケートもそんなによくなかったと感じました。

■ペア

1 Tatiana TOTMIANINA / Maxim MARININ RUS 197.92 1 1
2 Julia OBERTAS / Sergei SLAVNOV RUS 175.60 2 2
3 Dorota ZAGORSKA / Mariusz SIUDEK POL 161.74 3 3
4 Maria MUKHORTOVA / Maxim TRANKOV RUS 146.42 4 4
5 Elizabeth PUTNAM / Sean WIRTZ CAN 138.66 7 5
6 Angelika PYLKINA / Niklas HOGNER SWE 134.80 6 6
7 Brittany VISE / Nicholas KOLE USA 134.24 5 7
8 Brooke CASTILE / Benjamin OKOLSKI USA 132.86 8 8
9 Eva-Maria FITZE / Rico REX GER 127.54 9 9


■ダンス

1 Tatiana NAVKA / Roman KOSTOMAROV RUS 200.91 1 1 1
2 Galit CHAIT / Sergei SAKHNOVSKI ISR 184.65 2 2 2
3 Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN RUS 176.69 3 3 3
4 Melissa GREGORY / Denis PETUKHOV USA 159.83 4 5 4
5 Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA 155.59 5 4 5
6 Olga ORLOVA / Vitali NOVIKOV RUS 148.78 8 6 6
7 Loren GALLER-RABINOWITZ / David MITCHELL USA 143.32 6 7 7
8 Alexandra KAUC / Michal ZYCH POL 135.45 7 10 8
9 Alessia AURELI / Andrea VATURI ITA 132.58 9 9 9
10 Siobhan KARAM / Joshua McGRATH CAN 130.72 10 8 10
11 Nakako TSUZUKI / Kenji MIYAMOTO JPN 123.01 11 11 11